忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

 介護支援専門員実務研修の後期、3日間がとうとう終わりました。
 後期はほぼ演習でした。
 自分がやっていった実習を20分くらいで発表して
 その後、8人グループの中で、私の事例がグループの代表になっちゃったので
 1~2日目は、ほぼグループの主役となってしまい、
 えらい負担でした。

 1日目は、からだのあちこちが痛くなり
 2~3日目は、蕁麻疹が出るなど、ストレスが身体化する私なのでした。

 書き出すと、ものすごい長編になるくらい
 ストレスと学びと、ツッコミどころ満載の実務研修でしたが
 とうとう、まあ1年かけて、資格取得となりました。

  ・・・これで、まあ更新研修でまた同じような苦労を5年後にはしないといけないかと思うと
 ・・・まあ、先のことはどうなってるかわからない、からなあ。

 さて、介護支援専門員をとりたい方へ。

 保健医療福祉分野での実務経験が5年。

 私の場合のかかった費用は
 通信教育代、40000円弱
 受験費用   10000円弱
 実務研修・登録証費用、25000円弱

 ちなみに、実務研修のために、自費で宿泊してらっしゃるかた、遠方から会場に来てる方
 いらっしゃいましたので、もっとかかった人もいたでしょう。

 
 今日は、ビールとポテチと
 私のもっとも癒しのアイテムである「すいか」DVDを見て、だいぶ回復しましたが
 まだまだ、カユカユなのでした。

 とりあえず、くたくただってことはお伝えしておきます。
 
 

拍手[0回]

PR

 ケアマネの実習課題がやっと終わりました。
 
 ここ10日間くらいは、マジで仕事も忙しくて、平日はなかなか進まず
 寝ちゃったりして。
 こないだの土日も5時間ずつくらいやっても終わらず

 んで、今日が締め切り(19日)まで最後のお休みだったので
 どうにかこうにか。

 ・・・
 精神状態が、すぐに部屋やクローゼットに出る私としては
 部屋が、めちゃめちゃやったので、散らばってる資料を片付けました。
 とりあえず、コロコロをかけました。
 クローゼットは、まだ、かなり。

 たぶん、この期間に太ってしまった。よーだ・・・
 お肌も、なんもかんも。油断しまくりなのでした。

 女にもどれるでしょうか、不安です

 とりあえず、寝よ。
 

拍手[0回]


 今日は、大学病院の受診日だったので、
 やすみなのに仕事と同じくらいの時間に這い上がって病院に行った。

 受診の結果は後日あらためて書きます。
 12月よりちょっと悪くなっていた、とゆーことだけ書いておこう。

 
 最近、自分の仕事が忙しくて、すっかり余裕を失っておりましたが
 ケアマネの実習報告の締め切りが、あと10日後にはせまっていますので・・・

 実習の内容に、社会資源調査というのがあるんですけど
 対象者が居住している地域で使えそうな、
 介護保険のサービス、介護保険以外のサービスをできるだけたくさん洗い出して
 記入するというもので
 それには、近隣の商店や病院や銀行、町内会活動なども入るんですね。
 シロクマは、高齢者の業界にいないので、情報にも乏しいんですよ

 なので、まず、フォーマルなサービスの情報を求めて市役所に。
 まず高齢者福祉課で相談しましたが、なんだか???みたいな対応でした。
 んで、介護保険課にいってみては??と勧められ

 介護保険課で、鹿児島市の介護保険のサービス事業所の全部が紹介してある
 分厚いガイドブックを入手(ご自由におとりくださいだったので)
 ・・・しかし、この情報の中からのピックアップは、後日・・・大変そう・・・
 しかし、ひと安心。ほっ。

 その後、対象者の住んでる団地へ。
 団地のスーパーの駐車場に密かに駐車して、近隣の調査。
 スーパー、銀行、病院、バス停、床屋など、本人の家から徒歩何分。
 メモしながら、歩く姿は、どうやってもストーカーですわ。
 男だったら、シャレにならないかもしれません。

 歩き回るまでやる必要は基本的には無かったのだと思いますが
 すごく、勉強になるなあ、と思ったのは
 車でしか動かない私に、
 じゃあ、5分の上り坂、10分先のスーパーから荷物をもって
 それが、高齢者の人だったとして・・・とか

 なるほど、こりゃたいへんだ。あの人(対象者さん)にはムリだわ。
 っていうのが、よくわかる。
 そんなことがわかっていながら、今まで、仕事としては現地調査として、ちゃんと意識してやったことはなかったので新鮮でした。
 まあ、自分の仕事が高齢者が対象ではないせいもあるけれど
 実習だと、1件に密にかかわるので、できることだけど。←どっちも言い訳。

