忍者ブログ
一隅を照らす。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
病院の話です。

 23~5歳の時、内科系疾患で病院にかかりだして、入院治療して経過観察して

 その後、病院に相談員としてつとめたり(今は施設ですけど)

 その間、父やら母やらが大きな病気をしたり、

 そして最近新たな病気を発掘してしまった私としては

 お医者さんや病院と、なんだか縁があります。

 でもあんまり好きな場所じゃないんですけどね^^


 この間、初めて大学病院を患者として利用しましたが

 うわさに聞く、長い長い待ち時間の間、

 くだらない本から、仕事関係の本までいろいろ持って行ったんですけど

 どうしても病院職員の動きが気になってしまう・・・

 
 各科の待ち時間表示・・・眼科の待ち人数は129人!(その時点で私の受診する科は8人でした)

 そして、内科外来だけで、40もの診察室があって、それにすべて別の医師の名前が貼ってある

 全部、稼動しているのか???でも、「本日の担当医」って書いてあるし・・・



 当然、「医者のような格好をした人」がやたらとウロウロしている。

 (白衣を着ているからって、医者とは限りませんよ、検査の人とかいますしね。私も病院に勤めてるときは白衣を支給されてましたから・・・)



 あっ、医者。・・・アッタマぼさぼさの50台・・・。
 う~ん、きっとこんな年まで大学にいるんだから、偉い先生だんだろうなあ~~でもボサボサ。

 また来た。・・・うわ、几帳面を絵に描いたような人だなあ、寸分の狂いもなくセットされた髪と、シルバーのメガネが光っています。

 あら、・・・う~ん、若くてイケメン。遊んでいるだろうなあ~、信用できん~~(偏見^^;)

 おっ、・・・格闘家か??こんなでっかい人いるんだ!コワっ。

 う~ん、・・女医さんだ、今のかかりつけ医が若い女医さんで、かなりたよりないんだな~~



 などと思いながら、自分はどの先生に当たりたいかなあ~~~などと物色しておったのです。

 病院に勤めたり、お医者さんと一緒に仕事をする機会がこれまであって思うことは

 「プライドが高く」「何か勘違いをしていて」「医者以外を上から観るような」「スタッフに八つ当たりをしたり」するよ~な人が、少なからずいるため

 はにわは、医者にあんまり夢をもてないでいます。


 自分がこれまで受診したお医者さんも、特に悪くないけど、頼りないなあ・・・って感じることも多かった

 血液検査の数字だけにしか、興味がなく、私が今何を不安に思ってるかとか、考えたことないんだろ~な・・・と

 でもでも、一緒に仕事をしたお医者さんのなかには

 ホントにいい人もいて、そんな人に出会うと、感激してしまい、舞い上がってうまく仕事の話ができないことがありました^^アホだよね

 その先生は患者さんに優しく、時間をとって話をして、スタッフにも、製薬会社の営業マンにさえ優しい人でした。・・・だからはにわも、そんなお医者さんにあたりたいなあ・・・と思いながら

 物色、物色・・・

 
 そして自分の番がようやく回ってきて、診察室に入った時に

 担当医さんの顔を見て(マスクで、半分隠れていましたが)

 ほっ。とした。

 あ、いいかも^^

 う~んなんというか。


 若すぎず(40代か?)清潔感があって、目が優しくて、ちゃんと目を見て話すし

 小学生の子供とかいてキャッチボールとかしそうな外見の普通の若いお父さんって雰囲気

 「聞きたいことがありますか?」とか「緊張したから、血圧測るの少し待ちましょう」とか


 私は結構、ショックなことを言われると、ちょっと混乱するので

 聞きたいことが搾り出されてくるまで、ちょっと待っててくれるのはありがたい感じです

 怖いことを言われたなあ・・・とも思うけど

 でも、かかりつけ医みたいに、遠慮してびくびくしてはっきり言わないより良かったし


 なんとなく、「治療したら大丈夫だよ」みたいな雰囲気がしました。

 最後の診察に時間がかかって終わるのが14時になっても「遅くなって本当にごめんなさいね」って
 
 腰が低いぞ(本当かな?)


 ちょっとファーストインプレッションで高得点をつけるのは、危ないかもしれませんが^^

 「大丈夫かよ」って思いながら治療を受けるのは怖いので、とりあえずラッキーでした。


 自分も、職業柄いろんな人に対面するんですが

 威圧感や強さを出さないように、元気すぎるのもやめています。

 初回の面接は、その後を左右するので、とても大事

 そういった意味では、見た目が9割・・・は多すぎるけど、それも大事だなあ・・・と。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]