忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

 教科書が重いので、2回目のスクーリングから専用バックを用意してます★

 Image256.jpg
 キャスキッドソンのラージブックバック
 バブルローズホワイトです。
 ・・・最近 派手好きですね。
 オバハンになってきた証拠でしょうか

 最近流行ってますね、キャスキッドソン
 ロンドンですね。




 んで、こないだのスクーリングでは、帰りに、パステルのショップでプリンを食べてきました。

 Image255.jpg

 パステルのプリンはいただいたりして食べますが
 カフェで食べるのは初めて。
 基本のプリン以外のものを食べるのも初めてでした

 夏バージョンでフルーツ入りさっぱりプリンでした。
 美味美味辛島町の電停下りてすぐでした。





 ちなみに、スクーリングは「社会福祉原論」でした
 昔も受けたことがありますが、当時の講師が本当にレベルが低くて
 寄せ集めの最たる人でした、
  その後年度途中に、失踪のようにいきなりやめてしまったとかいううわさも
 彼が30時間近くつかっていいかげんなことを教えたのと
 こないだ、6時間、「ちゃんとした講師」が教えてくれたことでは
 ぶっちぎり、
 もしくは、午前中3時間だとしても、今回のほうがためになったでしょう。
 しみじみ思いながら、プリンで疲労回復なのでした。

 ひさびさに、参照不可の「小テスト」受けました。
 直前まで、参照可かと思ってましたが・・・

拍手[0回]

PR

 熊本までスクーリングを受けに行ってきました。
 雨がちな天気で、新幹線の中も、電車も、教室もクーラーが寒くて
 10時から17時過ぎまで授業を受けていたのですが
 ウトウトしていたのもあり、終わるころにはすっかり喉やら頭やらいたい
 くしゃみをしてる人も頻出。

 通常全日制のコースでは、28時間でやる教科書1冊を、6時間でやるので
 寝る暇なんかないはずなんだけど・・・ホントはね。
 センセイは、大学教授を絵に描いたような女性でしたよ。

 んで、ラスト30分にはテストがあって、今回はその場で書くレポートだったんですが
 最初と最後には出席をとられて、

 あと、なんだかわかりませんが、その専門学校は、誕生月の学生さんにバッジ??的なものをあげるみたいで・・・・
 職員さん「○○さん・・・6月20日ですね、おめでとうございます。△△さん・・・6月3日、おめでとう」
 
 ???
 南国シロクマの7月生まれなんで、次にスクーリング全員の前でいただけるはずです。
 スクーリング、70人くらいはいたんじゃないでしょうか??

 つーことで、夜は居酒屋さんで、辛子レンコン、馬刺し、タイピーエンなど熊本の味覚を堪能して
 また、来週ってとこが、困りもんです・・・

拍手[0回]


 来週は、熊本の専門学校へ初スクーリングなんすけど、 
 月1ペースのはずなのに、6月29日、7月6日と毎週になってまして
 なおかつ、来月分のレポートの提出2本が7月10日までで
 各スクーリングを受けるにあたっての、宿題みたいのがあるので
 どうもいけません。

 とりあえず、教科書を見ながら作成できるものはいいのですが
 その他指定があるものは、文献とか情報をみつける時間がありません。
 社会人ですから。
 
 ちょっとうかうかしていたら、やばくなってきました。
 
 なんだか、やたらと厳しそう。
 交通のアクセスを調べて、遅刻しないように・・・やれやれ。

拍手[0回]


 6月10日が提出期限の、社会福祉士通信教育のレポートが2本ありまして
 2本目を、今日作りました・・・
 1本目に比べて本を読む範囲が少なかったので、楽勝かと思いきやでした。

