忍者ブログ
一隅を照らす。
 先週から、初心者対象のレディースゴルフ教室に行っている。

 基本的に
 ゴルフのような環境破壊なスポーツは認めない
 と、15年くらい前は思っていたのだが

 いろいろ、なりゆきで。
 全8回
 女性のプロゴルファーさんが指導してくれて
 今、5名で
 90分

 前回は、グリップと姿勢くらいだったんだけど
 今日は2回目
 考えることが多くなってきて、体がかえってうごかず
 初回より空振りが増えてきた。

 ボールの位置を決めて
 クラブの位置を決めて
 グリップに気を付けながら握って
 うでを緩めて
 前に重心をかけておじぎ(私は意識しないと後ろ重心らしい)
 骨盤を後傾させて
 頭をあげて
 左ひじを張るようにふりあげ
 Ⅴ字に振り下ろすようなきもちで
 たたいて
 そのまま背中をひねるように
 ぐ~っと最後まで振り切ったら
 肩は後ろのほうにむき
 骨盤と姿勢は目標のほうに向いていて
 左足に重心が全部乗って
 右足はういちゃう

 ってことを考えたら
 固まってしまうのであった。

 打ちっぱなしのとこはきれいで
 すこーんと当たると気持ちいいけど
 かえってストレスがたまるというのもわかる気がする。

 私は体格がいいほうなので
 先生に
 「(芯に)あたったら、かなり飛びそうなんだよね」
 と期待されている。

 しかし、酒も飲めず、体力もなく、持病もちであり
 ことごとく期待を裏切るに違いないぜ。
 ふふん。

 
 

拍手[0回]

PR

 以前から思っていたのだけど

 ファッションセンスがない。
 特に、配色のセンスがイマイチ

 なので、カルチャー講座の、カラーコーディネート講座に行ってみた
 今夜が初日。

 先生は、まるで、そうね、バービー人形のような
 または、引田テンコウのような
 そして、もちろん個性的な人でした。

 12人くらいの講座で、7人くらいは、若くて綺麗でファッショナブルで、すでに十分イケテル感じ。
 もちろん私は、残りの5人に入るんだけど。
 おばちゃんになっていまさら、とも思ったけど

 講座自体は結構楽しくて、次が楽しみです。
 
 いつか、イケタイですね

拍手[0回]


 3月からスポーツジムを契約して、体力向上&スタイルアップを図っているのだけど。
 体重はぜんぜん減らない。
 
 ・・・実際は、無職期間の時間つぶし、という裏の面もあるのだが。
 基本的に、運動が苦手(だし、基本キライ)のワタシは
 今回、毎月のジムの利用料以外に、極力お金を使うまいと心に誓って

 シューズ:8年位前に買ったナイキ
 ウエア 上:適当なTシャツ
 ウエア 下:5年以上前に買ったナイキ、コムサスポーツ
 タオル :コンサートグッズとして購入したけどそのままになっていたスポーツタオル
 靴下: 適当なスニーカーソックス

 などでずっとまわすつもりだったんですが
 シューズのソウルのゴム部分が、ハゲハゲになってしまい
 100円ショップのボンドで何度も補修していたのだが
 補修おいつかず・・・
 あんまり使ってないのに、やっぱり8年もの歳月は劣化させるのかしら・・・

 泣く泣く?新しくシューズを買うことに。
 シューズがないと、通えないので。

 んで、今日は、アディダスのシューズをセールで3500円・・・
 ちゃんと室内スポーツ用だし、通気性もよさそう。すげー、軽い。
 壊れたナイキは昔、8000円くらいしたですよ。
 新型のやつは、13500円とかもあるのですよ。
 豚に真珠。猫に小判。ワタシに新作スニーカー
 残りのお金で、夏用のウエア(7部丈ボトムとか)を購入。
 太ももくらいまでの丈のTシャツとか(かわいいし、スタイルも隠せる★)

 また、ちょっとかわいくすれば、ジムに通うモチベーションも上がるというもの。
 ということで、当初の誓いはあっさりと破られ
 がんばって、ひと夏。これで通えるか?な。
 
 オバサマ方、本当に体力と元気があります。
 本当に、すごいです。エアロビだってジャズダンスだって、ボクササイズだってやってのける方、たくさんいます。
 しかし、そんなジム利用ベテランのオバサマ方、実際はスレンダーで筋肉質な人はとても少ないので、なんだかんだ、ジムに通ったところでスタイルアップできるわけじゃ、ないんだろうなあ~。

