忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
収入の1割を寄付するといい、、、

とは聞くが、現実的にそんなことはなかなかできない。
これまで、毎月の寄付先として

ユニセフ 世界の子供
国境なき医師団 世界の医療
プランインターナショナル 世界の女の子
ビッグイシュー 日本のホームレス
グッドごはん 日本の貧困家庭支援
などと

ウクライナやトルコ地震などに臨時の寄付をしてきましたが

今年度は、毎月寄付をとりやめて
もう少し小規模な団体に
ボーナス月にチョイスして寄付することに。

ホームレスや障害者への住宅支援
犯罪被害者等支援センター 
難民支援団体

に、なります。少額ずつですが。

ちなみに
安倍さんの10万円の頃から、これでテレビ買い替えたいなぁと思ってて、早や数年
テレビは壊れる気配もなし。
とうとう、テレビとレコーダーを買い替えました。古いテレビの廃棄にはリサイクル料金がかかるため、知人に相談したところ、

刑務所出所者等の支援施設

が、施設入所者のために使ってくださるそうで
昨日、テレビとレコーダーを引き取りにきてくれました。
これは、私にもプラス(リサイクル料金を支払わずに済む)ので、ボランタリーな寄付とは言えないかもですが

施設運営のおじさま2人が、嬉々としてもらってくださる姿を見て
長年使ったテレビがまだまだ頑張って、故障などせず、
どなたか分かりませんがこのテレビをもらった人が、社会で働いて、新しいテレビを買えるといいなぁと
思った次第です。

寄付先を選定するのは、なかなか難しいのですが、身近なところも含めて、また12月に。

拍手[1回]

PR
時代の流れだろうけど、TSUTAYAが減っている。

そんな中、この年にして初めて、コミックレンタルしてみた。

新作でなければ1週間、10冊770円、、、
1冊なら110円。
安い、のか?

マンガ本って、鬼滅の刃にハマるまで、何年も手にとったことがなかった。
スマホのマンガは何か微妙だし、古い人間だから紙で読みたい。

初の10冊、何にするか、いろいろ迷って棚をウロウロ
昔のマンガはほどほどにあるし、タイトルだけなら知ってる最近のものも。
異世界もの、BL、、今のところ全く興味ない。

しばらく考えて「スパイ✖️ファミリー」1巻から10巻まで借りてきました。ちなみに、その棚には10巻までしかなかったけど、完結はしてないっぽい。

絵がかわいいし、おもしろそうで、深刻じゃなさそうだったか。

4巻まで読みました。
面白い。
父 スパイ
母 殺し屋
娘 超能力者

がそれぞれ、お互いの素性を隠して利害のために家族を演じている。

4巻では、超能力もちの犬が加わりました。

この家族の幸せが続くといいなぁ。
今夜はここでやめとこう。

拍手[1回]

良かれと思っていろいろ考えたのに
裏目に出たのか
計画がなくなっただけでなく
仲が悪くなったみたい
何が悪かったのか、全然わからない。

拍手[0回]

節目という歳ではないんだけど
最近、例えば今後10年どうする?と考える

体の衰えがどうしても目立ってきてつらい。
これからどんどんつらくなるんだろうけど
ギリ老後ではない期間、老後に備えて生きるのはもったいない。

人生設計をしてこなかったのにはいくつかの理由があって
そのうちの一つが、若いうちから肝臓と腎臓を患ったこと。
結婚できない(これは偏見でしょうが、本当に言われた。)、薬の影響で子が持てない、20年後は透析
複数の医者からそんな烙印を押されて、どんな設計ができるというのか。
フルタイムで働けなくなることを前提に、再発もしながら転職と資格取得に励む30代。
私に取っては5年先のこともわからない。

しかし、40代、服薬は欠かせないもののまさかの寛解状態。
フルタイムで働ける、もしや健康的?な老後見えるのか??
しまった、健康な老後までは視野に入れていなかった。

この3年くらい、特にコロナ禍だったこともあって
支出の見直しからハマってファイナンシャルプランナーの資格まで
いろいろお金の勉強をしてきた
40代後半からの実学は本当に遅いけど
素人レベルとしてはこんなレベルでいいと思う範囲。

しかし、ふと思うのである。
私は独身で、必死でお金を貯めても
うっかり死んだら特に仲良しでもない兄弟がもらい、税金を取られるだけ。
さてさて、これまで設計などしたことのない人生
これから10年はなかなか、正念場じゃないかい?

リベラルアーツ大学(YouTube)の両学長が
稼ぐ力、増やす力、使う力
の話をするんだけど
意外と、使う力って難しいと言ってた
物欲の強い人もそうだろうけど
私のように節約家の父の刷り込みで消費に罪悪感を伴う人間にはなおさら、である。

思い切って、3年続けた家計簿をやめるか??
うーん。

でもまあ、とくに人との素敵な時間をたくさんつくることにします。
両学長オススメのお金の使い方のひとつ。
老人になって動けなくなった時、あなたを支えるのは物でも金でもなく、幸せな思い出
みたいなこと、言ってました。

家族やパートナー、数少ない友達との時間を大切にする。
これが老後までの課題かな。

拍手[1回]

4月から、隣県に異動になった。
2月3月はとにかく忙しく、仕事と引越しと、あと転んで怪我して、、、
で、新しい住居で生活
新しい職場で仕事
何とか運転もできるようになり
ゴールデンウィーク間近になって、頭痛など体調が悪い日が続くように。
生活に慣れてきて気が緩んだか、つかれが蓄積してきたか、、、

とりあえず寝る!ことにする。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]