忍者ブログ
一隅を照らす。
[662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652
 母のリクエストにこたえて、妙円寺参りに参加したかったのだけど
 その母の都合がつかず、今年も難しい
 だから、1週早く歩いてみた。
 

 でも、本来は、鹿児島市内からだと、照国神社から、山越えで伊集院までの
 全行程20キロ
 さすがにそれは難しいので、中間地点にある物産館まで車で行き、そこから歩きました。

 とっても広い歩道が作ってあって、しかも歩きやすいようにクッションがよくなってる
 でも、この日は雲一つなく、つばのひろい帽子に、長そでで日よけをしても
 まだまだ、暑くて大変。

 その歩道を外れて、日陰を選んで歩いていると
 途中で、こんな道にいざなわれました。

 江戸時代には、参勤交代に使っていた道の一部なんですって
 小松帯刀の所領が、日置市日吉だったことを考えると
 もしかしたら、頻繁に通っていたかもしれないですなあ。









この道は、うっそうとしていたけど、土はならされていたし、ごみもなく整備されてた。
周辺は、稲刈りを終えたばかりの水田が広がっていたり・・・
妙円寺参りは、アスファルトの舗装された道ばかりを今は行くのだけど
今回、この道に出会えて、とても楽しかった。
江戸時代の茶屋の跡地もあったし
なにより、実はこの道はショートカットコースなのだ!
でも、ちょっと一人で歩くのは怖いか??








 妙円寺まいりを来週に控え、ゴールの徳重神社は、まだまだひっそりとしています

 ちなみに、起源としては、関ヶ原の戦い、西軍についた島津義弘公は2000余の兵を連れて参戦したものの
 小早川ひであきの裏切りなどにより、西軍は敗北
 義弘公は、自分の身代わりを立てて、200の兵に守られて鹿児島に帰ってきた
 敵陣の中央を突破しなければ、帰れなかったらしい
 命からがら中央突破して、薩摩に帰ったときは、50名になっていた
 その後、妙円寺に無事帰還できたことを感謝したそうな・。
 のちのちの廃仏毀釈で、妙円寺はとりつぶされて、そこにできたのが徳重神社。だとか。


 ふ~ん
 初めて知りました。勇猛果敢に敵中突破っていうけど、基本的には逃げ帰ってきたのね。
 
 まずは、健脚であること
 父母が健康であること
 どこへ行っても無事に帰れること

 を、祈願してまいりました。とさ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勉強になりました
身近にいながら知らなかった…(^_^;)

物産館にはよく行くんだけどなぁ。


長~く歩くのもたまには良いかも♪



体力的に、不安はかなりあるんですが(>_<)
Kai 2012/10/22(Mon)23:19:11 編集
kaiへ
道中にある看板と、帰りのタクシーの運転手さんが教えてくれたことの合わせ技情報です。

終わって物産館で食べた新そば&とん汁がやたらうまかった。(*^_^*)

旦那さんの実家?あたりからなら、テキトウな距離かなあ??息子ちゃんといつかトライ!!
シロクマ 2012/10/25(Thu)22:15:17 編集
&lt;&lt; 今日は HOME のぼうの城 &gt;&gt;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]