忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
節目という歳ではないんだけど
最近、例えば今後10年どうする?と考える

体の衰えがどうしても目立ってきてつらい。
これからどんどんつらくなるんだろうけど
ギリ老後ではない期間、老後に備えて生きるのはもったいない。

人生設計をしてこなかったのにはいくつかの理由があって
そのうちの一つが、若いうちから肝臓と腎臓を患ったこと。
結婚できない(これは偏見でしょうが、本当に言われた。)、薬の影響で子が持てない、20年後は透析
複数の医者からそんな烙印を押されて、どんな設計ができるというのか。
フルタイムで働けなくなることを前提に、再発もしながら転職と資格取得に励む30代。
私に取っては5年先のこともわからない。

しかし、40代、服薬は欠かせないもののまさかの寛解状態。
フルタイムで働ける、もしや健康的?な老後見えるのか??
しまった、健康な老後までは視野に入れていなかった。

この3年くらい、特にコロナ禍だったこともあって
支出の見直しからハマってファイナンシャルプランナーの資格まで
いろいろお金の勉強をしてきた
40代後半からの実学は本当に遅いけど
素人レベルとしてはこんなレベルでいいと思う範囲。

しかし、ふと思うのである。
私は独身で、必死でお金を貯めても
うっかり死んだら特に仲良しでもない兄弟がもらい、税金を取られるだけ。
さてさて、これまで設計などしたことのない人生
これから10年はなかなか、正念場じゃないかい?

リベラルアーツ大学(YouTube)の両学長が
稼ぐ力、増やす力、使う力
の話をするんだけど
意外と、使う力って難しいと言ってた
物欲の強い人もそうだろうけど
私のように節約家の父の刷り込みで消費に罪悪感を伴う人間にはなおさら、である。

思い切って、3年続けた家計簿をやめるか??
うーん。

でもまあ、とくに人との素敵な時間をたくさんつくることにします。
両学長オススメのお金の使い方のひとつ。
老人になって動けなくなった時、あなたを支えるのは物でも金でもなく、幸せな思い出
みたいなこと、言ってました。

家族やパートナー、数少ない友達との時間を大切にする。
これが老後までの課題かな。

拍手[1回]

PR
4月から、隣県に異動になった。
2月3月はとにかく忙しく、仕事と引越しと、あと転んで怪我して、、、
で、新しい住居で生活
新しい職場で仕事
何とか運転もできるようになり
ゴールデンウィーク間近になって、頭痛など体調が悪い日が続くように。
生活に慣れてきて気が緩んだか、つかれが蓄積してきたか、、、

とりあえず寝る!ことにする。

拍手[0回]

忙しくなってきました。
体もきついが、メンタルがきついかな。
いろいろ決めないと、ぼやぼやしていられないのです。

今日は部屋を片付けながら、「獣の奏者」を聞いてきました。上橋菜穂子さんのファンタジー小説です。
これまで、ミステリー小説を中心に聞いていましたが、1月に1ヶ月かかって「鹿の王」1〜4巻まで聞いた事で、上橋さんの作品にハマりました。
鹿の王は、登場人物が多く、名前、民族名、国名などじゃんじゃん出てくるし、2人の主人公を中心に場面もコロコロ切り替わるので、聞くだけで理解するのは大変でした。
しかし、後半に向けてどんどん面白くなり、毎日はらはらしてました。

で、鹿の王を聴き終わったあと、あまりに壮大な世界で少しつかれたので、畠中恵さんの、「うそうそ」(しゃばけシリーズ5作目?)を聴きましたが、慣れた若旦那のふわっとしたストーリーに、物足りなさを感じ、自己啓発本なんかもっと聞いていられず、上橋さんの作品にもどり、また毎日、命の危機を感じながら通勤しているわけです。ミステリーと違って、相手は殺人犯ではなく、自然や、獣や、他民族などですが。

気分転換にはなります。ファンタジーって面白いんだな。イメージしてたファンタジーは、もっと楽しいものでしたが、命とは、生きるとは、たくさんの教えがあります。

拍手[0回]

ご両親に感謝。
いつまでも、元気でいてください。
あなたも

拍手[1回]

7月から9月まで、資格対策のためにYouTubeプレミアムを契約してたんだけど、試験が終わったから、解約しました。

んで、それ以前に契約していた、オーディオブックを(本の音声読み上げサービス?)再登録しようかなー、と思ったら
以前は月900円のサブスクだったのが、1080円に値上げ、、、
うーん、どうしようかな。
結構、サブスク対応の本が限定されてて、ちょっともの足りなかったのに、値上げされてる。

で、おそらく、聞く本サービスの最大手?Amazonのオーディブルを試してみることに。
月額1500円だけどキャンペーン期間中で無料期間が2ヶ月だったのも、決意のきっかけ。

で、9月下旬から主に通勤時間に聴いてるけど、なかなかいい。
とにかく聞ける本の種類が豊富!
先代圓楽さんや、歌丸さんの落語も聞ける。

「眠れないほど面白い吾妻鏡」を聞きながら帰宅し、帰宅後はYouTubeで、かしまし歴史チャンネルで、大河ドラマの解説やレビューをハシゴすると言ったかんじの数日を過ごしました。

仕事が忙しく、今日は本当に、腹立たしいことがあったけど、「夢をかなえるゾウ4」の主人公が余命と戦ってるから、一緒に残りの人生について考えながら帰ってきた。

次に読みたい本もあるし
普段は読まない本にも手を出してみたい。

今のところ、オーディブル、いい感じです。

YouTubeみたいに、完成されてないけど、ライブ感あるコンテンツの良さもあるけど
本は何度も推敲され完成された作品だから、そういったものの良さも感じます。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]