忍者ブログ
一隅を照らす。
[1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996
外国人観光客受け入れ間近ということを知り
思い立って、母を誘ってプチ旅行へ。
仕事が忙しくて、ろくに計画する時間もなく
母もただただついてくるだけ。

泊まりは2年以上前、コロナ直前の長崎ランタンフェスティバル以来
福岡へ

土曜 太宰府天満宮→九州国立博物館(北斎展)
日曜 警固神社→福岡市博物館(古代エジプト展)

ちなみに、土曜は快晴の33度、日曜は雨の23度
極端な一泊二日でした。

太宰府はものすごーく人が多くて
参道ですんなり昼食と梅ヶ枝餅は食べられたけど
天満宮は修学旅行生が数百人規模で(土日に来んなよ、と思う、ココロの狭いオトナ)
心字池にかかる橋は大渋滞
御朱印もらうにも、参拝するにも行列
花菖蒲が見頃でした。

きゅーはくは、入場待ちだけで100人以上待ち、入ってもものすごい人、北斎は確かにすごいけど、どちらか言えば小さな絵を、大勢で囲んで観てる状況。
常設展示で土偶や埴輪や、仏像も観て
また参道で梅ヶ枝餅
西日で灼熱、汗びっしょり


夕食は薬院駅近くの、餃子李
行列のできる餃子店。
30分並んで入れて、焼き餃子、水餃子、レタスチャーハンでお腹いっぱい。
店を出ても、まだ行列。
都会の人は、並ぶよね。

泊まりも、薬院駅近くのクインテッサホテル
直前でネット予約し、お安い割には綺麗でおしゃれ。
ツインルームのベッド広いし、ソファーついてる
バスルームも広くて清潔
母が22時には寝るし、6時には起きちゃうから健全。
朝食バイキング80種類、明太子、パン、ひとくちローストビーフ丼おいしい。

日曜は朝から雨
徒歩で警固神社行って、9時に開くのを待って御朱印をもらう。
天神三越を背に、都会に鎮座する警固神社を後に
天神からバスに乗って福岡市博物館
道中見える博多湾にテンション上がる母
クイーンビートルに乗るのは嫌だと言ったのにね。沈没が怖いから。

博物館前のバス停降りたら、福岡タワーが綺麗に見えるので(雨ですが)
記念撮影!
福岡タワー前はなぜ、サザエさん通りなの?

福岡市博物館、オープン直後の到着だけど、やっぱりたくさんの人
しかし、昨日の北斎展に比べると、まだまだ序の口??

古代エジプト展
ミイラも、木管も素晴らしく、人は多いけど、なかなかの充実ぶり。こちらは大満足。
ミイラ作りは大変な仕事ですね。
あと、死後、死者のためにやってることは、今の日本の仏教と似てる。

バスで博多駅へ。
PayPayドーム近くで渋滞、くる時は5分で通った道を30分以上かけて通過して博多駅へ。
お腹いっぱいで、おやつを食べるのみ。

地元は大雨。
タクシーで帰路へ。

母が好きじゃないから福岡ラーメンももつ鍋も食べず
地下街もデパートにも行かない
女2人旅でした。
途中で何度か、人が多すぎとか、気温高すぎとかで母に無理させてるな、やめときゃ良かったかなぁとか、もっと日とか、タイミングを考えるべきだったかとか思いました。
結果、行ってよかったです。

また京都行きたいって言われました。
御朱印好きだしね。
これから外国人も日本人もわんさか出てくるだろうから
タイミングが大変です。
がんばろ。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]