忍者ブログ
一隅を照らす。
[848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838
ハードな旅行も3日目ともなると、へろへろです

相方さんのあこがれ、石鎚山をめざし、松山からワインディングロードを約2時間
(私はほとんど寝ていたんだけど・・・)
1500m地点、登山口にある、石鎚神社奉拝殿でお参り。
登山はしません(できません。)半端な山ではありませんよ。


石鎚山は、標高1982mの天狗岳を主峰とし、修験道の霊山で
四国の屋根と呼ばれているとか。
山々は深く、天狗岳はなかなか見えてきません。
日本百名山、日本百景の一つでもあるそうです。
雲のが切れて、やっと全景を確認できました
畏怖を感じるような山ですね。
私一人では、全く縁がなく近づかないところなので、お目にかかれてよかったです。


面河渓(おもごけい) 岩が青いのでしょうか、水が澄んでいてきれい




松山まで戻り、川内インター近くの「母恵夢スイーツパーク」へ
今年3月にオープンしたばかりらしい、瀬戸内名菓「母恵夢(ぽえむ)の工場と店舗
洋菓子が珍しかった頃、「バター万十」として売り出したこと
パリ帰りの画家が「この味はまるでポエムだね。」と言ったことから、「母恵夢」に名称を変更したことなどを確認しながら
ベルトコンベアを流れて作られていくさまを確認
その後、このパーク限定商品である、プレミアム母恵夢のできたてをいただく。
個人的には、できたてのサクサク感より、さめてからのしっとり感の方が好き。



川内インターから一路、西へ。
高速を下り、フェリーに乗る前に、少し時間ができたので八幡浜ちゃんぽん!
お目当ての丸山ちゃんぽんは、15時で閉店でした。
ので、清家食堂へ。雰囲気のいい、むか〜しからある食堂
メニューも豊富です。カツ丼からオムライスから野菜炒めから、おとうちゃんとおかあちゃんが作ってくれる
さて、八幡浜ちゃんぽん。
九州のちゃんぽんとはかなり印象が違います。
和風だしであっさり。卵焼きの薄切りが印象的。


フェリー乗り場をめざし、さらに西へ。
伊方原発を望む道の駅で、じゃこカツをいただく
行きしなに食べたじゃこ天に、パン粉をつけて揚げたもの
じゃこ天よりも食べやすい。じゃこカツいいぞ。

17時半、無事にフェリーに乗りました
佐田岬に沈む夕日を見ながら、四国の旅を振り返ります
楽しかったなあ。
しかし疲れた・・・

九州にわたったころには、真っ暗
その後2時間休憩なしで高速を走り続け
無事に旅は終わったのでした。

旅を通じて思ったことは
私は初日に喉を腫らし、風邪薬の影響もあってか
移動中、本当に眠くて申し訳なかったということです。
楽しみにしていたのに、体調管理ができなかったことが残念

ただどんなにハードスケジュールでも
いろいろうまくいかなくても
楽しかったとうことしか残っていないのが不思議

いつか、もっとゆとりのある旅ができることを祈りつつ
今回は可能な限りの詰め込み旅を満喫しました。



鳴門の渦潮ペーパーウェイト
金比羅山の黄色いお守り、戌のお守りセット(上まで行かないと買えない・・・)

いつか高知にも行きたいです。

拍手[1回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]