忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

医師と仕事をする機会が多いのだけど。
こないだから、初ガラミの、「お偉い」先生。

・・・ひどかった。
あんまりなんで、びっくりした。
まあ、ひさしぶりに、ここまでの人に当たったんで。

オレ様かつ、無責任であり
周りを巻き込んで、迷惑がかかっても知らん顔
周囲にしてみりゃ、ひき逃げみたいな感じだ。

間に入って、院外と調整していた私は、ひたすら
先生の顔をたて、外部の顔をたて、外部に迷惑をかけたことをあやまり

さらに明日以降もまた
そのオレ様の引き起こした無責任の後始末がまっている。
結果、今回責められるのは私のようだ。

オレ様にも、患者にも、外部にも

やれやれ
働いていると理不尽なことがたくさんあるなあ。
いつまでも大人になれない。
オレ様に開き直られているとき
「あんたのせいで大変なことになってるのに、逃げんじゃねーよ、私が至らないせいにするんじゃない」

と、まではいえなくとも
正論がいえるくらいにはいつかなりたいもんだが。小心者で。

患者さんと、外部に関してはこれ以上のトラブルにならないといいが。
奴は要注意。

ああ、面倒。
バカみたいな偉い奴はたくさんいる。

アタマ痛い。
寝る。

拍手[0回]

PR

 職場飲みでのこと。

 「あなたの仕事は、何をしているの?ソーシャルワーカーってなにするひとなの?」

 私は、しらふだし、相手は50代くらいの人なので
 とりあえず、大まかに何をやっているのか説明をする。
 病院での役割を簡単にいうと

 病気や障害を負うことで、いろんな困りごとがでてくるので
 それを少しでも少なくするように、相談に乗ったり
 福祉サービスや民間サービスでフォローできるものなら情報提供したりつなげたりする。

 といったようなもんだ。

 飲みに遅れて、そのまま車で来たのは
 なかなか、相談に来れない家族が、その日の朝に「仕事が終わって急いで向かいます。6時ごろになるかもしれないけど、大丈夫でしょうか」と言われたので、待っていた。
 家族は早く来てくれた、5時半から6時半まで話をして
 それから記録を書いて、まだまだ残ってがんばってる主治医に報告をして
 それで7時過ぎに出たから、7時半からの飲みには間に合わなかった。

 「相談は5時までなのに、なんで待つの」

 ・・・なんでって。
 どうせ残務もあるしさ、平日の5時までなんて、仕事してたらまず無理でしょ。
 そのたった1時間まったことで
 少しは、いい方向に展開できるかもしれない。
 
 「まあまあ、なんとなく大変そうなのはわかった。でもさ、あなたみたいに、若くて(そうでもないが・・・)結婚もしてないし、子供もいないんでしょ、そんな仕事、重くない?」

 ・・・ねぎらってるようにも聞こえるけど
 『あなたみたいな人に、何がわかるの?相談なんて、とんでもないでしょ。』とも言ってる
 たまに言われることだけど。

 だけどさ。
 あなた(事務系管理職50代)にも、私の何がわかるの?

 健康で、苦労知らずで、子供もいなくて気まま、みたいな(被害的)
 よく言われるけど、すごくムカつく。
 何もしらないくせに。

 まあ
 幸せそうに見えるっていうのは、極力そうしているので、私の狙い通りなんだけど
 周りに不快感を与える女になりたくないので
 険しい顔してたってしょうがないじゃない。

 そのおじさんも理解するようなふりをして、結局否定されているようだ
 飲んでるし、結局伝わらないだろうし
 マジめんどくさ~い。

 実力は足りないが、プチサムライソウルな
 頑固職人女だってのが
 ヘラヘラ笑顔の後ろに見えないとは
 まだまだだな。

 実にくだらない時間であった。
 もちろん
 その人にはその人の。

 仕事上の役割が違っている。それだけなんだが。
 まあ、管理職側からしたら
 そんなんで残業されたらたまらない。っていうのもあるみたい。
 
 へらへらと「ですよね~」って言っとく。
 
 

 

 

拍手[0回]


 昔から

 大勢の飲み会が苦手。
 自分が飲めないし
 親しくない人がたくさんいると面倒だし
 
 新しい職場の課は総勢40名
 だが、私の部署は別室4人
 なので、まだ何をしている人なのか
 仕事での絡みもない人はわからんのだ

 親しくない場面では、どうも外面仮面をはずせない私なんで
 今日も、近くのおじさんの話を
 聴いているような顔をして、半ば聴いていなかったのだが

 やはり、おじさんたちに好かれてしまい
 めんどうなのである
 
 ドリフのかとちゃんみたいにへべれけで大声でわめいたり
 ・・・いい大人が・・・
 と、思ってしまうかわいくない女なんだけど。

 私のプロ級の外面は、なかなかわかってもらえない。
 それは、私のせいなんだけど。
 習慣って怖い。

 私的には、4人までがベストです。
 あ~疲れた。全身タバコ臭い。最悪。

拍手[0回]


