忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

 いつものチーズケーキにちょっとだけアレンジ

 自分用には久しぶりに作ったんだけど。
 Image369.jpg                   
Image367.jpg








 ケーキの底辺が、もらって食べないクッキーを砕いて敷き詰めてあります
 お砂糖を少なめにして、適当な量のブルーベリージャムを混ぜています。

 これが超、美味です。甘さがさらに少なくなって、酸味が増します。
 ジャムが適度なお楽しみになります
 クッキーはもう少し増やしてもいいかもしれない。
 まあ、あまりものだったから。

 マグカップは、年末に買った、マリメッコのパッカネンというデザインのもので
 08年クリスマスデザインでした。

 選択をして、掃除をして、散歩をして、食材の買出しをして、おやつを作って、ご飯をつくって
 子供さんのいない、専業主婦さんはこんな感じなんだろうか。
 (もっとたいへんだろうけど・・・)
 ぶくぶく太らないように、気をつけよう。

拍手[0回]

PR

 こないだ、スクーリングで熊本に行ったのですが、
 熊本には、マリメッコのオフィシャルショップがありまして
 ホームページのオシャレで不親切な地図を頼りに、蒸し暑い18時ごろさまよい続けて30分。

 Image278.jpg
  ありました。白くてオシャレなマリメッコのお店
  天井の高い店内
  マリメッコのワンピを着たオシャレな店員さん。
  しかし、期待してたよりウエアは少なくて残念。

  散々迷いましたが、新幹線の時間も迫っていて
  落ち着いて買い物はできず
  ビビッと来た柄の、ハギレのみ購入



Image280.jpg いつものウニッコとは違うデザイナーのもの
 ネットで調べたら エルヤ・ヒルビというひとで
 柄の名前は ルミマルヤ(雪の実)というそうです。

 セール品で、140×60の生地が2200円でした
 さて・・・これをどうするか。




 家庭科的なものがとても苦手だった(今も)シロクマとしては
 このビビットな生地を無駄にしないで加工する、ということがとても難題。
 ジレンマに陥った挙句、達した結論は。
 「どうせウデがないんだから、無駄に刻みたくないなあ~~」とゆーこと。

 それで、ネットで調べて簡単なファブリックパネルをつくることにしました。
 しかし、140×60のサイズは巨大すぎて、私の小さな部屋には難しい

 ちなみに、ルミマルヤのファブリックパネル140×60を購入すると
 15000円くらいするのでした もちろん、板ばりで、防汚加工とかしてあるんだろうけど

 そして、今日は休日。

 Image286.jpg
 作り方:①生地をアイロンがけして、しわを伸ばす
  ②資材屋で購入した、発泡スチロールの板にいい感じにのせる。
  ③貼ってはがせる両面テープで生地をはりつける
  ④できあがったパネルを、壁に両面テープではりつける。
  製作時間:45分(超不器用シロクマ記録参照)
  サイズ:90×60です。制作費は生地以外に1000円くらい



 生地を切りたくなかったので、結局後ろに折っているだけです。
 両面テープの質が悪くないといいんですが・・・
 いちおう、壁にも生地にも影響ないようなものを資材屋で購入してます。

 Image283.jpg
 現在地はこんな感じです。
 おしゃれなお部屋じゃないのが残念ですが・・・
 シロクマの部屋は窓が多くて広い壁がないんです
 エアコンがマジでジャマ
 ホントは壁際にソファとかあって、そのバックにあるといいけど
 パネルに飽きたら、何か切って加工したりしたいと思います。
 なんだか、すごい大作みたいで
 部屋は急に明るくなってます。



 
 いろんなことがままならずに閉塞していますが、
 パネルの中では素敵なみのりがたくさんあってるみたい。
 

拍手[0回]


 ずいぶん更新してませんでしたが
 べつに引きこもっていたわけでも、流浪の旅に出ていたわけでもないのです。
 旅には、でたいけど。
 時々ヒッキーにもなりたいけど。太るからな
 だからといって、死ぬほど忙しかったわけでもないのね。
 
 1845db80.jpeg

 んで、鹿児島は田舎だから
 晴れてあったかい日に、
 物産館に、ブサイクいちごの山盛り
 1パック 150円。
 横には、ちゃんとしたいちごのパック
 1パック 300円。
 ブサイクちゃんを、2パック購入。
 ← こんなんね。でも、小粒でもめちゃ甘いの


baf3b1d4.jpeg んで、測ったら 600グラムだったので
 グラニュー糖  150グラムくらい。
 別に上白糖でも、三温糖でもできますよ。
 甘いのが好きな人はもっとどうぞ。
 レモン汁     ドボドボって感じ(大さじ2くらいか?)
  で、まず2~3分弱火で煮たら
 水が出てくるので
 それから、中火くらいにして、
 あくをすくいながら、30~40分。



0f9ab1cd.jpeg
 ←別に、ミートソースではないのよ。
 
  いちごと砂糖の甘い匂いで
  家中がアロマテラピー状態

  つぶさずに、いちごの形が残るくらいが好きです
  あと、ジャムは冷えるとちょっと固まるので
  もうちょっと、かなあ?っつーくらいのところで止めるといいです。



2499e82b.jpeg んで、空き瓶は、熱湯で殺菌しておいてください。
 
 なべの中であら熱をとってからビンにうつします。
 もちろん、保存料などがないので
 油断すると、あっという間にカビますので
 1週間くらいで食べきってください。

 ←2パック分のいちごが、アヲハタジャムの瓶
  3分の2くらいになりました。



 この時期だけの、お楽しみ、とゆーか。ひまつぶし、とゆーか。
 
 女子フィギュアの美しい演技をみながら、ジャムを作った。にもかかわらず。
 金スマで、ホームレス中学生再現Vを
 ポテチ(コンソメパンチ)を食べつつ号泣する。
 塩好きのシロクマなのでした。

 簡単なんで、ブサイクいちごの山盛りをみつけたら、やってみてね。
 さてさて。
 たまには、実況してみた

拍手[0回]


 来月、仕事でのお菓子作りで作ろうと思って
 仕事が終わって、ハネトビ見ながら試作しました。

 Image182.jpg               
 求肥(ぎゅうひ:大福のモチの部分)は、
 今回は白玉粉、砂糖、水、食紅でできています。
 レンジでチンして作るので、あっというまでした
 まあ、確かにおいしいのですが、
 インスタントなビミョウさはもちろんありです
 そりゃそうだな。
 求肥を10分未満で作ってるので。
 わざわざピンクに染めたんだよ。春らしい

 写真が小さいな



 食べた。
 作りたて、意外にも求肥がモチモチで美味しい
 若干いちごがフレッシュすぎて、水分が気になるかなあ~~

 しっかし、あっま~~~。あんこ。
 あんこの甘いの苦手なんスよね。ちょっとしか入れなかったのにな。

 いちご大福は10個できまして。
 我が家で消費できるのはせいぜい4~5個でしょう。

 明日、大学病院の受診なんで、先生が甘党だったら2個ぐらいもらってくれんだろうか。
 とか、思ってるがどうだろう。いらね~よな
 もう明日は、固くなってるかもしんないなあ~~。

 いつも、試作の処理にこまるシロクマなのでした。
 では、明日は、プレドニゾロンとりあえず、最後の一粒。飲んで行きます。

拍手[0回]


 お盆だからね。団子つくりました。
 
 Image060.jpg

 だんご、だんご

 やはり作りたてはモチモチ

 球ではなくてヘモグロビン風の形にしてます


 黒蜜が欲しいです

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]