忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

 久しぶりに、同業者の懇親会に参加したのだ。
 同業の県内の会員さんは250名くらい。
 懇親会は、20数名くらいだったろうか。
 現在、私は無所属だけど、知ってる人も多いので参加してみた。
 それはそれなりに、有意義だったのだ、が

 ちょっと前に気づいたんだけど
 10年ほど前に、今の仕事じゃない事務職をやっていたときに一緒の事業所にいたひとが、今年度からこの業界の新人さんとして入ってきた。
 年は、よくわからないけど、私より5~6歳は上だと思う。

 なんか、去年の研修会で変な人が、遠くからじ~~~っつとず~~~~~っと見てるから、何だこいつ?と思っていて、思い出した。

 その人は、その10年前に、事業所の複数の人から、めちゃいじめられていて
 ・・・まあ、そんな体質の事業所で、その人だけが対象ではなかったけど
 その人はまあ、ものすご~~~~く、仕事ができなかったし。
 当時、学校を出たばかりの私からみても
 「・・・ある意味、仕方ねえな」と、思わせるくらい全体の足をひっぱっていた。
 
 んで、こないだ。別の知り合い(その人=◎◎さんと同期)に
 シロクマ「・・・あのさ、◎◎さんって就職決まったの?」って聞いたら
 ◎◎の同期「はい、〇〇に。」
 シロクマ「・・・〇〇。人手不足とは聞いていたけど、チャレンジャー!もしくはボランティアだね~」
 ◎◎の同期「◎◎さん、去年20代の同期とけんかになって、みんないる前でものすごい土下座してて~、マジ引きましたわ。40過ぎてんですよね。後で、そこまでする必要ないんじゃないですか?って聞いたら『いやあ、僕は慣れてるから』って言ってました・・・ちょっとショックでした。」

 そんな、彼なんですが、昨日の研修~懇親会。

 ワキ汗をいっぱいかいた、こぶとりのオトコが
 じと~~~っと。ずっとこっちを見ている。
 のが、わかる。

 私もいろんな人と久々に交流したりしていたのだが、後半になって、そいつがかなり視界に入ってくるようになった。あんまりその人が近づいてくるので、周りの人も挨拶とかしたら。

 同業A(後輩)「どうも、はじめまして」
 ◎◎ 「いやあ、僕と彼女は、昔から深いつながりがあってね。」
 ・・・そこから会話が始まるので、一緒に喋ってた人もびっくりして
 同業A「あ~、お知り合いなんですか。どちらでお知り合いだったんですか」
 ◎◎ 「・・・いやあ、どことは言わないけど。もう10年くらいは付き合いがあるよね、僕は彼女の先輩なの」
 同業A「・・・・?(キョトン)」

 シロクマ「・・・10年位前、この仕事をする前に、同じ会社で働いていたんです。」

 その繰り返しで、私が喋っている人が変わるたびに入り込んできて
 ・・・おそらく、新人で人脈がまったくないので、私をつかって紹介してもらいたいとかいう魂胆があるのだろうが、会話がまったく不自然になるのである。

 私がウーロン茶を飲みながら他の人と話をしていたら、突然入ってきて
 ◎◎ 「昔はさあ、お酒、結構飲んでたよね」って
 昔ながらの知り合いアピールに加え さっきの展開。

 つーか、あたしゃ、むかしからほぼ下戸じゃ。
 
 さっき書いた、彼の就職のことについて教えてくれた女性のことに話が及ぶと
 ◎◎ 「彼女、ほんとにいい子だよ。ある意味僕よりセンスあるかも」
 
 ・・・おい。
 何モンじゃ、お前。何、その上から目線。
 大学の先生(かなり酔ってた)と話してたときも、なんか態度でかくて、とても1年目のコメントとは思えないベテラン(うっすい)ぶった発言連発。加えて
 ◎◎ 「先生は、重いもんしょってない軽い感じがしていいですよ」
 そこのお前の発言として正しいのは「そうなんですか~、先生大変なんですね~」だろ。
 
 ◎◎ 「誰とは言わないけど、前の職場の、M崎君とかA田君とか、僕まだ連絡取ってるよ」
 シロクマ「なんでそんな、一部イニシャルにして話したりする必要あるんです?私、最初の職場、あんまりいい思い出はないから、あまり思い出したくないのでみんなの前でも話題に出さないでもらいたいんですが」
 ◎◎ 「あはは、そうだね」