 来月からは契約期間が始まって、週5の平日勤務の人に。
 今月までは、これまでのバイト先とかけもち。

 そのバイト先の話。
 市から委託を受けて、相談業務をやっている。
 簡単に言うと、いのちの電話、プロ版みたいなところと、私は思っている
 いのちの電話は、ボランティア運営だから
 バイト先は、みんなほとんどが有資格者だし
 ボランティアではなく、お金をもらっているからだ。
 相談だけではないんだけど。

 んでそこには
 常勤のスタッフが、5名ほどと、あとは、非常勤、アルバイトなどがかかわっていて
 他の病院や施設で常勤で働いていて、夜だけアルバイトなどの人も含めて
 総勢20名ほどでまわしている。
 私も、その中のひとりに入れてもらった。

 入れてもらうのはとても簡単だった。
 施設長、施設長代理が知り合いだったので
 「(相談業務をずっとやっていて疲れていたので)あまりやる気がないんですが、お金がないのでバイトをさせてください」
 と、いい加減な動機をお伝えしたところ
 「いいよ、履歴書、出して」

 といった感じでアルバイトに雇ってもらったのだ
 たぶん、別の事業所で相談業務をやっていたから、まあ、大丈夫じゃないってことだったんだろ。

 それで、今、契約のお仕事が決まって
 日数は少なくなったとはいえ、そのバイト先にも行くのだけど

 すごく忙しくて、スタッフ同士、話す時間がほとんどないのに
 なんだか、いろんな人と知り合えて、すごくよかったな~と、しみじみしながら
 今日も帰ってきたのである。

 以前の事業所にいた4年間は、狭い人間関係の中で、苦労もしたけど
 体力にも気力にも欠けて、休みの日にネットワークを作るほどの情熱もなく
 
 この半年は、あちこちの人と知り合って
 専門職としての見方みたいなものも、いろいろ参考になって
 よかったなあ。

 そして、諸先輩方(女性)がことごとく独身であることも・・・まあ
 行き遅れやすい職業であることを物語るのだな。
 ひとりの女性としての生き方についても、学ぶのである。

 私には、専門職としての資質は、諸先輩方、先輩でなくともだけど劣る気がするが
 今できることをするだけ、ですわ。


 明日は、久々に、病院に行ってきます。絶食でエコー、採血。エコーもうしたくないなあ、高い。

拍手[0回]


 自由なパート生活なのをいいことに
 9月から、フェイシャルエステのパートにも行っている。

 厳密には、見習い。
 だいたい、50分で、フェイシャルのみのエステをして
 20分でメイクをする。というそのお店は
 自分も、かれこれ8年くらい利用しているところで
 リーズナブル。

 ということで、パート代も安いのだが
 これが、すごい修行が必要でした。
 パートに入るための、修行期間が、9月はじめから今日まで
 1ヵ月半。
 だいたい2時間の練習を、週2~3回、やって
 今日、エステのほうの検定があったんですね
 それに通らないと、パートができない。

 最初は、ぼちぼちやっていたんだけど
 一通りできるようになってからは、タイムアタック状態で
 すべての行程を50分で終えないといけないので
 最初は、70分くらいかかっていたけど
 直前の練習では、53分。

 時間とか気にしだすと、時々たくさんある行程が真っ白になったりとか・・・
 もちろん、カンペはないし
 とにかく、細かい手の動きや、置き方、姿勢、手順、器具洗い方等々にいたるまで
 細部に改善点があるわけで。

 しかし、今日、検定(落ちたら、2ヵ月後にしか受けられない)
 なんか、やっぱ、緊張して
 最初、手が超震えてるしい
 途中から手順が抜けてる気がしてるしい(気のせいだった)
 これまで「ここゆっくりすぎる、スピード上げて!」って言われてるところが
 なぜか、早く終わりすぎてるしで
 まあ、どっちかっつーと、いつもよりダメでしたが。
 時間のプレッシャーに弱いんだよなあ~

 しかし今日、はじめて50分を切って終わったんですね~
 
 んで、まあ、検定の合格証みたいのが、東京本社から送られてくるらしいですよ。(店に)
 修行期間の間に
 5人の他人の顔にメイクをしたのだけど
 メイクは、エステに比べてやりたくないなあ、と思っていたけど
 これがまた。
 なんか、初心者にしちゃ意外にお上手(自画自賛)

 ビューラーでまつげを上げるのと
 眉をかっこよく書くのがムズイですね

 ま、きっと試練はこれから
 たくさんのクレームを受けたりするんでしょ。

 今までと違った業界で、ちょっとだけお金をもらいながら
 いろいろ吸収したいとおもいます~
 
 目標 「きれいになっても ケバくならないぞ」

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]