忍者ブログ
一隅を照らす。
[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354

 今日で、バラクルード錠を卒業しました。

 昨日、バラクルード卒業にまつわる記事を結構書いたんだけど
 投稿が完了しないうちに、パソコンがフリーズしてしまった(涙)

 約2年間。15時に、バラクルードを飲めとアラームを鳴らし続けてくれた腕時計にも感謝。
 ステロイド剤を卒業した時とは、また違った感慨深さがありますな。
 なんといっても、これからは月に1万円は楽になるのだし・・・・

 肝臓のセンセイの担当の患者に、バラクルードを予防的に飲んでいて
 んで、やめたって言う人はいないんだそーな。

 そういう、レアな症例として、今後、肝機能その他、ウイルスの動きに注意です。これまでより

 では、今日は投稿できるといいな。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バラクルード卒業
シロクマさん、はじめまして。

バラクルード卒業後の経過についてお尋ねします。

私は現在45歳女性です。
父子感染か祖母感染(ありえるのかぁ!)か予防接種時の注射針感染と思われるB型肝炎キャリアです。シロクマさんと同じ高校生のときの献血で無症候性キャリアと診断を受けました。

11年前、肝臓とは別の場所に極々初期の癌がみつかり手術を受けることになった際の術前検査で肝機能がとんでもない状態(シロクマさんの数値どころではありませんでした)になって手術延期になり、取り敢えず毎日強ミノ3本うって2ヶ月で麻酔科が通せる状態になり手術、その後肝臓治療に入る前に一時退院・・ところがそこから肝機能が落ち着き始め1年後に自然にセロコンバージョンを起こしました。これは本当にラッキーでした。
E抗体は100パーセントを維持しているもののウィルスも検出されるといった状態で10年経過しています。
まぁ、肝機能は悪くないので「一病息災」肝炎とうまく共存していこうと生きている途中、誰が書いてくれているのかは知りませんが、人生のシナリオはそうやすやすとはことが運ばず、昨年脳腫瘍(良性です。これもラッキー!)がみつかり摘出手術を4ヶ月前に受けました。
術後数日ではありますがステロイドを投与することから、リスクを避ける為バラクルードを術前4週間から服用しています。バラクルード服用始めてからウィルスは未検出になっていて、予定としては12月いっぱい服用後卒業することになっています。卒業した際、ウィルス増大や肝機能悪化が見られた場合があり、その場合はインターフェロン治療になるかもと言われています。多分、問題なく服用を中止できるでしょうと消化器内科のDr.はおっしゃています。

予防のためにバラクルードを服用されたシロクマさん、服用中止後はいかがでしたか。
同じ予防のための服用ということで経過をお知らせいただけたらと不躾ながら投稿させていただきました。

随分、時間のずれた書き込みで申し訳ありません。
ゆっこ 2009/09/23(Wed)14:52:08 編集
ゆっこさんへ
ゆっこさん、はじめまして。

ゆっこさんも大変な経過をたどられたんですね。たくさんの病気を乗り越えてこられたことを尊敬します。

ステロイドが修了したのが、20年の3月、バラクルードをやめたのが、10月でした。その後、採血を毎月行って経過をみました。
やめて半年くらいたったころでしょうか、HBV-DNAが、それまでの未検出から、徐々に上昇し、最大5くらいまでになりました。
それ以上継続すると肝炎再発と判断されて、バラクルード再開という可能性もありました。
その後経過をみましたが、同数値が4~5の間を行ったりきたり、肝機能の数値も上昇しないことから(これについては、ずっと正常値でした)バラクルードの再開は行わずという結論になり
21年の8月まで様子をみましたが、再発はなしという結論に達し、次の検査は6ヵ月後です。

私の場合、ステロイド治療前(バラクルード服用前)のHVB-DNAが3.6くらいだったので、4.0前後で落ち着けば、治療前に戻って落ち着いたということになったようです。

