忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4
2015年は9月から、ネイルサロンにも行ってました。
独身女の道楽です。
長い爪が苦手で、いつもマックス短くしてもらいます。
見た目的には、10日ほどたって、少し爪が長くなってからのほうがキレイな感じ。










ジェルネイルのつるりとした感触が好きです。
伸びてもいいように、いつもグラデーションにしています。
濃い色は、グラデーションに向かないらしいです。
ラメより単色が好きかも。

来年も通えるかな。

拍手[2回]

PR



 小さいころ、爪を噛む癖があり
 受験のときや、勉強するときは、大人になってもいつのまにか爪を噛んでしまっていたので
 ずっと爪が小さく、形もばらばらで整っていない。
 医療福祉関係に就職したので、マニキュアは禁止
 最近、マニキュアOKの職場に変わったので
 初めて、ジェルネイルに挑戦。(ネイルサロンでやってもらうやつ)

 今まで興味がないことはなかったのですが、高いし

 今、通っている美容室が、ネイルサロン併設で、髪をやってもらっている途中にネイルができるというので、こないだの土曜、初めてチャレンジしてみました。
 まあ、でも、仕事に支障がないような地味系

 3週間から1か月持つそうです。自分ではオフできませんので、オフするためにも店に行って、オフする料金を払わなければなりません。
 ちなみに、市販のマニキュアで自分でやったものは、3~5日程度の持ちです

 いやあ、若い子たち、大変ですね、美容に金掛って仕方ないでしょうねえ・・・
 ネイリストのお姉さんは、施術しながらまつエクを勧めてきます。

 まつエクをすることは、ないでしょう。たぶん。あの不自然なまつ毛のカンジが嫌い。
 仕事相手でしている人がいますが、やっぱり、ああ、まつエク?つけま?って気になって仕方がないので。
 実際、ネイリストのお姉さんの伏し目まつ毛が不自然すぎて・・・(きっと若い女子には、ステキに映るのでしょう。)しかし、ナチュラルな仕様も、あるんでしょうね。


 初めてのジェルネイルを記念して、アップしときます。ラメこそ入ってますが、地味です。ストーンもなきゃ、デザインもなしです。仕事に支障が出ては困ります。
 

 ネイリストのお姉さん(もちろん、ずっと年下)に、この機会にいろいろ質問してみました。

 私は爪が薄いと思っていたが、そうでもない。ただ、爪が乾燥しているので保湿が足りない。

 ジェルネイルは水に弱い。なるべくなら炊事をするときは手袋を。
 
 

 ネイルを固めるためのライトはアメリカ製、LEDなので光源を見つめないでね。

 そのお姉さんはバイトをいくつか転々としながら生活していたのだけど
 結婚できないかもしれないし、結婚したって離婚するかもしれない。やっぱり手に職だ!と思い、ネイリストになった。ネイルが好きで・・・ということではなく、資格がとりやすそうだったから。

 とのことです。

 なお、ネイルをする女子は、男性におおむね不評である。理由の第一位は、家事をしなそうだから。
 水に弱い。=家事しない。というのは、確かにそうね。お姉さんは、長湯をするなとまで。
 プールは?と言ったら、え??プール??って。問題外なのかしら

 じゃあ、なぜ女子は、おおむねネイルが好きなのか。理由の第一位は、いつもきれいな自分が見えるから。仕事をしていても、何していても。(たとえばヘアメイクは、鏡を見なければ自分には見えない。)しかしネイルはいつも、ああ、私、きれい(にしている。)と思えるらしい。
 あと、年取ってくると、末端美容(笑)まつ毛、ネイル、ひじ、ひざなどで、差をつけたくなるらしいです。

 そんな、女子のハートがよく分からないまま不惑を迎えた私ですが
 私にとって長年のコンプレックスであった、手指を、少しでもきれいにしているということは、確かに、ハートにはいいかもしれません。

 しかし本日、プールで、2時間は水の中・・・

 1か月持たない・・・んでしょうね。たぶん。

 

 

拍手[1回]


 今日は、美容室に4時間いて、ひとりランチ後にオイルマッサージ45分・・・

 10年以上同じ美容師さんに切ってもらっていたのだけど
 数年前に店を閉めたので、その後、今の美容室で3件目
 髪の傷みが激しいので、少々お高めのところに通い始めて2回目・・・

 私は、いっぺんに施術せずに
 カットだけ、とか、カラーだけ、とか別々に行くのが好きだったんだけど。
 そこは、全部別料金なので、シャンプーブローの追加料金を考えるといっぺんに行ったほうが経済的

 人生初めての、4時間美容室。他の人から、美容室は6時間コースとか聞いたことあるけど
 座っているだけでもたいへんよね・・・

 ちなみに、トリートメント、パーマ、カラー(リタッチのみ)、カットでしたが
 前の美容室とはやり方が全然違うので驚き
 そして、店員さんは、ほとんどお客と話そうとしない
 そして、お客さんが少ないのも・・・大丈夫かな。私は、仕上がりさえよきゃいいと思うんだけど

 いつまで続くかわかりませんが、しばらく通ってみて
 イマイチだなあと思えばまた変えます。

 んで、あまりにも首、肩、腰が痛いので
 マッサージ店にも
 結構前に、15%オフで購入したチケット、残り1枚でした。

 楽になるからいいんだけど、ちと高いので
 リーズナブルなお店をみつけたから、次回からはそこかな。

 ぜいたくなものです
 同世代の女性みたいに、子どもの世話に忙しくて、自分の時間など・・・とか
 自分に使うお金なんてムリ・・・とか

 言ってみたいものです(^^ゞ

 残念ながら自由も時間も持ち合わせています
 失っていないので、ありがたみがわからないのです。
 ただ、年は確実に取っているので、メンテナンスの費用は掛るのですね

 

