忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
長崎県の島原半島を、初めてぐるっと一周しました。


 島原の乱で、キリシタンたちの拠点であった原城跡から望む雲仙




 天草四郎像 


 原城から海を望む石像たち、由来は分からなかったけどなんかいい感じ。


 雲仙に近づきました。記憶にある時期に大きな噴火があったことを思うと、畏怖を覚えずにはいられません。


 島原で食べたもの
 小浜温泉の、蒸し料理屋さん。






 地獄煮そうめん


海が深くて青くて、火山が荘厳で恐ろしく、歴史を感じておいしい島原
また行きます。

拍手[1回]

PR
福岡県柳川市
ひな祭り
さげもん巡り

女の子の誕生を祝って
お父さん側の実家が雛飾りを
お母さん側の実家がさげもん(つるし雛)を用意するんだそう。
普通のひな祭りとちがって、さげもんがあると、かなり華やか。












やはり、うなぎ。
柳川ではせいろ蒸しが有名。
お土産用に、古い博多帯でできた小さいお雛様。
路上でかわいいおばあちゃんが売ってた。すごく気に入ってます。

拍手[1回]


佐賀の二つの祭と同じ11月
金曜の夜から強行して奈良の旅へ。
金曜の夜遅く、新大阪駅に到着
土曜の午前中は、薬師寺と唐招提寺




午後は、新薬師寺、奈良国立博物館(なら仏像館)、夜の春日大社、興福寺散歩




奈良国立博物館で休憩






日曜日は、興福寺〜東大寺を全部周り(広大な敷地を侮るなかれ)



北円堂 特別公開最終日


高速餅つきで外国人に大人気。うまい。



東大寺大仏殿






奈良の柿の葉寿司、新大阪駅で買ったたこ焼きを新幹線で食べながら帰る。


御朱印で破産するぅε-(´∀`; )


無理したなぁ。
でも、久しぶりの仏浴
何体の仏像を見上げたか分からないくらいです。
貴重で幸せなムリでした。(*´ω`*)

拍手[1回]

ハードな旅行も3日目ともなると、へろへろです

相方さんのあこがれ、石鎚山をめざし、松山からワインディングロードを約2時間
(私はほとんど寝ていたんだけど・・・)
1500m地点、登山口にある、石鎚神社奉拝殿でお参り。
登山はしません(できません。)半端な山ではありませんよ。


石鎚山は、標高1982mの天狗岳を主峰とし、修験道の霊山で
四国の屋根と呼ばれているとか。
山々は深く、天狗岳はなかなか見えてきません。
日本百名山、日本百景の一つでもあるそうです。
雲のが切れて、やっと全景を確認できました
畏怖を感じるような山ですね。
私一人では、全く縁がなく近づかないところなので、お目にかかれてよかったです。


面河渓(おもごけい) 岩が青いのでしょうか、水が澄んでいてきれい




松山まで戻り、川内インター近くの「母恵夢スイーツパーク」へ
今年3月にオープンしたばかりらしい、瀬戸内名菓「母恵夢(ぽえむ)の工場と店舗
洋菓子が珍しかった頃、「バター万十」として売り出したこと
パリ帰りの画家が「この味はまるでポエムだね。」と言ったことから、「母恵夢」に名称を変更したことなどを確認しながら
ベルトコンベアを流れて作られていくさまを確認
その後、このパーク限定商品である、プレミアム母恵夢のできたてをいただく。
個人的には、できたてのサクサク感より、さめてからのしっとり感の方が好き。



川内インターから一路、西へ。
高速を下り、フェリーに乗る前に、少し時間ができたので八幡浜ちゃんぽん!
お目当ての丸山ちゃんぽんは、15時で閉店でした。
ので、清家食堂へ。雰囲気のいい、むか〜しからある食堂
メニューも豊富です。カツ丼からオムライスから野菜炒めから、おとうちゃんとおかあちゃんが作ってくれる
さて、八幡浜ちゃんぽん。
九州のちゃんぽんとはかなり印象が違います。
和風だしであっさり。卵焼きの薄切りが印象的。


フェリー乗り場をめざし、さらに西へ。
伊方原発を望む道の駅で、じゃこカツをいただく
行きしなに食べたじゃこ天に、パン粉をつけて揚げたもの
じゃこ天よりも食べやすい。じゃこカツいいぞ。

17時半、無事にフェリーに乗りました
佐田岬に沈む夕日を見ながら、四国の旅を振り返ります
楽しかったなあ。
しかし疲れた・・・

九州にわたったころには、真っ暗
その後2時間休憩なしで高速を走り続け
無事に旅は終わったのでした。

旅を通じて思ったことは
私は初日に喉を腫らし、風邪薬の影響もあってか
移動中、本当に眠くて申し訳なかったということです。
楽しみにしていたのに、体調管理ができなかったことが残念

ただどんなにハードスケジュールでも
いろいろうまくいかなくても
楽しかったとうことしか残っていないのが不思議

いつか、もっとゆとりのある旅ができることを祈りつつ
今回は可能な限りの詰め込み旅を満喫しました。



鳴門の渦潮ペーパーウェイト
金比羅山の黄色いお守り、戌のお守りセット(上まで行かないと買えない・・・)

いつか高知にも行きたいです。

拍手[1回]

本日も早起きして、四国霊場八十八カ所、第一番札所の霊山寺へ。
お遍路のスタート地点です。
お寺さんの売店が充実していて、お遍路グッズをそろえることができ
希望者には参拝ののルールをレクチャーしてくれるそうです。


本堂のランタンが美しい・・・


その後、カーナビが検索を拒否するという反乱を起こし(なぜ?)
途方に暮れるも、スマホのナビをたよりに一気に香川県
讃岐うどんめぐり開始!

