忍者ブログ
一隅を照らす。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

 最近、夕食に冷凍餃子を食べることが増えた。
 安くて簡単だから。

 で、餃子のたれがついてなければ、いつも餃子は酢醤油かポン酢で食べてた
 ラー油はもっていない。
 餃子をたくさん食べるときは、酢コショウもいい感じ。
 うちにあるのはまろやか酢だから、ちょっと甘めの酢にブラックペッパー

 こないだ、チコちゃんに叱られるの録画を見ていた時
 味覚センサー上で、一番餃子にあうタレは、なんとレモン汁という結果を見て
 考えてもみなかった。
 本日初めてやってみた、レモン100%果汁で餃子を食べる。


 ・・・・合う。
 レモン汁だけなのに、
 そのあと、ポン酢も使ってみたけど、レモン汁に戻りました

 塩分も控えられるしいいかもね。
 本日は酢コショウとレモン汁で感触
 ぜひお試しを。

拍手[1回]

PR
北京オリンピックが開幕してから初めての週末

オリンピック三昧、、、

普段、スポーツを観ない(もちろんしない)けど
オリンピックだけは熱く観てしまう家系。

東京のときもそうだったけど、北京も時差がないのでありがたい。


いつも思うことだけど
観ていないで、結果だけ知ると、
あー、なんだ、負けたのか。残念だなー。もっと頑張れよ。
とか、思ってしまう、、、

テレビ観戦していて
負けると違う。

オリンピックに出ている人で
努力をしていない人は、一人もいない。

人生かけて努力をしてきて、今日この1日だけのチャンス、結果がでない人がほとんど。

結果を出せた人のすごさもだけど
結果が出なくてもここまで人生かけてきた人の悔しさと、達成感と、どこかで諦めるという勇気を

それを観るのが好き。
自分にはできない努力が尊い
年取ったからかしら。

高梨沙羅ちゃんには
もっと解放されてほしい。
川村あんりさんは、次の4年を期待。

スケート団体で、メロメロだったカナダの男子、中国の女子。
団体の足を引っ張るのは辛かろうけど、個人では頑張って。
ワリエワの絶望的なSP、美しすぎて現実味がない。
鍵山くん、まひの残るお父さんの顔が真っ赤だった。親孝行だねぇ。

でも、金メダルはうれしい。
小林陵侑さん、期待どおり結果出せるの、ほんとに凄い。

明日からは仕事で見られないけど
みんな、ケガも感染もなく、自分の力を出せるといい。赤勝て、白勝て。

拍手[1回]

昨年末からの姉の離婚騒動

母心労からの体調不良

検査

心臓病発覚。手術?


そんな感じで、家族が大変です。
オミクロンもすごいし。
どうしたもんですかね。2022
どうなりますかね。 2022

拍手[1回]

いよいよ、2021年もあと数日。

若見えの私ですが、今年はあちこち痛いし、一気に年を取った感じになりました。
恐ろしいですね。老い。

いろいろ大変な年でした。

来年はどんな年になるのでしょう。
波乱の予感です。どのみち波乱。
どのみち。



昨年から家計簿をつけていて
でも、昨年は数ヶ月さぼって復帰
今年は通年でつけました。
で、今日明日で、一年の集計をー。しようかと。
明らかに、4月から収入が減ってます。

で、迷った末、来年もつけることに。
財布にレシートが貯まらないからいいんだけどね。
今年の家計簿も良かったんですが、項目が細かすぎて大変だったので
来年はもっとざっくりしたやつにします。

拍手[2回]


 高野山で食べたスイーツについて

 初日
 恵光院さんのお向かいにある「平野清淑庵」さんのソフトクリーム(山椒トッピングあり)
 たいへん暑かったので、ソフトクリームが食べたいだけだった私たちが偶然に利用したのですが
 後乗せトッピングの山椒がとてもおいしくて、それ自体でも十分濃厚でおいしいソフトクリームにピッタリ。なんだこの味変のレベルの高さ、すごいな~と思っていたら
 そのお店は、できたばかりの山椒の専門店で
 おしゃれな店内には山椒や七味がおしゃれボトル入りで並んでいて
 もっと映えそうな山椒スイーツ?もあり、人気店だったみたいです。

 次に、平野清淑庵さんの隣にある、「上きしや」さんの焼きもち
 中に黒餡の入ったお饅頭を、焼いた感じの、そぼくな感じですが、ハマるおいしさです。
 焼きたてあったかはもちろんですが、時間がたって冷えても柔らかく、全然おいしい。
   後で調べてみると、創業300年の老舗焼きもち屋、やはり有名店さんだったようです。

 また、焼き栗を購入しましたが、国産の小つぶな栗の素朴で甘さが少なく、少し物足りなさも??恵光院のお茶請けとして出てきた「みろく石」これも、高野山定番のお菓子らしいです。少し硬め、小さめのひよこ饅頭といった感じ。

 二日目
 大門から徒歩で宝物殿に向かう途中にある、「角濵こまどうふ総本舗」さんの豆乳ソフトクリーム、豆乳のくせが少ない、さわやかでさっぱりとした、滑らかなソフトクリーム
 暑さの残る秋晴れの日にぴったりです。
 有名なごまどうふ店だけあって、店内も大勢のお客さん、持ち帰り用ごまどうふも購入しました。

 帰る直前に立ち寄った、恵光院さん近くの「光海珈琲」さんのたまごコーヒー
 高野山で育った希少な金剛卵の黄身が、ホットコーヒーの中に入っているという代物(!)で
 なかなか、度肝を抜かれます。
 オーナーさんのおっしゃったとおり、ホットコーヒーの味がまろやかになります
 が、最後の一口がとっても生卵なので、好みは分かれると思います。
 ブラックコーヒーの中から卵の黄身をすくってパシャリ。
 フォトジェニックです。

 帰りの特急の中でいただきました「かるかや餅」購入店は残念ながら覚えていません。
 これも高野山の昔ながらのお菓子のようです。
 かるかや餅はトレイに入っています。
 餡の入った柔らかーいお餅の中に、きなこがふんだんにかかっているのを、爪楊枝で食べます。とてもおいしいですが、不器用な私には、きなこを散らかさずにたべることができないので、食べる場所は要注意です。
 一つだけでしたがもう少し買っておけばよかったです。

 ほかにも食べたかもしれませんが、最後に甘味をまとめてみました。

 
 

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]