忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


 最近、料理やらに凝っているシロクマさんなのですが

 30歳になるくらいまでは、ぜんっぜん、興味がございませんでした。

 シロクマの味覚はとてもアバウトで、

 こげたり、固かったり、辛すぎたりしなければ

 つまり、とりあえず「食べれる状態」であればOKという、バカ舌


 これには、私の生い立ちが深く関係していると思うのですが

 とにかく、両親が共働きの自営業で忙しく

 私の食事は、店(食堂)の残りか、インスタントラーメンか
 
 痴呆の進行していたばあちゃんが作るもの(かなり崩壊した味付けだったらしい)

 そして、近所の駄菓子屋のお菓子と(粉ジュースとかね)

 近所のやさしいお母さんたちのおやつなどで生きていたからです。


 とりあえず食べられれば、OK。というのは、

 幼少期のサバイバル体験からきているのかもしれません

 そんなバカ舌だと気づいたのは、20代も後半になってから

 付き合ってる人に
 
 「何たべに行っても、おいしいとしか言わない」と不満げ?に言われたことから


 前ふりが長いけど

 そんなシロクマが料理にはまるようになり(食事制限もあり、やむをえないのもあるけど)

 今年はおせちをつくり、バレンタインチョコを作り、ふくれ菓子をつくり

 そして今日は。

 じゃん!

 07-04-01_10-51.jpg               07-04-01_10-50.jpg
なんとベイクドチーズケーキ!

 すごくないっすか

 3時間冷やして食ったら

 外はパリッと、中はしっとり

 超 いけます。うめ~~


 
 ・・・あんまりすごくない?

 よくわかんないけど、そんなバカ舌シロクマ一家にとっちゃ

 画期的な、ちゃんとオーブンで焼いたケーキなんですの

 それにすごく簡単でした!!(簡単でないと、やるまでいかないのです)

  ただ、哀しいことに、シロクマが料理にはまりだしてからは

 食べてくれる男がいないってことなんです

拍手[0回]

PR

 かごしま、宮崎など九州南部では

 地元のお菓子として、「ふくれ菓子」とゆーのがあります。

 私んちは、ちいさいころから

 「母の手作りおやつ」なんつーのには縁遠い家

 共働きで忙しい母にはそんな時間はなかったです。


 母に作ってもらったのは、ホットケーキだけですが

 ふくれ菓子は、かごしまの、おばあちゃんの味・・ともいえる。

 ○八というおいしい店があって、ときどき買って食べ

 どっかからもらって食べる、(やたらと硬かったり、甘かったり、すが入ってたりするが・・・)


 なぜか母が思い立って、私と2人、ふくれ菓子を作成することに

 地方のミニコミ誌みたいなのに作り方が載ってたので

 07-03-25_11-37.jpg07-03-25_11-56.jpg                              
 【分量】

 小麦粉 300グラム
 粉黒糖 300グラム
   重曹    8グラム
   水    260cc
   酢    10cc


                                                                                                                      

  分量をふるって混ぜて、蒸すだけ。このサイズで14個のふくれ菓子ができました

 これまた旨い!!

 ○八に負けない!(自画自賛)


 そして、時間がたってもけっこうふっくらなのでした。

 やってみるもんだ。

 しかし、砂糖多すぎだよねえ。こんなに入ってたんだ!小麦粉と同量


 天気もよくて、布団も干せるし

 窓からは近所の桃の花がきれいだし

 昼寝ばっかりしている、そんな休日でした。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]