忍者ブログ
一隅を照らす。
[908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898
新しい歯科医院で
受付で問診票に、肝炎と腎臓病、飲んでいる薬を書き
診察室に入ってから
歯科衛生士さんに
B型肝炎、治療中?!
一度、受付に戻ってください!!
と、診察室を追い出される。

そんなこと言ったら、20年以上治療中でこの後20年も治療中だろうけど
歯科で、その他の病院でも
そんなこと言われたの初めてだな。

せっかく予約してきたけど
帰ろうかな。

と思っていたら
もう一度呼ばれ
院長が張り付きで対応、、、

衛生士さんや、助手さんを寄せ付けない。
院長が手にする問診票には、私以外の人の文字で
B型肝炎治療中、と大きめに書かれている。

それもどうだろう
この警戒っぷり。
先天的なものなら、感染しないですね!
と、言われたが
そういうものでもない。
母子感染と、先天性はまた意味が違うだろうし
未治療でもキャリアなら感染しないだろう。

が、そんなことをいちいち説明するのもどうなのか。
とゆーか、歯科ならば、そのくらいの知識はあってしかるべきでは?
そんなに少なくないだろ。

同じ慢性疾患でも、腎臓病のことはまったく触れられず。
である。

やはり
場所によっては私は危険人物なのだな。
治療の対応は良かったんだけど
久しぶりにツラくなりました。

若い院長が、下手くそに、誤解を交えながら何度もあやまることも含めて。
一度診察室を追い出された時、中は騒然としたんだろうな。
あの、おばさん衛生士の、嫌悪するような表情たるや。

ただ、未治療者とか、未申告者のが、危険だぞ、と思うのだよ。

まあ、治療はじめちゃったので、数回通います、、、

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< なんとか HOME ちぇ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]