忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

 はじまっちゃいました。ケアマネの研修。
 ケアマネって、ユーキャンのCMとか見てると
 小西真奈美とかが、やってみよ って感じにはじめてるイメージありますが

 実は、保健福祉分野で実務経験が5年以上ないと受けられないし
 しかも

 ケアマネの試験とゆーのは
 介護支援専門員実務研修受講試験とゆって
 あくまで、この研修を受けられるようになるための、試験、なんです。
 だから、メインは研修と言えましょう。

 つーことで、今月4日間、実習、来月3日間の研修が
 今日から始まったのでした。
 んで、9時から17時まで研修があって、明日までの宿題がでました。
 それを終えるのに2時間かかり。
 明日からは演習メインです。

 演習・・・って、ありますか?研修で。
 福祉のギョウカイでは、研修は演習メインになることが多いのでだるいです。
 いくつかのグループにわかれて
 ひとつの事例を検討しながら、話し合ってまとめて、発表するんですけどね。

 こないだなんか、実務5年以上しか受けられない研修で
 グループの司会(進行してまとめる)をさせられ、上は22年経験の方まで
 ほぼ全員が、はじめましてで。
 ・・・最初なんか、誰も発言しやしない。
 ペーペーがひとりで空回りっすよ

 座学の研修ならいくらでも行きたいんですが。
 はあ。

 まあ、宿題は帰りにモスでやってきました。
 家に帰ったらムリだと思って。
 私は福祉の分野でも高齢者のほうにはいないので
 そういった意味で、スーパーバイズしてくれる先輩もおらずです。
 実習が思いやられます
 通常業務をやりながら、なので。
 まあ、みんな乗り切っているのでしょうから、なんとかやりましょう。

 職場が行けといったのではありません。
 私が勝手に受けたのです、はい。
 しかも、5年おきにこんなダルイ研修を受けなければならないらしいよ。
 
 それはそうとして、いつも思うんですけど
 県の社協がやってる研修は、すごい、威張ってるよ。なんでやろ。

 さ、明日もホテルの宴会場に、300人超。ガンバロ

拍手[0回]

PR

 昨日はお休みでして
 10日に発表になって、ネットで確認していたのですが
 正式に、ケアマネージャーの合格通知がきました

 いやあ、どうもどうも。
 これで、1月と2月に、受けた人誰もが「最悪、超タイヘン」という
 実務研修を合計7日間、受ける権利が得られたとゆーもの。ビミョー
 もちろん、この研修を終えなければ、資格としては使えませんので
 覚悟を決めて、行ってきましょう。

 合格通知をもらったのがお昼ごろだったのですが
 それから、体調が急激に悪くなって
 ずっと寝ていたのですが、寒気、頭痛、吐き気、カラダの痛みなどが
 短時間にどんどんと進行

 夕方には38℃越え、昼食も全部リバースしてしまいました。
 
 解熱剤と点滴で、今は大丈夫になったところをみると、インフルエンザではなく
 流行している嘔吐下痢の一種かと・・・

 んで、今、午前8時
 今日は、本当は私がいないとダメな仕事があったんですが
 まだ、ご飯も食べられないし
 休んで病院に行くために、いろいろ調整中です。
 朝が早すぎて、他の職員に連絡がつかないので、この間にブログ更新します。

 いろいろと無理がたたったようで。
 なんか、周りにいい加減だって言われそうだけど、ちょっと今日はムリだと思う。
 

拍手[0回]


 前日、事情により(10キロ歩いたため)勉強時間が0だったので
 朝、4時くらいにおきてちょっとだけ勉強して
 試験会場は、私の出身大学なので
 10年たったキャンパスを散歩しよう!と、会場から離れた門に近づいた。ところ

 専門学校か、通信教育のパンフレットを持った若い兄ちゃんに
 
 「土木2級の試験を受けるんですか??」

 「・・・え?いえ」

 同じ日に、同じ大学の違う学部では、土木なんとかの試験がありよったよーで
 そういや、みわたせば、
 ガタイのいい、日焼けをした、ヒゲのにいちゃんたちがたくさんであるよ。

 私はわざわざ離れた門からてくてくと歩いて、いろんな学部を散歩しながら
 会場を目指して、あ~、なんか、うきうきやんね。試験なのに、めちゃテンション高くて
 天気もいいし、銀杏並木とか、黄色いしなあ
 大学祭の準備で、学内散らかってるし、ああ、らしいなあ。
 知らん建物が、いっぱいたってるなあ。

 でも、土木にみえたんかなあ

 そんな複雑かつうきうきの散歩を終えて、開場5分前の試験会場につくと
 そこはまた、山のように、似たような感じのひとたちがいて(福祉系だ!)
 一心不乱に、でかい参考書をひらいている!

 ワタシ、散歩は軽く20分はしちゃったけどね。
 それに、単語帳クラスの用語集しか持ってこなかったけどね
 だって重いもん。

 一気にテンション急降下。ヤバイ
 試験中はリラックスするほうですが
 なんと、受験番号のマーク間違いしてた終了5分前に気づきました。

 やらかしてそうです 合格発表は12月10日(月)
 

拍手[0回]


 ケアマネの試験終わりました

 しかし、昨日の夜は寝込みました
 あはは、知恵熱知恵熱。

 つーことで、今日も明日もあさってもしごとだから~~
 報告だけ。
 もう、参考書を見なくていいかと思うとそれだけでも幸せ
 脳がさあ、限界よ。年なのよ。

拍手[0回]


 やれやれ、ケアマネ試験まで1ヶ月をきりました。
 あと4週か。
 今週月~日までの勉強時間は 9時間。でした。
 すればするほど、わからんところが増えてくるのです。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]