 枚数に制限はないのですが、どっちもかなり長くなって・・・
 つーか、教科書をまとめていく形になるよね、ならないのかな?
 そんなに自分の言葉持ってないし

 社会福祉原論 第一設題 400字詰め6枚
 障害者福祉論 第一設題 同7枚にもなりました。だる~
 来週、メールに添付して送信する予定。緊張です。
 
 本当に文章力のある人は、短文にまとめることができるんでしょうが、ムリです。

 今月29日に初のスクーリングがありますが
 それまでの宿題が1本あって

 さらに7月10日締め切りのレポートがまた2本来ます。
 大学生の時に、ほとんど勉強しなかったんで、今まわってきたのかしら。

 さて、評価はどうなのかしら、出しなおしなんてのもあるようですが
 様子みましょう。

拍手[0回]


 ブログには書いて無かったですけど、また、ちょっと勉強をしようと思っていました。
 した。というのは、申し込んですぐにやる気をなくして放置しているから。

 ユーキャンでケアマネをやった時とは、段違いにコストと時間を要するので
 ドロップアウトするわけには、・・・いかないんだけど。
 こんなに仕事に情熱がないのに
 資格、とっても別に給料も上がらないだろうけど・・・
 まあ、なりゆきでまた、勉強しないといけなくなってます。

 こないだ取ったのは、介護支援専門員とゆー資格で
 それは、まあ、保健福祉医療の専門職として5年の経験が必要なんですね
 元職ってゆーのが、基本あるわけです。
 私の元職=現職は 精神保健福祉士という資格なんですよ。

 んで、今回通信で受けるのは、
 社会福祉士の「受験資格」を得るための単位を履修する。

 もともと福祉系大学を出ていないので、これには通信で1年7ヶ月
 スクーリングが約10回
 しかも、鹿児島には学校がないので(全日の大学に入学して4年かかる)
 隣県の熊本県まで、スクーリングを受けにいかないといけない。旅費、かかります。
 朝9時から17時までの授業を受けるってことね。

 社会福祉士と精神保健福祉士は、共通科目があって、
 現行13科目中、8科目は受験免除なので試験は5科目だけなんだけど
 なぜか、単位履修が免除になるのは、うち3科目だけでした。なぜだ??
 これは、佐賀の学校も、福岡の学校も、ほぼ免除なし。(もちろん、学費の免除もなしでした)

 とゆーことは、もちろん、レポートも、スクーリングも、受験に関係なく履修しないといけない
 まあ、しょうがないか~~、福祉の勉強をしなおすいい機会になるし~~
 それしか受験資格を得るための方法がないからな。と、何年かごしにやっと重い腰を上げて、学費を払ったわけです・・・
 年末くらいに、小論文と受験代(専門学校の通信を受けるための)を送りつけて、入学は決まっていたわけです。ああ、また学生証をもらってしまいました。えへ

 ドン!と教科書が送られてきて(これがまた高い・・・)
 うんざりしてみてもいませんでしたが、ちょこちょこやっとかないと、レポートのハードルも高い。
 ユーキャンとか、民間会社レベルとやはりちがって、そこは学校。
 約、1ヶ月ほおっておいて、やっと教科書を、20ページくらい読みましたね。

 社会福祉原論・・・昔、もっとも苦手とした科目のひとつです。
 本試験は受けなくていいけど。
 300ページある教科書ちょっと目をやって、あ~~さすがに昔よりは意味がわかる気がする・・・
 ちなみに、あと1ヵ月後に、この社会福祉原論と、障害者福祉論のレポートを送らないといけない。
 ・・・。

 2010年の1月、無事に試験を受けることができるでしょうか??
 ちなみに、合格率は20%くらいですよ。お金にならんのにムダに厳しい
 あ、精神保健福祉士の時と違って、鹿児島で受験できるからうれしい。
 
 明日にでも福祉をやめようよく思ってるくせに
 何をやりたいのか、よくわかりません。
 まあ、お金払っちゃってるので、なるべくがんばります。
 教育給付金制度、使います。もちろん。
 でも昔は80%バックくらいあったのに、今は還付20%ですよ。1年分のみ。世知辛い。

 そんな、新しいお勉強のことも、応援よろしくお願いします。
 ときどき、報告します。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]