忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
KANさんが亡くなった。

愛は勝つ、が流行っていたのは、確か高校生のときで、そのときも、愛は勝つ、なんてちょっとストレートすぎてダサいけど、なかなかいい歌だな。最後に愛は勝つといいな、と思っていた。

同じ頃流行っていた、それが大事、って曲はすごく嫌いだった。系統は似てると思うけど。
恩着せがましかったから。
今もあまり好きじゃないけど。

で、アイカツである
愛は勝つ、は、KANさんが亡くなるしばらく前にも、なぜかYouTubeで見て、
静かに泣いてしまうのだった。
そして今日も。

やはり、10代の頃には、愛のことは、きっと十分に与えられてはきてるんだろうけど、わからないものだ。

最後に愛は勝つ、ということの意味が、全然違って聞こえる。
歳をとった、、、もとい。レベルが上がったのだなぁ。

ご冥福をお祈りします。

拍手[1回]

PR
4月に転居した。

大学も就職も地元だったので、転居することに縁がなく、そう言う、良くも悪くも根の生えた人生なんだと思っていた。

今の仕事についたのが12年前

そっから、仕事の関係で3回、県を超えての転居をしている。

今回も、ほとんど縁のなかった土地で暮らすようになり、いいことも、つらいこともある。

ひとつ、言えることは、
生活スタイルを大きく変えざるをえないので、今まで心地良かった、慣れた行動ができなくなり、それがストレスにもなるけど

反面、新しい生活スタイルを選ばざるをえず、それは同時に新鮮だということ。

今のところ
ストレス>楽しみ
ではあるけれど

環境が変わらなければ、体験できないこともたくさんあるものだ。
過ごし方が、全然変わる。

ちなみに、こちらにきて、急にサウナーになった。
サウナキャップと、サウナマットも買ったしね。
3月までの自分からは想像もつかなかったな。

運気を大きく変えたければ、転居するといいとか聞いたことがあるけど
きっと、それは風水的なこともあるかもだけど
習慣が大きく変わるからなのかもな。

もし、外国とかに住んだら、もう、何のこだわりにも執着できなくなるんだろか。

まあまあ、そう言うことで
いろんな経験をさせてもらってます。

時につらいけど。

拍手[2回]

収入の1割を寄付するといい、、、

とは聞くが、現実的にそんなことはなかなかできない。
これまで、毎月の寄付先として

ユニセフ 世界の子供
国境なき医師団 世界の医療
プランインターナショナル 世界の女の子
ビッグイシュー 日本のホームレス
グッドごはん 日本の貧困家庭支援
などと

ウクライナやトルコ地震などに臨時の寄付をしてきましたが

今年度は、毎月寄付をとりやめて
もう少し小規模な団体に
ボーナス月にチョイスして寄付することに。

ホームレスや障害者への住宅支援
犯罪被害者等支援センター 
難民支援団体

に、なります。少額ずつですが。

ちなみに
安倍さんの10万円の頃から、これでテレビ買い替えたいなぁと思ってて、早や数年
テレビは壊れる気配もなし。
とうとう、テレビとレコーダーを買い替えました。古いテレビの廃棄にはリサイクル料金がかかるため、知人に相談したところ、

刑務所出所者等の支援施設

が、施設入所者のために使ってくださるそうで
昨日、テレビとレコーダーを引き取りにきてくれました。
これは、私にもプラス(リサイクル料金を支払わずに済む)ので、ボランタリーな寄付とは言えないかもですが

施設運営のおじさま2人が、嬉々としてもらってくださる姿を見て
長年使ったテレビがまだまだ頑張って、故障などせず、
どなたか分かりませんがこのテレビをもらった人が、社会で働いて、新しいテレビを買えるといいなぁと
思った次第です。

寄付先を選定するのは、なかなか難しいのですが、身近なところも含めて、また12月に。

拍手[1回]

時代の流れだろうけど、TSUTAYAが減っている。

そんな中、この年にして初めて、コミックレンタルしてみた。

新作でなければ1週間、10冊770円、、、
1冊なら110円。
安い、のか?

マンガ本って、鬼滅の刃にハマるまで、何年も手にとったことがなかった。
スマホのマンガは何か微妙だし、古い人間だから紙で読みたい。

初の10冊、何にするか、いろいろ迷って棚をウロウロ
昔のマンガはほどほどにあるし、タイトルだけなら知ってる最近のものも。
異世界もの、BL、、今のところ全く興味ない。

しばらく考えて「スパイ✖️ファミリー」1巻から10巻まで借りてきました。ちなみに、その棚には10巻までしかなかったけど、完結はしてないっぽい。

絵がかわいいし、おもしろそうで、深刻じゃなさそうだったか。

4巻まで読みました。
面白い。
父 スパイ
母 殺し屋
娘 超能力者

がそれぞれ、お互いの素性を隠して利害のために家族を演じている。

4巻では、超能力もちの犬が加わりました。

この家族の幸せが続くといいなぁ。
今夜はここでやめとこう。

拍手[1回]

良かれと思っていろいろ考えたのに
裏目に出たのか
計画がなくなっただけでなく
仲が悪くなったみたい
何が悪かったのか、全然わからない。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]