忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
5月に、ファイナンシャルプランナー3級を受けまして、そのまま、9月試験で2級を受けるために、ぼちぼち勉強を続けてました。
*ちなみに、仕事には一切関係がなく、趣味としての勉強、受検です。

で、まだ結果が発表されていないのですが
受検の感想を述べておきます。

正直、難しかったです。
勉強を始めたころは楽しく、1月から勉強を始めて、5月の3級試験も比較的楽勝だったので
3級試験に合格しないと受けられない2級、この勢いで受検しちゃうぜといったノリでしたが
3級は、広い試験範囲から表面的な問題が
2級は、広い試験範囲をどんどん掘り下げて沼。

ここ何年かでかなり難易度が増しているとか。
難易度もだけど、特に午後の実技試験は、とにかく時間が足りない。
パッと見時間がかかりそうな問題をすべて後回しにして
とにかくこたえられるものを回答し、後回しにした問題を解いて、マークが終わったら
すでに終了5分前。マークミスがないか見直しができる程度。
自己採点では、午前の学科、午後の実技共に、記入ミスがなければたぶん合格していると思うけど(実技試験は、配点が公表されていないので、自己採点では不明)
過去問とかとは、かなり傾向が違っていたような感じがします。


ここで、3級のときと同様に、2級の勉強に使った主な資料等についてご紹介
①みんながほしかったFP2級の教科書
②みんながほしかったFP2級の問題集
③わかるうかるFP2級予想問題集
④1級FPおーちゃんのユーチューブ動画

①について、3級のときは何度も読みましたが、今回は通読は1回しかできませんでした。例えば短期間で2級まで受けるつもりの3級受検者は、2級の教科書を買ってそれを3級、2級と使ったほうが効率的ではないかと思います。ネットでは、ネット学習で十分、本は不要という意見がありましたが、個人的にはあったほうがいいと思います。
重いので、私はもっていきませんでしたが、試験会場では、この①をもってきている人がほとんどでした。人気の教材みたいです(ちょっと字が小さいけど)

②について、基本的には過去問なので、2・5回(間違ったところだけやったのは0.5カウント)通りました。大学受験のときとかにはピンときませんでしたが、資格試験は過去問で傾向をつかむことは重要です。同じ問題に、同じ間違いをしてしまいます・・・愚かです。

③について、3級の時は買いませんでしたが、残り1か月で予想問題集を購入しました。本試験3回分の予想問題をすることができます。私にとって最大のメリットは、『もしかして、まっとうにやってたら実技の時間足りなくね?』ということに、本試験前に気づけたということです。だから、予想問題の2回目からはやり方を変えて、難しい計算問題を後回しにするなど、方法を考えることができたことです。

④について、3級受検の直前からお世話になりましたが、7月からユーチューブプレミアムを契約して、CМに煩わされることなく、オフライン再生を活用してギガを減らさずに通勤時間(往復50分)にずっと動画を聞いていました。おーちゃん先生の動画のいいところは、声がいい、1本が短い(10分~20分)、受検日に向けて日々どんどん更新される、語呂合わせだけでなくダジャレや冗談が多くてそれごと記憶されるなどです。悪いところを強いてあげるなら、動画の本数が多すぎて、どれを見てどれを見ていないのか、訳が分からなくなるといったところでしょうか。
とにかく、講師から毎日、通勤時間や夜の時間、料理や掃除をしながら、隙間時間に好きなだけ講義が受けられる(タダで)というのは、時代の変遷を感じます。こんなことでは、高いお金を払って学ぶスクールや通信教育はどんどん衰退していくことでしょう。

そんなこんなで
しんどかったですけど、毎日やることがあるというのは楽しいものです。
仕事であった嫌なことも引きずっている暇はありません。
1月から続けてきたFPの勉強、いい気分転換になりました。
落ちていたら、1月試験でリベンジしたいですが、約3週間ですでに試験日の半分ほどまでに忘れている気がしてなりません・・・。
あんなに毎日見ていたおーちゃん先生の動画も、今や全く見る気も聞く気もありません(汗)

資格試験で得た知識が、人生に活かせますように。


拍手[0回]

PR
8月下旬、上司がコロナで、10日休み
それとは別に仕事が忙しくなり
9.11ファイナンシャルプランナー2級を受験し
9.20から旅行を予約したら台風がいくつも発生、直前まで大型で猛烈な台風に翻弄され
ギリギリで交通機関が復活して、母と3年ぶりの京都観光。最終日に近畿で台風発生してひやひやしましたが、何とか帰路の新幹線。
眠りたいのに寝られない。
たくさん休んだ。
あなたの励ましでなんとか旅行まで終えられた。
感謝しかない。