 といいつつ、また同じことの繰り返し。懇親会の最後の30分は、ずっとこんな感じでした。

 怒りポイントは主に
 ●昔からの知り合い→昔の知り合い。である。この10年連絡をとったことも会ったこともないっつーの。
 ●どこの知り合いとは言わないけど(といってそこで説明をやめる)→ そこまで言って、なぜその先を言おうとしない!万が一にも、お前と何かあったと思われたらど~すんじゃ、ボケ。

 ということで、40をすぎた、元、先輩?が一気にだいぶ後輩となって同業に参入してきて、扱いに本当に困っています。

 すっかりストレスが溜まり、その人を採用した事業所「〇〇」に勤める友人に、帰りながら電話し、今日のことを報告。
 友人 「ああ、ホントに。毎日怒られてるよ。私はもう、無視してる。ホントにお荷物。人手不足で少数精鋭でいかなきゃなんないのに、ホント、資格があればいいってもんじゃないのに・・・上が見る目がないっていうか、マジ、迷惑してる・・・」
 
 あの空気の読めなさと、打たれづよさ?は、支援対象者にも同じようなひとがいるので、ひそかに友人と診断名を予想したりしている。
 これから、同業の集まりに行くたびにつきまとわれるのは勘弁なので
 次あたり、もうちょっと強く突き放す予定。

 友人 「今度、シロクマちゃんの話題を出してきたら、『彼女、迷惑だって言ってましたよ』って言っとくわ。まあ、ある意味無理だけど。だって今までだって、誰か何か言って変わってないんでしょ。」
 
 その通り。だから、私も、話せばわかると思わずに極力かかわらないようにがんばろう。
 私がいないところでも、私の知り合いだと言っているみたいだし。うっざ。
 
 あ~~~、うっとおしい。仕事できない(のに、勘違いしてる)オトコがキライです。うっとおしい~~。
 できないなら、できないなりの謙虚さ、が必要です。うっざ。
 

拍手[0回]

PR

 発覚以降、ずっと感じていたことなんですが、最近あんまり件数が増えているので記事にします。

 私はこの3月末まで、障害者施設(市町村より委託を受けた事業所、社会福祉法人)の職員でした。
 登録している障害者の方々へ、定期的にお知らせや新聞を送っていました。
 それは、職員が忙しい合間を縫って、せっせと手作りしたもので
 遠方でなかなか来所できない方で、楽しみにしてくれている方もいたのでした。
 送付数は200弱、あとは、公的機関や関係機関などに送付するものをあわせたら発行枚数は250前後だったかと思います。

 私たちはそれを、郵便局の通常郵便や、宅配業者のメール便などで送っていたのですが
 障害者関係の郵便物割引が適用されるのでは、と郵便局に問い合わせたことがありました。

 問い合わせの結果は、却下でした。
 第三種郵便に適用されるには、いくつか条件があり、私の勤めていた障害者施設の新聞はそれにあたらないということでした。
 主な理由は、一度の刊行につき500部以上の送付があるもの、といったものだったような気がしますが、それでだけではなく、複数の要件があてはまらなかったように記憶しています。

 じゃあ、しかたない。と、私たちはまた、少ない予算の中から、せっせと1部80円程度の正規の料金を支払って、郵便物を送っていたのです。

 そりゃ、大手の会社が出すDMは1000万部なんて単位がざらなんでしょうが
 数が足りないといった、しょうもない理由で正当に使いたかった人たちは使えずに
 不正の人たちだけが使えていたのには、憤りを覚えます。
 これだけ連日、大手の企業の名前があがっているところをみると
 きっと、ほとんどの予算が、不正分だったのではないのかと思うくらいです。

 障害者の方々に、1000万部を超えて出されている刊行物なんてものがあるのかどうかはわかりませんが、厚生労働省も、郵便局だって、みんなわかってやっていたに違いない。
 本当に、情けない。バカばっかりです。

拍手[0回]


