忍者ブログ
一隅を照らす。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
『銀のロマンティック、、、わはは』
という、川原泉の漫画をご存知、の人はあまりいないと思う。
中学生のとき、川原泉の漫画が好きで
ほとんど全部持ってた。
少女マンガの割には絵が下手で
文字が多くて、恋愛要素の薄い、
比較的短編の漫画を描く人。

代表作は、笑う大天使(ミカエル)かな
ドラマ化されてた。上野樹里ちゃんが若い頃。
見なかった、中身変わってるみたいだったから。

で、その銀ロマなんですが
主人公は、天才バレリーナの父を持つ、身体的才能はあるけどがさつ?で情緒に欠ける女子高生
もうひとり、スピードスケートで世界をとる目前、怪我で競技を続けられなくなった、黄金の太ももと呼ばれていた男性

が、偶然スケートリンクで出会い
フィギュアのコーチに見染められ、
ペアとして世界を目指す。

日本はペアの不毛地帯と言われるほど層が薄く
あっという間に日本一(設定では、ペアが国内に2組しかおらず、唯一のライバルが受験で大会に出ず不戦勝)

結成数ヶ月で世界大会に出ることになったけど、世界の壁は異様に厚く
2人とも表現力に欠けるタイプなので恋愛、情愛は全く表現できない。
2人は世界で戦うため、4回転ルッツを飛ぶことを目指す

というストーリー。

この作品が描かれたのは、おそらく1980年代である
採点は、技術点と芸術点が6.0の時代
男子でも4回転を公式戦で決めた人はいなかった。
そんな中、ペアで、クワドラブルルッツを練習する少女マンガ、、、

この先見の明。である。

今日、りくりゅうペアの、フィギュアのフリーを見て
涙がじわる感動でした。
2022年
ペアでクワドラブルを飛ぶペアはまだいなかったけど、シングルではクワドラブルが主流になり、不毛地帯から日本人が世界で戦えてる日が来たなぁ。

銀ロマ、また読みたいな。
何度も読み返した。
川原泉の漫画でいろんなことを知った。
フィギュアを好きになったのも、そこからだ。

拍手[2回]

PR

 毎月寄付先の話
 以前は、ユニセフと国境なき医師団を何年も続けてきましたが
 昨年から寄付先を変えることにして、
 2021は、国内の貧困家庭の子供やひとり親家庭支援をしているフローレンスとグッドネイバーズジャパンにしてました。
 で、1年経過したので、12月にとりあえずやめました

 2022年はどこにしようかな・・・というのが決まらないまま1月
 なので、1月はトンガ噴火に単発で募金をすることにして
 2月までに決めよう。と
 この3連休にいろいろ考えまして
 世界の女の子のための教育支援の「プラン・インターナショナル・ジャパン」
 国内の、ホームレス支援の「ビッグイシュー基金」に決めました。

 本当はもっと高額の寄付ができればいいんでしょうし
 地元のホームレス支援団体とかも考えたけど、寄付したければ電話で問い合わせを・・・と書かれていて、それはそれでハードルが高かった。

 まあ、やらないよりはいいでしょう。ということで

拍手[1回]


 最近、夕食に冷凍餃子を食べることが増えた。
 安くて簡単だから。

 で、餃子のたれがついてなければ、いつも餃子は酢醤油かポン酢で食べてた
 ラー油はもっていない。
 餃子をたくさん食べるときは、酢コショウもいい感じ。
 うちにあるのはまろやか酢だから、ちょっと甘めの酢にブラックペッパー

 こないだ、チコちゃんに叱られるの録画を見ていた時
 味覚センサー上で、一番餃子にあうタレは、なんとレモン汁という結果を見て
 考えてもみなかった。
 本日初めてやってみた、レモン100%果汁で餃子を食べる。


 ・・・・合う。
 レモン汁だけなのに、
 そのあと、ポン酢も使ってみたけど、レモン汁に戻りました

 塩分も控えられるしいいかもね。
 本日は酢コショウとレモン汁で感触
 ぜひお試しを。

拍手[1回]

北京オリンピックが開幕してから初めての週末

オリンピック三昧、、、

普段、スポーツを観ない(もちろんしない)けど
オリンピックだけは熱く観てしまう家系。

東京のときもそうだったけど、北京も時差がないのでありがたい。


いつも思うことだけど
観ていないで、結果だけ知ると、
あー、なんだ、負けたのか。残念だなー。もっと頑張れよ。
とか、思ってしまう、、、

テレビ観戦していて
負けると違う。

オリンピックに出ている人で
努力をしていない人は、一人もいない。

人生かけて努力をしてきて、今日この1日だけのチャンス、結果がでない人がほとんど。

結果を出せた人のすごさもだけど
結果が出なくてもここまで人生かけてきた人の悔しさと、達成感と、どこかで諦めるという勇気を

それを観るのが好き。
自分にはできない努力が尊い
年取ったからかしら。

高梨沙羅ちゃんには
もっと解放されてほしい。
川村あんりさんは、次の4年を期待。

スケート団体で、メロメロだったカナダの男子、中国の女子。
団体の足を引っ張るのは辛かろうけど、個人では頑張って。
ワリエワの絶望的なSP、美しすぎて現実味がない。
鍵山くん、まひの残るお父さんの顔が真っ赤だった。親孝行だねぇ。

でも、金メダルはうれしい。
小林陵侑さん、期待どおり結果出せるの、ほんとに凄い。

明日からは仕事で見られないけど
みんな、ケガも感染もなく、自分の力を出せるといい。赤勝て、白勝て。

拍手[1回]

昨年末からの姉の離婚騒動

母心労からの体調不良

検査

心臓病発覚。手術?


そんな感じで、家族が大変です。
オミクロンもすごいし。
どうしたもんですかね。2022
どうなりますかね。 2022

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]