忍者ブログ
一隅を照らす。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
こないだ、久しぶりに下関市に行きました。
梅雨だというのに天気がよくて
写真はばっちり
日焼けもばっちり

壇ノ浦古戦場(みもすそ川公園)にて、源義経と、平知盛の像


安徳天皇を祭っている赤間神宮
「海の中にも都があるのです」といって、入水させたエピソードからか
社殿は竜宮城のような様式
耳なし芳一のリアルな像もあります。


海峡ゆめタワーから、巌流島を望む
BS歴史館によると、佐々木小次郎という人はいなかったのだとか
名前は小説化したときに後付けされたもの。
おそらく高齢の剣の達人だったのでは?と


山口県の県道のガードレールは、なぜか黄色!


郷土料理 元祖「瓦そば」たかせ にて
西南の役の時の、薩摩軍の兵士が瓦で焼いて食べていたということに
ヒントを得て、創業者が作成したものらしい。
宇治抹茶の茶そばの上品な感じと、
瓦で肉やらと焼いてしまう豪快な感じがなんとも不思議な食べ物
甘めの温かいつゆでいただきました。

店員さんが「空いてる瓦、お下げします♪」って言って回ってるのを
ププって思いながら食べ
自分のとこのが下げられるのをわくわくして待ちました。
なかなか言われない言葉だと思います~




なかなか行く機会がないので、なんだかとても嬉しく
景色もきれいでとても素敵な1日でした。

拍手[1回]

PR
博多駅地下デイトス店で、ひとり牛たん。

以前、同じ博多駅のアミュの利久では、1時間まちだったので諦めたのだけど
あれ?めっちゃ余裕で入れる。

とゆうことで、牛たん定食と季節限定味噌とろろ

これまでお弁当でしか食べたことなかったのですが、ビックリしたことは

付け合わせの野菜が全部漬物Σ(゚д゚lll)ナマか茹でにしてほしいなぁ

たんは言うことなくうまいとして、腎臓の悪い私には、かなり気になる塩分量なのでした。

贅沢なひとりごはん。2000円くらいです、


拍手[2回]

いろいろ事情がありまして
大枚はたいて、一泊二日。クリスマスの東京を満喫?

皇居二重橋のライトアップ


丸ノ内のイルミネーション


六本木ミッドタウンのイルミネーション


イルミネーションの凄さは、携帯のカメラで捉えるのは難しいですね(ー ー;)

スカイツリー


エレベーター前の天井!


展望回廊から


遊びたおしました。
そろそろ22時。明日はもちろん仕事ですが、まだ帰れていません。
空港バス中、ヒマもありましてアップしました。
よく遊んだ。
来年もがんばります(*^^*)

拍手[2回]

買っちゃうわけですよぉ〜。

めんたい辛子たかな
梅の香ひじき
柿大福
はかたかりんとう めんたい
同 ごぼう

拍手[1回]





都会すな〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]