忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
ワイン用メニュー
チキンと野菜のトマト煮
タコのマリネ
ブロッコリー



あと、バケット、チーズ、生チョコ。

拍手[1回]

PR

楽しい予定のあった連休だったのですが、直前でぶっとび(涙)
慌てて予定を入れられるほどの友人もおらず、趣味もない私ですので
とりあえず、正月食材の買い出し(昆布、数の子など)

さらに超久しぶりに、二日続けてスポーツジムに行きました。
基本的には、運動があまり得意でない。

天気も連日イマイチ。
紅葉狩りもできやしない。

ということで?
直近の奄美出張で購入した、奄美の粒みそ(米味噌)、喜界島産のざらめ、ごまを使いまして
奄美の豚みそを作ってみました。

こないだ、全国版のテレビ番組で、長寿食として紹介されてました。

お茶請けとして「向こうのお母さん」が、いつも出してくれました。
ほかにもいろいろ出してくれた。パパイアの漬け物とか
基本的にはもうお会いする機会がないので、テレビをみて懐かしくなって。



ネットのレシピどおりに作りました。
豚バラ100グラム
粒みそ200グラム
ざらめ40グラム
ごま10グラム

ざらめもごまも、美しいですね。
国産のごまは、少ないんですよ。(98パーセントは輸入品とか)


う〜ん。
腎臓の先生が見たら、卒倒しそうなメニューかしら
みそは発酵食品で体にいいような、塩分過多で悪いような。

最近、夕食の炭水化物を控えめにしているのに、ご飯がすすむくん
おにぎりの具にも良さそうです。



タッパーに入れて、冷蔵庫で保管です。
写真がずれたな。

バランス的には豚バラ肉、もうちょっと入れてもよかったかもしれません。

残りの肉は、角煮風にしてみたのですが
仕上がりが少し固いのでした。



しかし、今日の夕食は豆腐ハンバーグとなめこのみそ汁だったんだよ。
やせないなあ〜。

拍手[1回]

土曜日は怠惰だったので
日曜は、掃除、スポーツジム、買物、料理と、何となくまっとうな生活に立て直し。

筑前煮っぽいもの。


秋鮭バターポン酢味


あさりのお吸い物


パリは大変なことになってますね。
巻きこまれてしまった方々、ご冥福をお祈りします。
少し前にはトルコでも
あちこちでたくさんの人が亡くなっている。

もはや宗教を理由にしている対立としか思えません
違う考えを全く受け入れられないほど、心が狭い
そんな神があるか。という気がします
テロリストが信仰している神も、嘆いてはいないのでしょうか。

こうやって、不安なくごはんが食べられることは幸せです。

拍手[1回]

今夜は
生姜焼き
温野菜
あさりのお吸い物
五穀米(写ってないけど。)

時間も手間もかかりません。
(あさりの砂出しを除く)

食欲全開。

拍手[2回]


ホワイトソースからグラタンを作ったのは、中学時代の家庭科実習以来です。
おいしくできましたが、やはりやや薄味。簡単なので、グラタンの元など買う必要はないですね。
シチューもいけそうですが、味付け失敗したら、大惨事だな。
鯖があったので、グラタンと鯖(^_^;)

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]