忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
コロナ禍に知って、ずいぶん動画を見させてもらった「打首獄門同好会」
バンド名はすごいし、演奏もすごいけど、曲の内容がなんというか、生活感に溢れていて
それでいて、最後はなんか希望が湧くような感じ
で好きになり

いろいろあって、彼ら20周年の全国ツアーに初参戦しました。
1.27 Zepp福岡 ゲストは東京スカパラダイスオーケストラ

ライブハウスのスタンディングに参戦なんて、いい大人にはけっこうキツい。
押し合いへし合いして潰されそうになったり、(禁止されてるけど)モッシュとか、ダイブとか、とにかくライブハウスは大変のイメージなんです。席がないから荷物は極力少なくするとしても、真冬にコートはどうするんだ、ロッカーは確保できるのか??不安は増すばかり


午後3時頃 会場のある商業施設に到着
外に設置されたグッズ売り場には長蛇の列
とりあえず並んでみる
最強寒波は去ったとはいえ、1月下旬の屋外、寒い。
すでに過去のツアーTシャツ、ロゴタオルをまいたコア?なファンが、今ツアーのグッズを買うために並んでる。

あれ。
年齢層が、、、高い。
高くね?
メイン層は40歳代
何なら、60歳代とみられる夫婦もいるくらい。
一人女子も、母と息子とかもいる。
そんなこんなに驚きつつ、フードを頭まで被って寒さをしのぎ、これまた初参戦の友人と、ぶつくさ仕事の愚痴を言いながらやりすごし、グッズをいくつか買う。
(順番がきたら何を買っていいか分からず、いざとなったらプチパニックになる、、、)

午後4時
商業施設のフードコートの銀だこで腹ごしらえ
打首獄門同好会のロゴの入ったTシャツ、ロンTを着ている人たちがたくさんいる。
やはり、40歳代が多い。
真面目そうな女性が一人、「獄」の字を背負って、同じようにたこ焼きに向き合っている。
今日買ったグッズにトイレで着替える人多数。

午後4時45分
会場が午後5時なので、並び始める。
整理番号は1058番
電子チケットのみ。
日が沈みかけ、さっきより寒くなった屋外で入場を待つ。
寒い、、、
やっと入れたら、ワンドリンクを別途購入しないといけない。どのドリンクも600円
ビール、、、を選ばず、1番小さい(荷物にならない)、ミニッツメイドのペットボトルと、Zeppオリジナルのペットボトルホルダーをもらい会場に。
鬱病あけの友人がいつでも抜け出せるように
後ろのほう、人少なめ、ドアに近いところに陣取って、時間は午後5時40分。

Zeppのスタッフさんが、「前の方、少し空いてます。後ろの方、移動していいですよー。」
と、何度か言うが、(私らを含めた)後ろの人たちは動かない。
このあたりはみんな、無理したくない人たちのゾーンなのだ。
しかし、普通は、押さないでください、後ろに下がってください。じゃないのか?
私らは、セイフティゾーンと思われる場所を死守しつつ、開演を待つ!!

拍手[0回]

PR
なんと


大河ドラマ「光る君へ」を、ほぼリアタイで観てる。
私は連続ドラマを見ることが苦手、大河はだいたい春に脱落して、秋に復帰?する。
鎌倉殿のときに、YouTubeのかしまし歴史チャンネルを知って、大河の楽しさは3倍?に。
それでも家康は1ヶ月で挫折して一度も復帰せずに終わり
全く期待してなかった、紫式部。
元々、柄本佑が好きなこともあるけど、
まー、韓ドラですか?って感じの新鮮な大河。
絵がきれい。
新しい道長像なんでしょうねー。

今日ははんにゃの金田さんもでてたわ。貴族顔!!
ファーストサマーウイカが清少納言ですって、和顔

また挫折するかもですが、今のところは楽しみができました。
かしまし歴史チャンネルにも復帰して、通説とドラマの描き方を楽しみたいと思います。

拍手[0回]

Amazon オーディブルで2023年に聞いた本

51冊でした。

面白かった本(順不同)

鹿の王
精霊の守り人
虚空の旅人
ストーンサークルの殺人
キュレーターの殺人
夢を叶えるゾウ4
大名倒産
そして誰もいなくなった
転生したらスライムだった件

こんな感じかな。

拍手[0回]

ここ数年、年始にはいつも、前年の家計簿をしめる作業をします。
2023年は家計簿アプリに変えようかと思って、ダウンロードしたんだけど
個人情報の流出が怖くてやっぱり手書きに

2023年は、数年前に株主優待目的で買ってた株をほとんど売ったので、例年より収入が多かった。ビギナーズラックでした。

一方で、転居、テレビや車の買い替えなど、例年より支出もかなり多かった。

ここ数年を比較してみると
家計簿をつけ始めたのがコロナの時期だったので、年々支出が増えている。物価高もあろうけど、出かける機会が戻ったからね。

その中で、数年前は携帯代を月9000円も払っている。今は3000円くらい。
菅さんありがとう。

毎年の収支残高は、ここ数年だいたい同じくらい。

今年の家計簿。これまで550円だったのに、770円に値上げされている、、、驚きの4割値上げ。
いや、シールとか、一部カラーにしなくていいからさ。
購入を躊躇したけど、やっぱり慣れた家計簿を買いました。
今年は副収入はないぞ!
まあまあがんばろ!

拍手[0回]

日差したっぷりの穏やかな元日だったのに
夕方、能登半島で地震が起きた。
遠く離れているから、影響はないんだけど
家が潰れて
壁が剥がれて
棚からは全部の物が落ちて散乱して
割れ物が割れて
周辺は液状化
火事が広がって広い範囲を焼き尽くす、、、

生きていれば、また生活は、どうにか建て直せることは知っているけど
今日は、天赦日とか一粒万倍日とかいろいろ、すごく日のいい元日なんだろ。
正月くらい、みんなを平和に過ごさせてくれよ。

何も起きない、まったり平穏な1日は、幸せなのだ。
北陸のみなさんに、一日も早く戻りますように。
建物の下敷きになっている人がいるなら、一秒でと早く救出されますように。

私も寄付はするけど、実働ボランティアとかはできない。
自民党の政治家さんのキックバックは全部復興費用に回収しましょう。
そして日本のために今こそ働け。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]