ざっとですが、ステロイド治療を1年半、バラクルードを2年、その後1年の経過観察を経て、再発なしと診断された、といったところです。

ゆっこさんもどうぞお大事に。
シロクマ 2009/09/23(Wed)21:12:33 編集
ありがとうございました
早速のお返事ありがとうございました。

病気の経過を文字にすると大変な人生のようですが、本人はあまり悲観もしていません。不幸中の幸いにも癌や脳腫瘍(髄膜腫)は、後遺症も残らず再発もほとんど心配はいらない状態です。癌は10年が経過しましたし、脳腫瘍はもし再発したとしても大きくなるには年月を要する種類のものなので共存したまま天寿を全うするのかも知れません。ここまで来ると人生の幸運は使い果たしたかもと思ってしまう程です。この上、宝くじを当てようなどと人生の欲を出してはいけない!(笑)と思っています。

肝炎ウィルスについてはシロクマさんもやはり増大(元に戻った)したのですね。私も服用前は5を越えることはありませんでしたが4台をキープしていました。肝機能検査やエコー等はきちんと受けていましたが、ウィルス量についてはあまり意識がなく、脳腫瘍の手術時に手術を受ける病院で消化器内科を受診した際、セロコンバージョンしている割にはウィルス量が多いと言われ驚きました。勉強不足の肝炎患者です。
バラクルード卒業後、大きな憎悪がみられることもしばしばあるとDr.から聞いたので体験者の方に様子をお聞きしてみたかったのです。
なるようにしかならないのですが、憎悪時にはインターフェロン使用するかも!の言葉に落ち込んでしまったのです。

人生、どう転ぶかはわかりませんがシロクマさんに経過をお聞きできたことよかったです。

ありがとうございました。
ゆっこ 2009/09/25(Fri)10:32:55 編集
無題
私は本日よりバラクルードを服用することになりました。20歳台のときにセロコンしているのですが昨年UCであることが発覚!今後ステロイドを服用するかもしれないため予防的に服用することになりました。副作用はないのですかね~
やっちん 2010/05/19(Wed)19:51:57 編集
やっちんさんへ
ステロイドと予防的バラクルードの服用ということで、あの、三角おむすび型のニクイやつとの付き合いが開始ですね。
ただ、22年の4月からは、助成対象になったとのこと、費用負担はだいぶ軽減されているのと思います。
私は、今月の検査でウイルス量の増加がみられたので、もしこのまま増える傾向にあれば、再開という可能性もあるかもしれません。
さて、バラクルードの副作用・・・ですが
ステロイドと同時服用で、ステロイドの副作用は山ほどでましたので、バラクルードのそれは感じませんでした。
もしかして、ステロイドの副作用と思い込んでいて、何かあったのかな??

まあ、ステロイドが減量し、中止になってもバラクルードは飲み続けていたので、そのときは、何の副作用も感じませんでした。

時間を気にしなければならないことと、薬価が高いことだけがストレスでしたが。
私の経験上ではそのような感じでした。

やっちんさんも、お体に気をつけて、お互いにがんばりましょう。
シロクマ 2010/05/19(Wed)23:43:12 編集
ご無沙汰しています。
今回、バラクルードを卒業するか、悩んでいるところにいます。
腎臓の悪化も心配です。
その後シロクマさんバラクルードやめてB型ウイルスの方は、いかがですか?
教えてください。
ゆうこ 2010/10/03(Sun)22:03:03 編集
ゆうこさんへ
返事がおそくなってすみませんでした。
仕事が忙しく、残業続きで、体力もついていかないため帰宅後は寝てばかりです。
バラクルードを卒業してまる2年たちました。今年の2月からはじめた仕事が、なかなかハードで、その影響もあってか、昨年より、腎、肝ともやや悪化傾向です。
私の場合バラクルードは、HBV-DNAが5・0以上、肝機能の数値が正常値を超えたら再開という風に聞いていまして。
3・6くらいだった、同数値が、徐々に上昇し現在4.8~5.0範囲でうろうろしている感じです。
ただ、肝機能は正常値なので、私の場合はもう少し大丈夫かと思っています。
このまま再開されないことを祈っているところですが。

私の場合は、やめたことで大きな変化は今のところありません、2年かけて、徐々に悪化中。このまま高止まりか、さらに上がるのか。定期的に採血するしかなさそうですね。
ゆうこさんもお大事に。
シロクマ 2010/10/11(Mon)15:57:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]