 感想としては、私の住んでいるところも団地だけど
 対象者さんの住んでいる団地は、まだ古くて、坂道がたくさん
 個人商店が多くて、町内会もしっかり活動してるっぽい。
 だから、配達とかしてくれるし、そうやって結果的に安否確認もしている
 (おひとり暮らしなので・・・)
 地域の力っつーものが、ウチの団地よりは遥かに上だなあ。と感じるのでした。

 そうやって、私の休みは、すぐに終わってしまったのでした。 

拍手[0回]


 ケアマネの実習が完全にいきづまっております。
 何からどう手をつけていいのかも、
 わからないことが多すぎます・・・う~~~。参ったな。
 大阪リセットしちゃったからなあ。
 まったく、どうやったんでしょね、みんなは。
 高齢者の業界にいないからわからないのかなあ。
 どうしたらええんじゃ
 職場に帰ったら、仕事も山積みだしい。
 あ~~、今日もなにもすすまないまま。寝ちゃいそう。

 あああ、ていたらく。

拍手[0回]


 ケアマネの実務研修、前期が終わりました。
 これから後期までの間に、実習して実習報告を送付して
 後期はそれをみながら3日間フルで演習です。

 前期の研修で思ったこと
 講師はなんだかやたらと、上目線。
 まあ、講師なんですから、うえっちゃうえでしょうけど・・・
 ソフトな語り口で、妙に嫌味だったりして、余計怖い。
 
 それはいいとして、実習がハードでした
 そして、教科書には
 「実習期間が短いので、前期の研修前から実習準備をはじめ、前期研修が終わったら速やかに実習に入れるように」と書いてありましたが
 実習のやり方を聞いたのは、前期研修4日目(つまり、昨日だ)おいおい。

 簡単に書くと、
 ①どうにかして、要介護1以上の高齢者にお願いをして
 ②居宅を訪問し
 ③要介護認定調査と
 ④ケアプランの作成のための、アセスメントをさせてもらい
 ⑤アセスメント票、ケアプランなどすべて作成し
 ⑥実習の感想など諸項目をすべて記入して
 ⑦期日までに(およそ、20日後)社協に送付する。

 おい。
 これを、自分の休みを使ってすべてやれと

 ③は通常、ケアマネはやりません
 ④と同日にすることは絶対にしないし、もし③~④を一回の訪問でやろうとおもったら
 3時間くらいかかるんじゃない?それってちょっと負担大きいでしょう。
 なので2回くらい訪問をするとして
 
 そして①、私の周りに知人ではいないので
 法人の、居宅介護支援事業者に紹介してもらうこととして
 そこのケアマネさんと対象者の都合と、私の休みを合わせて、挨拶にいって・・・と
 その後、私の休みと、対象者さんの都合をあわせて、訪問に行って・・・と
 3日間くらい、休みつぶさんといかんのじゃない?しかも最低、ですわ
 
 そんなこと、可能なん??
 来週から2月1週がヤマですな。訪問さえすべて終えればあとは、寝る間を削ってケアプランをつくりゃいい。
 でも来週は大阪に研修に(別の)行くんだよ
 んで、月末月初は請求があるんだよ

 ここまでさせたいなら、なんで合格発表の時点で
 実習オリエンテーションだけでもやらんのだろうか。
 
 青くなっている人、続出
 うちは、まだ、同じ法人が、居宅介護支援事業所をもっているのでいいほうなのかも・・・

 まったくあてのない人は、飛び込みで全然しらない居宅介護支援事業所にお願いに行けと
 講師が言っていたよ。

 4日間も業務から抜けているので、そっちもやばいのに
 
 んで、愚痴ってばかりもいられんので
 今日は、もう現実逃避に徹しまして。

 四大浮世絵師展、とゆーのを観にいきました(明日までだった)
 写楽、歌麿、北斎、広重の、本物(っつっても、版画がほとんどですが)
 北斎の、赤富士とか、浪富士とか、超有名ですが
 このくらいのサイズなんだなあ~~、意外と小さい(B4くらいか?)
 んで、友達とダラダラとカフェで過ごしてみました。

 明日は、山ほどある研修資料(ケアマネの)を読んで準備して
 来週は居宅にお願いに行って
 
 「生きていく手段を増やすために、うっかり受けてみたけど、なんだかかえっていっぱいいっぱいで余裕のない人になってるよ~~」って
 同業の子に言ったら、爆笑されて
 「私もうっかり受けないようにしよ~~」ってさ。

 うっかり受験にきをつけてください。
 シャレになりませんぜ。
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]