忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3
新しい歯科医院で
受付で問診票に、肝炎と腎臓病、飲んでいる薬を書き
診察室に入ってから
歯科衛生士さんに
B型肝炎、治療中?!
一度、受付に戻ってください!!
と、診察室を追い出される。

そんなこと言ったら、20年以上治療中でこの後20年も治療中だろうけど
歯科で、その他の病院でも
そんなこと言われたの初めてだな。

せっかく予約してきたけど
帰ろうかな。

と思っていたら
もう一度呼ばれ
院長が張り付きで対応、、、

衛生士さんや、助手さんを寄せ付けない。
院長が手にする問診票には、私以外の人の文字で
B型肝炎治療中、と大きめに書かれている。

それもどうだろう
この警戒っぷり。
先天的なものなら、感染しないですね!
と、言われたが
そういうものでもない。
母子感染と、先天性はまた意味が違うだろうし
未治療でもキャリアなら感染しないだろう。

が、そんなことをいちいち説明するのもどうなのか。
とゆーか、歯科ならば、そのくらいの知識はあってしかるべきでは?
そんなに少なくないだろ。

同じ慢性疾患でも、腎臓病のことはまったく触れられず。
である。

やはり
場所によっては私は危険人物なのだな。
治療の対応は良かったんだけど
久しぶりにツラくなりました。

若い院長が、下手くそに、誤解を交えながら何度もあやまることも含めて。
一度診察室を追い出された時、中は騒然としたんだろうな。
あの、おばさん衛生士の、嫌悪するような表情たるや。

ただ、未治療者とか、未申告者のが、危険だぞ、と思うのだよ。

まあ、治療はじめちゃったので、数回通います、、、

拍手[1回]

PR
新薬
ベムリディ、明日から飲み始めます。
病気がわるくなっていないだけに
新薬導入には複雑な思い。

また、不自由な生活に逆戻り
あと何年続けるのか

拍手[1回]

バラクルード錠のジェネリックに変えて3か月
送られてきた血液検査結果にいくつか異常値
肝機能と関係ない指標と思われるところ

次回受診から薬を変えます。との医師の手書きコメントあり。

その薬が影響してるのか分かりませんが
難しいものです。

ジェネリックから元に戻すと、医療費は上がり、また助成の手続きをしなければならない。面倒だな、、、

拍手[1回]

B型肝炎が、性感染症として紹介されていて凹む。

夫婦関係に亀裂が、とか、子供を産むのに障害が、とか。

夫か妻以外に性交渉の可能性は?
とか、何か、傷つくわ。

職場の人とか、私の病気を知ってる人に、どう思われるのかしら。

しんどいな。
大嫌い。
いつまでも、有毒扱い。

拍手[1回]


 肝炎の治療を続けるために、今年も医療費助成の切り替えの時期がやってきた。

 昨年は4月1日付け、県越えで転勤だったので
 前医に紹介状を書いてもらい、転勤前の土地で所得額証明書を入手し
 転勤直後の平日に休みをもらい
 現地での更新書類を入手して、その場で医療機関一覧を確認
 最寄り(というか、土曜に診療しているところ)に、その足で診察
 そして初診で更新の診断書を頼むという、ある意味暴挙に。
 前医の紹介状に情報が足りなすぎるとして、新しい主治医からいろいろ聞かれ
 それでも分からないからと、前医に電話を掛けたりして
 ようやく出来上がった診断書を、住民票とともに提出。
 しかし、ここでは、郵送での提出も、郵送での受け取りもできないので
 すべて平日の日中、2度役所を訪れなければならない・・・

 ちなみに転勤前の土地では、2月頃、郵送で更新用の書類が送られてきて、住民票、課税額証明書については、委任状を出せば行政が勝手に調べてくれる、そして郵送で申請して、郵送で受け取りができた。
 のである。かかる費用は診断書料の約1000円、切手代82円の約1100円
 更新のために役所に行く回数はゼロ。

 そんな私、ここで今年の4月に交付を受けた際、「来年用の書類です」と言って渡された書類を手に、診断書を作成、市役所に行ってそのまま申請先(保健所)に行こうとしたところ
 市役所に「住民票は出せますが、平成28年1月1日現在で住民でなかったため、課税額証明書は前住所地でしかとれません。」
 と・・・。そうだった、税関系は単位が年である。
 イライラはピークである。

 さあ、まだ出せない。郵送で課税額証明書をとらなければならない。
 さて、かかる費用は、診断書料の約1000円、住民票代300円、課税額証明取得(証明書代300円、定額小為替手数料100円、郵送、返送82円×2)の約1900円
 ちなみに、私はこれからさらに、平日に2回保健所に行くために時間給などをとらなければならない。役所に行く回数3回
 保健所の人は、「お昼休みにでもくれば良いですよ。」と言ったが、私は車通勤でないし、保健所は不便なところにある。

 ああ、イライラする。
 元気で毎日働いている人は、そんなに暇じゃない。
 でも治療を続けなければ元気で働けない。

 好きで病気になったわけでもないし、母子感染であることを考えると、私のせいでもない(厳密には母のせいでもない)。それでもせっせと毎月1万円支払って、採血して服薬しているのだ。

 ということで、転勤を繰り返すたび、私の背景は複雑になり
 医療を継続することが面倒になる。
 
 一日も早くマイナンバー制度が普及して進展して、私の課税状況など、どこででも確認できるようになってほしい。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]