 

 

拍手[2回]

11月くらいから、通勤を徒歩でしています。
といっても、片道20分弱
行きは下り、帰りは上り坂で、半分はトンネルという悪条件なんだけど。

東京に研修に行っていたときに、毎日結構歩いたので
こりゃいけるかもと思って

パンプスやブーツで歩いていたんだけど
足の裏にタコ?みたいな、固い部分ができるし
だんだん、ひざとかまで痛くなってきて
健康と美容のために歩いているのに
こんな若年でグルコサミン?って感じに

それで、やっぱスニーカーにしようと思って
どうせならと今年に入ってから、リーボックイージートーンを購入して歩いていました。
歩きづらくて、筋肉痛になる人もいるというけど
私はなかなか、しょっぱなから快適で
ソウルが厚くて、バランスボールみたいになっているのですが
フカフカして早く歩けるくらいでした。

そのせいか?
最近、あちこちで「痩せた?」と聞かれるように!!
・・・
たぶん、違うと思うけど。

そのイージートーンは旧型のやつで、定価は11000円くらいですが
ネットで5000円くらいで購入
お店で試着して、ネットで安いところで買う。という~~

んで、違う色味のやつが欲しくて
最近CMしてる、スリムトーンと
イージートーンプラスというのを、お店で履き比べ

ネットで探したら、やっぱ安くない。(最新型で、人気があって品薄らしい)
悩んだ挙句、イージートーンプラス、お買い上げしました。
プラスは、さらにバランスボール効果を増して、イージートーン中級者向けなんだって・・・

ひゃあ。
くそ暑くなるこれから、通勤歩けるかなあ。
日差しで真っ黒で朝から汗だく?
気をつけないと。

拍手[0回]

 一応。継続しています。

 7月20日ごろからなんで、もうすぐ1か月かあ。
 思えば、今まで本格的に、ダイエットをしたことがない。

 決して痩せていたことはないけど
 別に、まあいいやって感じで
 続いて2週間。ってとこだったから
 私なりには、続いているほうか。

 7月20日ごろが、人生マックスだったので、それよりは2キロくらいはへったか。
 でも変動するからな~。

 今やっているのは。
 やみくもダイエット。
 とりあえず。なんでもやるってこと。
 そのかわり、ちょっとずつ。

 ます、1食置き換えダイエット。

 平日の昼食を、ソイジョイ1本(140キロカロリー程度)or クリーム玄米ブラン2枚(180キロカロリー程度) or トップバリュライトミールブロック2本(200キロカロリー程度)
 +、野菜100ジュース(70キロカロリー程度)
 +、トップバリュライトミールこんにゃくゼリー180グラム(ゼロキロカロリー)

 の、だいたい、210~270キロカロリーにしています。
 一食当たりの費用は、250円~300円になります。(すべて、ドラックストアなど量販店で購入)

 ちなみに、ソイジョイは、さんざし、りんご、レーズン&アーモンド味が
 クリーム玄米ブランは、クリームチーズ、メイプル、塩バニラ 味が
 こんにゃくゼリーは、ぶどう味がお気に入りです。
 そろそろ、全種類制覇してきました。毎日、職場の引き出しをあけては、どれを食べようか選んでます。
 野菜ジュースは、伊藤園の1日分の野菜に決まっています。

 昼食ソイジョイのみ生活の経験者、同じく、昼食10年摂ってません経験者によると
 最初の2週間を乗り越えれば、あとは大したことない。

 という言葉のとおり、
 1週目は、ものすごいストレスで
 3週目からは、これが普通になります。
 3時ごろに、ミルキーを1粒補給します。
 帰ってから夕食は普通に食べます。

 つぎに、ちょっと運動
 一日、デスクワークが続く日は、トイレにいったついでに、階段を1往復するのを×3回くらいします
 ちなみに、オフィスは5階にある。
 毎日ではないけど、20分歩く
 毎日ではないけど、カーヴィーダンスのDVDに合わせて、20分動く
 たまに、クビレッチの本をみながらストレッチ
 最近始めたばかりの、ゴルフ打ちっぱなしを50~100球(しかし、うちっぱなしにきているおじさん達をみているかぎり、これがダイエットにきくとは思えないけど)
 
 つぎに、サプリメント
 ダイエットサプリメントを、気休めにちょっと飲んでいます。

 つぎに、食べる順番
 なるべく、野菜、おかず、炭水化物の順に食べます

 つぎに、骨盤枕ダイエット
 寝ながらダイエット枕のついた本(1000円)の枕を敷いてテレビをみたりします。
 しかし、この枕(空気を入れるやつ)頼りないです。

 ま。そんなこんなで
 おもいつくままに、いろんな方法で
 ためしていますが
 飲み会や、たまに食欲にまけたりしつつやっていきます

 いちばんきくのは、きっと昼食なんだろうけど
 意外と気に入っているのは
 お弁当を作る必要もないし
 カロリーを気にしながらお弁当を注文する必要も、申し訳なさを感じながら残す必要も、くそ暑い中混んでるコンビニに買いに行く必要もないし
 すごい、楽だってこと。
 
 空腹のストレスには女性のほうがずっと弱いらしいので
 こんにゃくゼリーと、間のミルキーは、当分続けます。
 前述した2名はふたりとも男性。

 とりあえず、じわじわとでいいので
 あと3キロ
 今年中に。なんとかなって、キープできんかね・・・う~ん
 急に増えたものを減らすことはできても
 難しいのはこっからだな。
 
 ダイエットができるなんて幸せだ
 と思う
 健康でないと、ダイエットをしちゃいけないだろ?
 だから、けっこうおもしろい。


 
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]