忍者ブログ
一隅を照らす。
[1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995
今日まで、家族にも親しい人にも黙っていたことがあります。

2月頃から勉強を始め、今日、ファイナンシャルプランナー3級を受検してきました。
家族には、日曜だけど研修、といって出かけました。

帰ってきて、解答速報で自己採点しましたところ、マークミスとか、名前書いてないとか絶望的なミスをしていなければ、学科、実技共に合格してると思います。

受検の理由は以下。

興味がある
暇つぶし
何とか取れそう
地元で受けれる(大事)
お金がさほどかからなそう

ファイナンシャルプランナーは3級取ってないと、2級の受検ができないことと
試験の範囲はほぼ同じ(問題の難易度が違うだけ)らしいので
3級の内容を忘れないうちに、2級を受けたほうがいいらしいです。

なのでー。
次は9月と来年1月、、、
です。

今回、初学だったので
ネットでは過去問だけ解きまくればひと月あれば合格なんて言うけど、かなり学習範囲あるし、
合格するだけ、を目標にしてるわけではないから
暇つぶしもしたいし。
5月無理かなーと思いながら、申し込み締切2日前に申し込んだのですが
何とかなりました(たぶん)

仕事で嫌なことがあっても
ゴールデンウィークの予定がなくなっても
勉強しないといけなかったので、気分がだいぶ切り替えられました。


マラソンとか走る人と同じ原理なんですかね。
誰に求められてもいないのに、
終わって達成感。
楽しかったです。
社会人になって、いろいろ資格試験受けましたか
勉強後半はゲーム感覚、クイズ状態。
一問一答ハイみたいになります。

ロールプレイングゲームを一本クリアするのと
同じような感覚です。
運動神経も、テクニックもいらない。
攻略本どおり、地道にやったらエンディングが来るって感じ。

最近はYouTubeとかでも、講義動画がバンバン上がってて、世の中すごいですね。
ファイナンシャルプランナーに関しては
おそらく2級くらいまでは
スクールとか通信とか、いらなそうな感じがします。
お陰で、かかったお金は
参考書 一冊 1650円
問題集 一冊 1650円
受検料 6000円
今日の昼ごはんと交通費 1000円
リーズナブル!!

ちなみに、
試験会場では女性が7割くらいで意外!!
比較的お若い。
みんな、どんなお仕事されてるんですかね?

ファイナンシャルプランナーは、食えない(仕事にはつながらない)が、実用的な資格
だとの評判でした。


さてさて、久々にマラソン?を走り切り、楽しゅうございました。

なぜ、家族にも、勉強してること、試験を受けに行くと言わないのか??
やましいのか?
「変わった人」、「何でそんなことしてんのかな」とおかしな人だと思われるからですよ。
「独身は暇だな」って、ため息つかれるからですよ!
こそこそと、楽しんでます。

とりあえず、カミングアウトしときます。

結果として資格マニアになりつつある私が決して続けられない勉強は、

外国語
ダイエット
音楽
です。

おつかれさまでした!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 母と旅行。 HOME テレビ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]