忍者ブログ
一隅を照らす。
[896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [885
演歌のタイトルみたい。

詳しくは、滋賀、長浜を起点とした仏像巡り。
チャンスがあったので、この機会にと。半日限定。

滋賀になかなか縁がない私としては、秀吉が城持ちになったとこよね。とゆーくらいの知識で、長浜がどこにあるのかも分からず。
もはや福井県がそこに迫っているとか、関ヶ原や、姉川、賤ヶ岳の戦いだとか、歴史の教科書で見るような地名がずらり。

長浜城下の今は小ぢんまりとした、お洒落な城下町となってます。もっと田舎かと思ったら、観光客多い。

今回の主な訪問先は
長浜城歴史資料館
彦根城
彦根城博物館
玄宮園(だっけ?)

木之本方面の仏像巡りとして
①西野薬師観音
②石道寺
③己高閣、世代閣
④向源寺
⑤高月歴史資料館

に行きました。
中でも、①の十一面観音立像は男性的でたくましく、お隣の薬師如来立像と並んで男前!
④の、十一面観音立像は
さすが国宝、噂に違わぬ美しさ、個性的な十一面、中性的でしなやかなフォルム、立ち姿のなんと美しい!
そして照明もなんて効果的。美術館展示みたい。

この2体はドキドキもんでした。

また、①に、全国唯一の千手千足観音(憤怒相)
これまた初めての出会い!千足、しかも憤怒!
江戸時代の作とはいえ、すごいインパクト

他にもたくさんの出会いがあったのですが、残念ながら見られなかったものも多数。

この地域は、お寺が管理というより、地域の青年部?高齢の皆さんが当番制で務めている様子。

私がひとり旅ということもあり、そんな地域の方々とたくさんお話ししましたが、どこも、これからどうやって、この宝を守っていくのか。
若者が減り、いても協力を嫌がったりして、守っていけるかな?と。

私も地域に貢献していない若者?の一人として、頭が下がる思いでした。
だから、私の勝手な都合で仏像が拝観できなくても、責められない。
京都とかの、商業的にも確立した地域とは違う
だからこその尊さも感じるところでした。

まだまだ見られなかったものもたくさん。
また行きたい。



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]