忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5



iPhoneのアプリから、写真の投稿が難しかったため
テスト送信してみたら、うまくいきました。(^◇^)
よかった。楽に投稿できる!

今月行った、佐多岬の写真。
根性のない私には、暑くて、きつくて、ふらふらの一日でしたが
約18年ぶりにふさわしい、脳裏に焼き付くような
素敵な青い景色。

拍手[0回]

PR

 ふらふらと、お花見にでかけたり。

 3403e6c4.jpeg

 篤姫のロケ地。

 写真はクリックすると大きくなります。









f1c313e0.jpeg
 車のフロントガラスから。







 a97c830e.jpeg
 
 種類が違うのね。







 30351347.jpeg
 
 ふらふらお花見とは別の日に作った
 お花見弁当。

 全部一から作ったら、コストも時間も大変
 食べるのはあっという間ね。



 たけのこご飯のたけのこは、私がみつけたたけのこなのだった。
 それにしても、今日は寒い。


 

拍手[0回]


 私の受診している、大学病院の庭です。
 
 IMG_0005.jpg

 入院していたときはこの辺までが、行動可能範囲

 点滴につながれていない間だけ。

 最近は、長い長い待ち時間の間にたまに歩きます。






IMG_0004.jpg 
 ワシントン椰子だけ。

 
 次回は、今回の大失敗作品をアップしようかな。







 もちろん、フィルムカメラなんで、撮ったものを確認することや、撮りなおしなんてできないんです
 それって、いまどき新鮮ですよね。







 

拍手[0回]


 年末に購入した トイカメラ「ホルガ」君の現像1回目が出来上がってきてたのだ。
 厳密には、先月末にはね・・・・
 ブログにアップしてなかっただけです。

 ホルガ君についての説明はしてなかったけど
 年末に、よく行くお店で、LOMOってトイカメラユーザーのカメラマンさんの個展をやっていて
 興味を持ちました。
 で、ホルガは初心者にも扱いやすそうだったので・・・

 でも、まあ、すごいアバウトなカメラで。
 まず、デカイ。プラスチックボディーに、プラスチックレンズ
 ブローニーフィルムっていう、プロ用のフィルムを使うくせに
 光漏れとかがかなりするので、スターターキットにはフィルムカバーの隙間をふさぐための
 絶縁テープまでついています。
 そのくらい、いい加減なつくりのカメラです。

 シロクマは、デジカメのみ世代ではないんだけど、自分が扱ったフィルムカメラは
 主にインスタントカメラが多かったので
 (家のフィルムカメラのフィルム交換は、子供だったので親の仕事だったですよ)
 まず、その見慣れないブローニーフィルムをちゃんと入れるのが大変・・・

 ネットや本で、いろいろ調べるけど、実際最初はびくびくで、
 まいても、まいても、最初のフィルムの「1」って数字も出てこないし。

 そんなこんなは良いとして。やっとホルガ君を使えるようになって
 そして、現像に出して
 お店の人も、あんまりよくわからないみたいで、その辺の苦労もあり。

 それで、12枚の、初回現像が終わったんで、自分の気に入ってる?というか、いくらかマシなものだけ
 スキャナでパソコンに取り込んでますんで、載せますね。

 IMG_0003.jpg                    

 鹿児島市にある、ドルフィンポートで撮影したので
 その建物。

 ちょっと気に入ってるのは、次の写真







IMG_NEW.jpg
 んで、そのドルフィンポート前の空き地(桜島の見える)
 
 の、外灯。
 周辺の光量落ちが、ホルガっぽい写りになってます。







 ホルガ君は本当にいい加減なカメラで、ファインダーをのぞいたところが写るわけでもないし
 本当に、そのときの運に左右されるような感じです。
 
 このあいだは、さくさく散歩しながら、野良猫を撮ったりしています。
 
 カッチン。という、本当にチープなシャッター音をさせて
 やたらデカイカメラを持ってウロウロしている、今日この頃。

拍手[0回]

Image365.jpg
 正面から見ても、狛犬みたいな彼ですが。

 年取って、丸くなったけど
 性格だって、あばれ犬な彼ですが。

 殻つき落花生をぶつけてやりました。

 福がやってきますように。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]