忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4

 初体験です。

 ホットペッパーのクーポン&ネットでお店を吟味して

 リンパマッサージと骨盤矯正を迷った挙句に
 骨盤矯正50分+ゲルマニウム温浴30分 3000円というクーポンでのサロン利用。
 
 骨盤矯正は、結構高いので、通常価格でも50分3150円のその店は安い
 ゲルマニウム温浴は、通常価格750円みたいです。

 感想。

 骨盤矯正は、マッサージ&他力ストレッチみたいな感じです。
 スタッフ(50代くらいの細身の女性だった)によると
 右足と左足の差が1.5センチもある。(ゆがんで)

 私の自覚症状としては、腰痛だったんだけど
 首~肩がガッチガチだそうで。

 「こんだけ首肩の血流が悪いと、喉が弱くて咳が続くんじゃないですか?」
 と
 おおお、的確。
 内臓疾患系には触れられなかったが。
 そこは、体の歪みとは関係ないのか
 こんなに若(そうに)みえて、そんな満身創痍だとは思わないからか。

 触れられているとわかるんだけど
 左側の肩~背中は腫れていて
 右側の首が腫れている
 ゆがみのバランスを頭で取ろうとして、反対側が固まるのでは?と。
 
 施術のあと。
 肩、超楽に上がるのにびっくり
 首が、横に倒れるようになったり

 40肩とまではいかないけど、肩って上がらなくなってるのね・・・
 超、体軽い。

 そしてゲルマニウム温浴へ
 最初に体重、体脂肪、BMIなどを計測
 44~45℃のお湯に、両方のひざ下、ひじ先をつけ
 リラックス。
 10分で汗が出始め
 15分ごろには、首から顔から、汗が伝うようになり
 30分たつ頃には、全身が汗びっしょりに。

 ゲルマニウム温浴は、インターフェロン効果(ウイルス抑制)があるとか。
 慢性肝炎にもいいと、壁の説明書きに書いてあったよ。(ほんとかいな)
 直前に、病院&お薬28日分で14000円も支払ってきた私には、切ない効能書きだ。
 エアロビクス3時間分の発汗作用とか??

 ちなみに
 その後の体重は1キロ減でした
 そんなに汗かいたのね・・・

 ちょっと人が多く、店が狭いので顔を合わせてしまうことと
 頭まで汗びっしょりになった後、シャワーで流せるんだけど
 鏡台が少ないので、独占してドライヤーを使うのも気が引けるし(音も)
 なので
 
 もう少し人の少なそうなときか
 さっさと帰って(どうせ、メイクもぜんぶ落ちるし)お風呂に入れる状況で
 ゲルマができるといいかもね。

 そんな、骨盤矯正&ゲルマ初体験でした。

拍手[0回]

PR

 10年以上、同じ美容室の、同じ美容師さんにかかっていた
 とてもいいところだったけど
 ひとりでやっているところで、メニューも少ない
 だから、結局は同じようなスタイルを延々と繰り返していたので
 うち何回か、浮気をたくらんだ。
 でも結局、慣れた気安さで結局は通いつめ
 先月、美容室が閉店した。

 次の美容室を選ぶにあたって重視すること(順不同)

 車で行ける
 女性スタッフ(が、多い)
 やたらと話しかけてこない
 やたらと物販しない
 ほどほどにリーズナブル
 あまり混んでいない
 ヘッドスパ・デジタルパーマ・縮毛矯正などがある

 という感じで、適当に感じのよさそうなところを選び
 クーポンを片手に、10年ぶりに、違う美容室へ。

 感想
 細かく料金設定がされていて、ロング料金だのなんだの、ちょっとずつ追加でお金がかかる
 施術の時間が長い(カウンセリング~カラー~トリートメント~カットで2時間45分くらいか)
 ことを除けば、とてもいいところだった。

 初回だったので、カウンセリングみたいのがあって
 髪質とか量とか、これからどんな風になりたいとか、髪で何に困っているとか
 カットも、前の美容師さんがとにかくザクザク切るほうだったので
 今日の美容師さんは、1回のハサミで切る量は、前の美容師さんの3分の1以下くらいだ。
 カラーもいい感じの色で落ち着いて
 イケてなかった前髪も、修正してくれた。
 トータルの時間は、前の美容室だったら、1時間半で終わるので
 あんまり時間がかかるのでびっくりした。
 これで、パーマとか縮毛矯正とかしたら、すごいんじゃない?