 子育て世代の独身無職女は、ここでも、どこにいっても、平日昼間はなんだかんだ、浮いてしまいます。
 つくづく、社会のマイノリティですな~。世の中の役にたってない。
 しかし、今日はまた、住民税と年金を払ったので、市民として文句は言わせません。
 
 なれない筋トレで、肩があがらん。
 
 

 
 
 
 
 

拍手[0回]


 私は楽器が何もできない。
 というか、楽譜も読めないし、楽器は中学のたてぶえ以来。

 んで、有給期間中に、新聞に載っていたウクレレの無料講習を受けに行った。
 無料とゆーのは、たいしたこと無いとゆーのは、もちろんわかっているのだが
 私を含め、4人の女性(おばさまばかりだ)が集まって、時間になっても先生は現れない。
 ・・・なんか、いいかげんそうな先生だ。

 現れた。
 ・・・・・。
 なんとゆーか、独特
 ボウズでサングラスで髭のおじさんです。

 しかし、なんとゆーか。
 嫌いじゃない。ので、この際おしえてもらうことにした。
 暇だし。
 つじあやの、が好きだから、ウクレレの音大好きだし
 ハワイアンとか、何も知らんけど

 あとで、ホームページとかみたら
 その先生は、県内でギターやらウクレレやらをたくさん教えていて
 ライブ活動とかも結構やってる人みたいで
 ・・・いいのかな、こんな初心者(以下)と思ったけど
 向こうがいいっていってんだから、いいんだろ。
 
 弾き語りの伴奏のような、コードのみの演奏ではなくて
 ソロウクレレとかいう、メロディーの演奏できる先生お勧めの弾き方を
 マンツーマンで教えてもらうのだ
 (集団で教えてもらうパターンもあったが、そんなに値段がかわらないのと、マンツーマン指導の方があたりまえだけど上達が早いということ、曜日が自分の都合で動かせたりすることなどから)

 んで、行ったのよ。先週。
 めっちゃ緊張した。

 前日に時間変更などの連絡があったりとか
 当日、前のレッスン(ギター少年2人)が延長されたりして、やっぱ時間厳守の先生ではない。(想定内)
 先生は、公共施設の音楽室を借りて、そこに昼から夜まで生徒さんが入れ替わり立ち代り時間で訪れるといった感じで教えているようだ。

 初回は、「ハッピバースデートゥーユー」の譜面(?っていうの?コード表みたいなの)をもらい
 ぽこぽこと、なさけない音をたてながら、指やらなんやらつりそうに力が入って
 先生に、姿勢とか、指の位置とか、いろんなフォームを修正されながらなんとか1時間半弱
 たまに、いい音がちゃんと出るととても気持ちいいのでした。

 こわもての先生は、たくさんたくさん褒めてくれたのだ。
 客商売だからあたりまえみたいなんだけど、今頃は教習所の先生だって褒め上手らしいから。
 でも、この際だから、それも素直に受け取って
 「もしかして、超才能あるんじゃないっすかね~~」とか
 自分でも返してみたりしている。
 そのうち厳しくなったりして。
 終わったらつぎのギター少年が、扉の前で待ち構えていた。

 私みたいに、ひやかしな感じじゃない、一生懸命な(モテたい)男子だ。
 そういう子たちには、きびしめに教えるのかも知んないな。
 私なんか、すぐこなくなっちゃいそうだし。(根気ないし)
 

 ここ4日、熱を出したりして家にいることが多かったので
 地味に、一日1時間くらいずつ練習をしてみたのだが、ぜんぜんうまくならない。
 
 レッスン中に、先生のウクレレを借りて弾いたら、やっぱ弾きやすいし、いい音
 もちろん、お値段がぜんぜん違うんだろうけど。
 1曲くらいはちゃんといけるようになるかなあ。

 2週間に1度だけですが、失業期間だけでも通おうと思ってます。
 ウクレレの音はとてもかわいくて
 自分でもすごく癒されるのです

 3月までの職場は不定休で、夜も仕事があったり、自分が体力と気力に欠けたりして
 なかなか、何か習いに行くというのはできなかったから
 これから、少し暇なので、興味のあることはやってみたいな。
 続くかな

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]