忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
できる限り、ベストを尽くして
相手はほどほどに満足したようだけど

やっぱり足りなかった
一部やり過ぎた
ほぼワンチャンだったのに
次のチャンスがいつくるか分からないのに

おそらく客観的には70点くらいと思うので
良し、としないと。

ストレスであちこち痛い。
耳が聞こえにくい。

拍手[1回]

PR
不幸の上に成り立つ仕事だな。としみじみ思う。

そう言った意味では、不幸を食べて生きている。もちろん、さらき人を不幸にはしていないはず。

そんな仕事もたくさんある、どんな仕事も、社会を構成している。

幸せの上に成り立つ仕事をしてたら、日々幸せな気分なのかな。

うーん、どんな仕事だ?
飲食店?
結婚式場?
ペットショップ??
売れっ子マンガ家??
アイドル??

うーん。
何やかんやどれも大変そうですね。

今の仕事で十分、ということだ。
さあ、明日も
不幸を食べて、ほんのちょっと減らす。
嫌われるときもあるけど。

拍手[1回]

疲れた。

忙しい、よく働いた。偉いぞ。
と、言うことにしておこう。

拍手[1回]

今日、仕事で何年か振りに会った人に 

実は最近結婚した妻が
転職して○○総合病院に勤めているのだけど
病院が大きいから、少数の専門職として
どうしたもんかと考えていた。

そのとき、何年も前に退職した人の引継ぎ書を読んで、その内容と熱い?思いにえらく感動した。
と、興奮気味に話したから、作成者の名前を聞いたら

あなただった。
ぼくは、ああ、その人のこと知ってる。
今は□□にいるんだよ。
一緒に仕事したことある。
妻はえらく感動していた、いつか会う機会があったら伝えてと言われていたのを、今思い出した。


私がその病院を退職して、今の仕事について9年
震災の年だった。
震災が起きたときは、肝炎が増悪して病休していて、当時非常勤勤務だったその病院の、上の方から
少ない職種なのに、休まれると困る。
正職員で雇う新しい人が、その資格も持っているから
無理して続けてくれなくても。
ということだった。
いい職場だったけど、非常勤はいざというとき、世知辛いものだということを噛みしめつつ
思いのほか、すんなりと
今の仕事が決まった。
私としては、本当に驚きだった。

急な退職だったこと、引継ぐ人が、資格はあるけど実務経験がほとんどない人だったこと
実際はその職場に、多少の未練もあったことから
懇切丁寧に作った記憶がある。
覚えたてのパワーポイントで資料を作ることが楽しく、カラフルでイラストもたくさん。
我ながら力作だ、後任に想いが伝わるかしらと
身勝手ながら思ったものだ。

内容は古くなっているはずなのに、最近までその引継ぎ書がその大病院にあった、もしかしたら今もあるらしいこと
時間を超えて、思いだけでも誰かに受け取ってもらえたのだな。
と、思ったら、じんわりとうれしくなった。

言われたときは、突然だったので、えー!ありがとうございます、私もがんばりまーす。奥さんによろしくお伝えください。
くらいしか言えなかったが。

あの職場は、実はとてもやりがいがあるところだから、体を壊さない程度に、患者さんのためにがんばってくださいと伝えたい。


拍手[2回]

大荒れの離島から

出張先で関係者から栽培農家の友人から貰ったとゆー、胡蝶蘭の鉢植え(中型サイズ、鉢は小さいが、背が高い)もらいました。
フェリーで別の離島から、今日の会議であなたにあげようと思ってから持ってきた、と言われては断れず、ありがとうございます、しかし、飛行機乗りますかね、ははは。と。

そして早めに空港、割れ物だから機内持ち込みしてほしいが、持ち込みにしちゃ高さが高過ぎる、席は満席、
地上職員が何人も集まって協議した結果、手荷物預けることになりましたが、コンテナも縦長がなく、斜めに倒してようやく収納
破損しても責任持ちません。だそうです。

首がぽっきり折れたら悲しいな。
なんだか貰ったことにも、預けたことにも罪悪感。

今日はいろいろ、イレギュラーな日でしたが、実は胡蝶蘭がいちばん大変。

飛行機、到着遅れてます。
当然、出発遅れます。
揺れるに違いないっす。

もらいもので思い入れがあるわけではないけど、胡蝶蘭、無事でいてくれ。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]