 バレンタインは手作りのチョコ教室をするのが、毎年の行事になっていましたので
 今年も例外なく。
 そして、私が担当するのは、今年が最後。

 トリュフ⇒ガトーショコラときてましたが
 今年は、最も簡単そうなレシピを、ネットから選んで、試作したら
 結構おいしい。

 Image373.jpg

 生チョコ風 チョコブロック

 板チョコ 3枚
 生クリーム 大さじ3
 チョコクッキー 4枚
 ココアパウダー
 パウダーシュガー

 で、できています。すごい簡単。


 Image377.jpg
 100円ショップのカップに入れて
 さらにラッピング

 これが結構おいしくて、ハマルうまさだった
 12人分作って大変だったけど
 トリュフやケーキの段じゃない(簡単)




 これまで、手作りのチョコを誰かにあげたことはなかったけど
 (あくまで、仕事の一環として作っているだけ)

 この年になってはじめて、手作りチョコを好きな人にあげた
 か、画期的

 ちなみに、友チョコ、逆チョコ、それぞれひとつづついただきました。

 私の退職後の後に入る人が決まりました。
 経験ゼロ、春卒業の23歳の女性です。
 う~ん、ざっと一回り違うのですね。
 まだ何もできなくてあたりまえ。

 こんなにお姉さんになると、何でもできて当たり前の扱いしかうけません。
 新社会人の素敵な時期に、たくさんみんなのお世話になって、成長してもらいたいものです。

拍手[0回]


 3月末に退職することになりました。
 来月から、ちょこちょこ有給を消化するので
 暇ヒマになって、よからぬローテンションにならないようにしないと
 
 決断すると進むのは早いもので 
 もちろん失うものも、そして得るものも大きいのでしょうが

 私の欠員を埋めるための、面接もそろそろきはじめて
 なにごともなかったのように、春からまた始まるのでしょう。

 今の職場で、つらいこともあったけど
 たくさんのことを、たくさんの人から教えてもらったのもまた本当で
 迷いから辞意の表明、ひきとめ、退職願の正式な決裁をへてひとだんらく。
 そういうふうな、感慨に浸る時期でもあります。

 仕事でも、一線から外れて、早くも腑抜けになりつつあるかも。

 まちがっているのか、そうでないのかはいつもわかりませんが
 たぶん、まちがっていない気がします。
 やめる、とちゃんと言うまでは、先が怖くてしかたなかったけど
 
 そんなこんなで、またいろんなところに迷惑をかけながら
 しばらくぐうたら生活を送るつもりです。
 
 

拍手[0回]


 今日の午後は、連続で相談があったのできつかった。もちろん午前もあったのだが

 明らかにお昼の時間帯なのに、①12時~13時まで、女性。
 
 直後、相談面接予約が2件あり。②14時~15時まで、女性

 ③15時15分~16時半まで、女性 

 ③の途中次の人から相談面接希望があったが、1時間の相談連続3本するともうきついので、本日はお断り。

 シロクマは、女性に人気があります。たぶん、嫌なこといわないからだけだけど。

 ①②の女性は、攻撃的で、他罰的で、人の悪口と、過去の悪口ばかりを繰り返します。
 
 シロクマ自身も、やや辛口ツッコミ系なのですが

 何回も、何年にもわたって、同じように他人や、自分の環境をうらんでいる人をみるのは、やはり嫌で

 何回も聞くとうんざりします

 それはそれほどにつらいのだと思うんだけど。

 やはり、恨みにゆがんだ女性は(男性も)、どんな人でも美しいとは思えないので
 
 そこは反面教師にしたいと思うのです。

 もったいないです。そうでないときはかわいいのに。

 ちなみに①と②が終わった時点で、すでに、人の不平不満でで若干吐き気がしてきてたので

 ③までのあいだの15分、なかなか気持ちが切り替えられないので

 ずっとぴょんぴょん飛んでました。

 なんとなく、毒が落ちるところをイメージしながら飛ぶ。客観的には異様かも。

 ③まで終わりその後、16時半から17時半までの間に電話が3本

 のうち、①の人が、20分・・・どこまで泥を吐きたいのか、わかりませんが。

 ま、最終的には、そうはいっても、なんとかやっていきましょ、的に終わるのですが

 
 自分に教訓として、うらみつらみは、反芻しない。

 そのときだけとはいっても、ブスになるから。と今日も学びなのでした。


 まあ、もちろん人の話を聞くだけが仕事ではないので

 今日はそれ以外のことはいっさいできずで、なんだか、また一日を終えてしまったのでした。
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]