忍者ブログ
一隅を照らす。
[713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703

 1日目を投稿してからだいぶ時間がたってしまいましたが、2日目の様子を少し。

 ●椿光寺(しゅんこうじ)

 大きなお大師様が出迎えてくださいます。

 お大師様の足元には、霊水が湧き出ていて、おいしいです。

 中には、薬師如来と、弘法大師の像
 そして、気のイイ?ご住職様が、六郷満山のことや、比叡山での集会?の様子、京都で修業中の息子さんのこと、など、とびきりの笑顔でお話ししてくれました。

 奥様も、本当に人のよさそうな方で、お茶を出してくださって、遠くから来た私たちを気遣ってか、帰りにはジュースを持たせてくださいました。

 ちなみに、この界隈の『椿』がつくお寺さん同士には確執が存在するらしいのが分かったので、とりあえず、一番手前のこちらだけを拝観させてもらいました。

 なんだかよく分かりませんが、大変ですね。


 ●黒土不動尊 無動寺
 

 こちらのすごいところは、何と言っても・・・・

 拝観料が無料で、しかも本堂のお仏像の、写真が取り放題ってことでした。

 平安期の仏像16体(県の重要文化財)

 ちゃんとお茶を持ってきた女性に確認しました(拝観料も取らないのに、お茶と『ザビエル』(大分県のお菓子)も出してくれた。拝観記念の手ぬぐいまでいただいた・・・申し訳ないので、書籍を購入しましたが、親切すぎです。

 ご本尊の不動明王、その右側に大日如来、左側に伝弥勒菩薩

 

 薬師如来と十二神将像

 写真もたくさん撮りましたが、ゆっくりと畳に座って、疲れも休めながらお姿を拝見させてもらいました。すごいです。京都とかではありえませんね。

 本堂脇のお地蔵さんたち。裏手には十六羅漢像などの石像がたくさんあるそうです。

●真木大堂
入口からはそのすごさを想像することはできませんでした。


 おそらく、この九体の仏像(国の重要文化財)たちを保護、展示する目的で作られたであろう、新しい本堂は全面ガラス張り。もちろん撮影不可(>_<) 当たり前なんですけどね。

 とにかく、すべての仏像は大きい。そして平安期くらいの作で古い。圧倒的な存在感

 左から、大威徳明王像、上の写真ものです。六面六ぴ六足で水牛にまたがっている・・・火焔光背を背負い、堂々とした水牛の存在感!!!

 大威徳明王像の中では大きさ日本一なんだそうです。

 中央に、重厚な雰囲気の阿弥陀如来坐像で、周囲には、四天王立像、邪鬼を踏むポージングも決まっています。

 右手に、不動明王と二童子象

 この不動明王も、木造不動としては大きさ日本一、初めて見ました(気づいた?)が、火焔光背が、迦楼羅焔(炎が、不動明王の頭上で迦楼羅になっている)というもので

 不動明王の体を、ぐるりと取り囲むような印象的な火焔。中の不動明王が経年劣化しているのも相まって、なんだか、憤怒の炎に焼き尽くされているかのような・・・

 あああ・・・画像がないので伝えきれませんが、こりゃ、すげえインパクトなのです。

 あんな、あっさりした外観からは、想像することもできないくらいの真木大堂。また行きたい~~

 帰りには、境内の鐘をゴーンとつかせてもらいましたよ。

 さて、興奮冷めやらぬ国東半島から、そろそろ帰らねばならない時間が迫り、最後はちょっと変わったところへ

 ●地獄極楽(桂昌寺跡)

 





 室町時代に開基されたが、江戸時代には廃墟となっていた。江戸時代の中期に午道法印という僧侶が呼びかけて、村人が本堂を再建、裏の岩山に約70メートルの洞窟を掘って、人々に教えを説くために地獄と極楽を再現したとか。

 

 中は薄暗く、裸電球で照らされていて、壁は湿っていて天井が低くて頭を打ちそう。地獄の閻魔様の石像から、出口には阿弥陀様まで。カッパドキアにある、カイマクル地下都市に似ています(笑)あそこは乾燥してるけど

チャレンジしたい人は、くさりを伝って、極楽?まで行ける垂直に続く穴がある。20代くらいまでのスリムな男子なら、チャレンジしてもいいかもしれません。ムリは禁物です。昔の人の作ったものなので、安全面は考慮されていないと思われます。

 私はここで蚊にいくつか刺されて、帰りの高速でしばらく大変なことに。

 

 そんなエキサイティングな国東半島。アップするまでには相当時間をかけてしまいましたが、とても楽しかった。

 たくさん調べて連れて行ってくれてありがとう。感謝しています。

拍手[1回]

PR
&lt;&lt; 眠い。 HOME 大分県の食! &gt;&gt;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]