来週からまた忙しい。

拍手[0回]

24時間テレビやってた。
夏休みが終わりますね。(学生さんの)

しょうもない、と思うこともあるけど、最後の数時間はやっぱり見ちゃうな。

小さいころ、24時間テレビでの恵まれない子供たち、は主に、アフリカの子供たちで、飢餓でガリガリに痩せて、腹水でポッコリしたお腹、大きな黒い目に、ハエがたかっていて、、、
それはそれで、なかなかインパクトのある、遠い国のおはなしだった。
日本人は、かわいそうなアフリカの子を一段高いところから支援する、そんな番組だった。

いつの間にか、支援の対象は国内の、身体障害者にメインが移ってた。遠い国の話ではなくなったこともあって、かえって議論?にもなったのか。
感動ポルノ、とか、障がい者はがんばらなければ評価されないのか、とか、知的や精神障害みたいに、分かりやすくない障害との差別とか。
恵まれた障害者より、恵まれてない環境の人がたくさんいるのに、とか、なんだか日本人同士のマウントの取り合いになっていて不思議。

マラソンは必要ないと毎年思っていて、例えば嵐がパーソナリティなら、5人がそれぞれ地方に飛んで握手して募金集めてくるとかでいいんじゃない?とか思ってたけど。
今日、カネチが元気に走ってるの見て、誰かに走らせといて、ネットの投げ銭システムでじゃんじゃん募金させるとかいいかも、とか思ってる。

とは言え、パラリンピックと同じく、がんばってる障害者に泣かされ、自分を戒め、これもまたすぐ忘れるんだけど。

難病と戦ってるアントニオ猪木と、脳梗塞後遺症でラストのサライを歌う加山雄三を見た後に
100キロ走ってキラキラとゴールするカネチを見たあと、我が家はみんな、「若いってやっぱいいねぇ。」という感想でおわったのでした。

鬼滅の刃で煉獄さんが
老いることも、死ぬことも、人間の素晴らしさ、的なことを言ったけど

やっぱ、若いってすごいんだな。
若い時には、分からなかった。
残りの人生の中では、いつも、今日が1番若いのだが。

拍手[1回]

復活してます。
特に修理をしてないんだけど、、、
何が悪かったのか分からん。

拍手[1回]

めずらしく3合ご飯を炊こうとして(いつもは2合)セットして予約・炊飯したところ
 ピーピーとエラー音がして、炊飯できない。
 いろいろ試して、説明書をひっぱりだし、ネットも調べたが
 原因は、炊飯器が「内窯が入っていないのに炊飯ボタンを押している」と判断しているエラーっぽい。
 当たり前だけど、内窯に3合のコメと水は、いつもの感じでセットしているし
 内窯セットを感知する部分に、何か異常がある感じもない。
 しかし、何度試しても、炊飯器はピーピーいうだけ。

 手元には、3合もの浸水したコメがある。

 以前、「やめてみた」だったかな、いろんなものを辞めてみたら、生活がシンプルになったよ的なエッセイマンガを読んだとき
 炊飯器が壊れたのをきっかけに、土鍋で炊くようになった。土鍋サイコー的なものを読んだが
 うちには土鍋はない。

 しかし、浸水したコメを捨てるわけにも(昭和の女にそんな勇気はない。)いかず
 ネットを参考に、鍋(レミパン)でコメを炊くことに・・・・

 雑穀ブレンドだったので、1時間浸水したコメをざるにあげ
 鍋にしきつめて改めて水を注ぎ、沸騰→中火→弱火→蒸らし
 火加減の問題もあろうけど、弱火の時間が長くかかりました。火を止めるのに勇気がいった。
 結果、普通においしく炊けました。
 雑穀ブレンドなので、ふっくらつやつや、かどうかは分からないけど
 ある程度鍋についていないといけないのと、鍋とコンロをとられてしまうので、普段から利用できるかは不明だけど
 私は炊飯器で保温をしないので(すぐ取り上げて、冷凍する派)
 たまに鍋でまとめて炊き、レンチンでよければ、それもありかも・・・

 どうなんでしょう。
 うちの子はほんとにもう動かないのか、分かりませんが
 今後の炊飯器の購入、しばらく考えます。

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]