忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
南国シロクマな私には
これまで全く縁のなかった、北陸、福井県に初潜入。

格安飛行機でセントレア、名古屋までミュースカイ、名古屋からは特急しらさぎ(金沢行き)、レンタカー


お寺さんは、明通寺、永平寺
明通寺は古びていて雰囲気がよく、本堂と三重塔は国宝、薬師如来を中心とした仏像は重文
お寺の方の解説つきで、近くで拝観することができます。
三重塔内の釈迦如来などは、特別拝観の時期のみ公開。

永平寺は、イメージとはちがって、禅宗の大きな学校といった感じ。修行中の若いお坊さんがいっぱい。大人数で唱えるお経が聞こえ、それ以外は静まりかえってる感じでした。
大切な人のご先祖が分骨されているとのこと、私にとってもほかのお寺とは違う場所になりました。

観光地は、東尋坊
これは、ちょっと、期待していたより、あ、こんな感じ??
2時間ドラマのおかげなの??とゆーか。

グルメは、何と言っても越前ガニ!!
越前ガニの刺身、うまーい。
が、高い!!
産地だからって、安いわけではないのね。
ちなみに、鯖を焼いたものも
偶然入った居酒屋の魚メニュー、おにぎり、超おいしかったです。

天気は、初日のみ晴れ、2日目は春一番(大荒れ)、3日目は雨のち晴れ

天気には恵まれたなかったかもだけど、最後はかけこみで、名古屋城、熱田神宮も拝観し
格安飛行機で帰ってきたのでした。

お金かかった。
楽しかった。おいしかったな。

拍手[2回]

PR
今月は、旅行、出張と、移動が多く
マスク不足と、人混み、移動の乗物内の、コロナウイルスやインフルが怖いとこなのですが

私の最近の目標の一つである、母が元気なうちに、旅行に行くとゆー野望を 
コロナがはやる前に予約したため、強行している途中(帰り道)です。

長崎ランタンフェスティバルと、焼きガキ食べ放題60分!!
バスツアーです。

2年前に、長崎ランタンフェスティバルを見て、いつか母にも見せたいな、と思っていたのです。

不安を抱えていましたし、小雨に降られてもしまったのだけど、
きてよかった!
母は、ランタンより何より、二胡の演奏と変面ショーに興奮しておりましたが
楽しい夜でした。

ちなみに、中国人観光客が来られないため、例年の3分の1程度の人手のイメージ
お店やホテルのみなさんもガッカリしてましたが 
私たちは、落ち着いて見られ、人気店の角煮まんをさして並ばずに食べられるなど、いい面も。

太良の牡蠣小屋での焼き牡蠣食べ放題は、大きなプリプリの牡蠣で店員さんも親切、サザエやエビ、おにぎりもお茶もついてた。

このブログ、近年スマホの写真をアップできず、残念!!

帰路がながく、退屈だけど、楽しい時間は、バスの運転手さんあってこそ。
安全運転で
コロナにもインフルにも、ノロにも、かかっていませんように!

ちなみにこのツアー、ツアー専用のショーが組まれる数少ない日でした。
なんと満席!みんな勇気あるなぁと思ってたら、1月下旬にキャンセル待ち10組目の人にも声がかかったとか。
キャンセルした人、やっぱ、たくさんいたのね。

拍手[2回]

演歌のタイトルみたい。

詳しくは、滋賀、長浜を起点とした仏像巡り。
チャンスがあったので、この機会にと。半日限定。

滋賀になかなか縁がない私としては、秀吉が城持ちになったとこよね。とゆーくらいの知識で、長浜がどこにあるのかも分からず。
もはや福井県がそこに迫っているとか、関ヶ原や、姉川、賤ヶ岳の戦いだとか、歴史の教科書で見るような地名がずらり。

長浜城下の今は小ぢんまりとした、お洒落な城下町となってます。もっと田舎かと思ったら、観光客多い。

今回の主な訪問先は
長浜城歴史資料館
彦根城
彦根城博物館
玄宮園(だっけ?)

木之本方面の仏像巡りとして
①西野薬師観音
②石道寺
③己高閣、世代閣
④向源寺
⑤高月歴史資料館

に行きました。
中でも、①の十一面観音立像は男性的でたくましく、お隣の薬師如来立像と並んで男前!
④の、十一面観音立像は
さすが国宝、噂に違わぬ美しさ、個性的な十一面、中性的でしなやかなフォルム、立ち姿のなんと美しい!
そして照明もなんて効果的。美術館展示みたい。

この2体はドキドキもんでした。

また、①に、全国唯一の千手千足観音(憤怒相)
これまた初めての出会い!千足、しかも憤怒!
江戸時代の作とはいえ、すごいインパクト

他にもたくさんの出会いがあったのですが、残念ながら見られなかったものも多数。

この地域は、お寺が管理というより、地域の青年部?高齢の皆さんが当番制で務めている様子。

私がひとり旅ということもあり、そんな地域の方々とたくさんお話ししましたが、どこも、これからどうやって、この宝を守っていくのか。
若者が減り、いても協力を嫌がったりして、守っていけるかな?と。

私も地域に貢献していない若者?の一人として、頭が下がる思いでした。
だから、私の勝手な都合で仏像が拝観できなくても、責められない。
京都とかの、商業的にも確立した地域とは違う
だからこその尊さも感じるところでした。

まだまだ見られなかったものもたくさん。
また行きたい。



拍手[1回]

久しぶりのひとり旅。

忘れないように書いておきますが
とある寺で、寺宝の解説をしてくれるおじさん(おそらく60才台後半)に、
「遠いところから、ひとりで熱心だね。学生さん?」と言われたこと。
これが、この旅で一番良かったことではないのか!?

おじさん、しっかりしていて、目が悪そうには見えなかったです。

にやにや。

拍手[1回]

滋賀県にいます。
若いときより、ひとり旅がさみしく、怖く感じるようになった気がします。
日本なのにね。

がんばろ!

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]