忍者ブログ
一隅を照らす。
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669

 お風呂で音楽をかけていたら、

 4年前のことが瞬時に思い出されてそのまま号泣したので疲れた。

 父のくも膜下出血の後遺症がひどくなり
 私のことも、だれだかわからなくなって
 
 機嫌のいい日もあるけれど、そうでなくて、危険な日が多かった
 いろんな経緯を経て
 4年前の4月に、私が、父を車に乗せて
 精神科病院に連れて行き、そのまま置いてきた。

 天気のいい日で、道すがらの桜がすっかりと葉桜になっていた
 その曲が、車でかかっていて
 父が「いいねえ」と言ったから、たぶん、リピートして
 病院につくまでの20分くらいに、何回か聞いたのだ。

 父は、その日はにこにこしていて
 どこに連れて行かれるのかも知らなかっただろうし
 まさか、置き去りにされるとも思っていなかっただろうから

 本当に、申し訳なかった気がして
 私は何度も、その日のことを夢に見た。

 もうすぐ4年になるので、その状況にも慣れてきたけど

 今日は久しぶりに、おもいっきりフラッシュバックして
 我ながらびっくりした。

 その日は穏やかに、その曲を聴きながら車に乗っていてくれた父を
 だましておいてきた私を
 いつか許してくれるだろうか
 父に我慢をしてもらって
 他の家族の健康と平穏を手に入れたのだから
 感謝を忘れずに生きなければと思うのだけど

 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 甘い生活 HOME 朝マック >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]