 とりあえず、初回なのでクーポンを使い、お得に終了
 今度はヘッドスパを試してみたいのだ。
 
 髪をある程度伸ばすとどうしても、パサついてつやがなくなるのが悩みでござる。
 しっとりサラサラの髪になりたいな。




 そうやって、長時間の施術から外に出て

 大地震の発生を知った。
 鹿児島は、津波の警戒のために、JRやフェリーが運航見合わせになったくらいだけど
 全国的には大きな被害で
 今も、大変なことになっている人がたくさんだった。
 神戸の震災の報道を思い出す。
 
 私はあったかい部屋で
 食事を取りながら惨状を見ていた
 我が家が普通にあって、家族とご飯が食べれる。
 被災している人だって、こんなことになるとは、昨日の夜は思ってもみなかった
 ひとりでも助かって
 みんながんばって

 私もくだらないことで悩むのはやめる。
 
 

拍手[0回]

肌荒れしています 
 これまでなかった、吹き出物と 化粧崩れ こんなことは、何年ぶりだ?
ストレス?食べすぎ?肝機能?と、職場の湿度が10%以下になってるから?
なので、 週末は自宅で、スチーマーで蒸気をあてながら 横でアロマを焚いています。
ぼえ~んと ゆるみます。
スチーマーの水のにおい?が少し気になっていたので
横で焚くのはちょうどいいくらい。  香りが気軽に変えられるし。

昨日ここまで書いて、イキナリ激しい文字化け?して
その後ブログに反映されずに、消えてしまったようだったけど
本文残っていたのね。

久々に風邪気味
寒いからね。

拍手[0回]

 私は、もう、10年以上同じ美容室に通っている。
 ひとりでやっているお店。

 そこから、はがきがきて
 2月末でお店を閉めることになりました。ご愛顧ありがとうございました。という挨拶。

 理由は書いていなかったけど
 美容師さんの彼氏が遠方に家持ちで
 結婚したら、通える距離じゃないから、店は続けられないといってたので
 事実婚で十分と何年も言っていたが
 とうとう結婚することにしたのかもしれない。

 ふしぎなことに
 私はこれまで、何度も、美容室を変えようと思い立ち
 そのつど、慣れた気安さから、結局変えずにいた

 今年は本当に美容室を変えてみようと
 ホットペッパーでクーポンを物色したりしていた矢先だった。

 なんで、「慣れた美容室」を変えたかったかというと
 そこはひとりでやっていることもあってか
 デジタルパーマとか、ヘッドスパとか、縮毛矯正とかをやっていないところだったので
 新しい何かを取り入れることが難しく
 やはり、美容師さんの好きなパターンのヘアスタイルの繰り返しになる。

 私も、もう少し、何かチャレンジというか
 変化を求めたほうがいいのでは?と思っていた。

 でも、個人の携帯にメールで「今日、何時あいてる?」で
 返事が来て利用ができて
 私の、この10何年の
 プライベートな話も、ある程度知っている良さもあった

 シャンプーやブローの若い見習いさんに
 そのつど、何の仕事をしているのか、とか説明するのがめんどくさくて。

 そういったメリットもあり
 ダラダラと利用をしてきた。
 
 別れようと思っていた矢先に、ふられたみたいなものか?
 そういうわけじゃないけど、なんだかふしぎだなあと思って
 卒業は突然訪れる
 変わらないとおもっていたことも、突然変わってしまう。

 もう1度、最後に利用をしてから、次を探すか~~
 

拍手[0回]


 体脂肪計つき体重計を購入。

 夏に、姉が実家の体重計を奪い去って大阪に持っていってしまったため
 古い、のるたびに微妙に体重が違う、ファジー機能の体重計しかなかったので。

 シロクマのこの正月を挟んだ食生活
 姉と甥っ子が帰省していたため、大量に購入してあった食材と
 がっつり寝正月&受験生モードでの外出不足(ほぼ、仕事の日しか外出せず)
 で、中年太りが一気に加速?

 やべやべ。
 そして、20日ほども滞在した、姉と甥っ子との蜜月の日々が終わり
 現実。
 
 ・・・・
 
 ・・・がんばります。
 はるかちゃんとちがって、ブログに書くほどの勇気はないけれど。 
 もう中年なんです。代謝が落ちて痩せないんです。
 運動も好きではないのです。
 しかし、入らないスカートが増えているのです(スカート買わないので、昔のしかない)

 だ・け・ど
 これ以上の増量は、絶対イヤ~~~

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]