記念すべき最初の店は、まんのう町でも少し郊外にある「やまうちうどん」
店のたたずまいはナンバーワンです。映画「udon」に出てきそうないい雰囲気!
軽トラたまんないっすね。

ここは、かけうどんのみの店
冷たいめんに、温かい出汁の「ひやあつ」(小)とレンコンの天ぷら
麺はこしがあってねじれている。素人にはすすることができない(汗)のでもぐもぐ。食べ応えがある。

あっと言う間に完食。店を入って10分で出ました。
ちなみにこの日は平日だったこと、店の到着時刻が10時半頃だったことが奏功している感じです。

まだ余裕で行けそうなので、同じまんのう町の「小縣屋」へ
ここは、特製しょうゆをまわしかけて食べるしょうゆうどんの元祖


しょうゆうどん(小)
大根をおろしながらうどんを待ち、
うどんが来たら大根をかけ、すだちを絞り、ネギをちらして
最後にしょうゆをぐるりとかけて食べます。
(大根を欲張りすぎたか、結構からくてひりひりしました。)
さっきのかけうどんとは、全然ちがうものです。うどんの奥は深い・・・

うどんで胃がずっしりと重くなったところで
腹ごなし?もかねて、金毘羅宮の参拝へ。
お土産屋さんで杖を借り(無料)
御本宮まで、ひたすら階段を登る・・・

上は大門、まだ半分行ってない。
当日は、気温が23度くらいしかなく、この時期としては大変涼しい日だったので上りやすかったと思いますが、それでも上着を脱ぎ、汗びっしょりになってふうふう言いながら、785段
御本宮にたどり着きました。

実はまだ奥の院があるようなんですが、階段は倍近くの1368段になるそうで・・・
無理です。体力的にも、時間も、なのでしっかりとお参りして
また同じ階段を下る。
下り始めたとたんに、足、膝ががくがくと震え始め
上りとは全然違うしんどさが・・・

下りきるあたりで、おいりソフトクリーム。かわいい♡
おいりは、讃岐地方の嫁入り菓子のひとつで、食感はパフ系、味はニッケ?シナモン?ちょっと大人味です。

下りになってやっと周りを見渡す余裕が出たのですが、本当におばあちゃんとか、
小さい子を抱っこ紐で抱えた、若いお母さんが上っているんですよね
これはすごいぞ、最後まで行けるのかな
私の膝はがくがくだし、その後数日間はふくらはぎの激痛に悩まされた訳で・・・
ほんと、若いうちに行った方がいいです。体に悪い。伏見稲荷大社とはまた違ったしんどさ(短いが急)がありますね。

お土産屋さんで買い物をして
うどん3件目に!
金毘羅宮からほど近い山下うどん

こちらはぶっかけうどんの発祥地だそうで
ぶっかけ出汁がおいしい感じです。
セルフですが、外国人のお客さんが多く、手間取っていたので少し時間がかかりました。
ぶっかけ(冷)(小)
レモンなんだ〜

相方さんの湯抜きうどん+たまご
湯抜きとは、釜からあげたそのまま(水で締めない)のうどんのことだそうです。
つゆがないのかと思ったら、そうではなかった。

いずれもおいしゅうございました。行程的に釜玉うどんの店に行けなかったのが心残りですが
この時点で、うどんのうの字も見たくないくらい、腹一杯です。
うどんは当分いいですわ〜

その後、第75番札所 総本山善通寺へ。
お遍路さんのお寺にしては壮大な伽藍のある作り
大型観光バスが次々やってくる感じです。

太子堂、本堂をしっかり参拝しました。


善通寺インターチェンジから、一気に愛媛県松山市を狙います。
残念ながら、松山城はギリギリアウト。17時でしまってしまいました。(泣)

予定より早めですが、あこがれの道後温泉本館で日帰り入浴
平日の夕方だというのにすごい人です。
休憩できるプランをチョイスしたかったのですが、だいぶ待つようだったので
入浴だけの一番安いプラン(神の湯階下)で利用、1時間410円とかなりリーズナブルです。

明治時代からある公衆浴場、現役の公衆浴場としては唯一の重要文化財に指定
千と千尋の神隠しの舞台にもなったのかもしれませんが
円形の湯船にぐるりと座っていると、自分が妖怪になったような気分にも
そして、正座してあごギリギリのこの湯船
昔の人は立って入浴していたのかしら。
ドライヤーは3分10円、マッサージ機は30円です。


お風呂からあがったら、すっかり日が暮れていい感じに!

夕食は、道後温泉本館にほど近い、居酒屋「おいでん屋」にて
風呂上がりのタオルをかけたまま食事



炭水化物とり過ぎの、忙しい一日が終わりました。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]