忍者ブログ
一隅を照らす。
[705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695
仏フェチとして久しいワタクシですが
京都や奈良のお寺さんしか、ほどんど行ったことがないのです。

今回は大分県の豊後大野市にある、内山観音に行って来ました。
鹿児島から大分は・・・めっちゃ遠いんですよ。マジで。

そんな内山観音。三十三間堂っぽいとのうわさ。



いや、バスでいったわけじゃないんですけど、めっちゃ便数は少ないです。1日5本くらいしかないようだ。車で行きましょう。


不動明王に備えてあるみかんの缶詰は年代物・・・


水子供養のお地蔵さんたち。
そもそも写真に撮っていいのかどうか疑問ですが
生まれ得なかった、育てられることのなかった命に合掌。
私が女として、産み育てることのできなかった命にも。(おろしたりしてませんよ。あしからず。)

この先には、聖徳太子像。

いよいよ、千体薬師へ


左側の約500体(((o(*゚▽゚*)o)))


中央の薬師如来坐像と日光、月光菩薩立像
月光は『がっこう』と読みます。豆知識。



右側の約500体\(//∇//)\


ベートーベンの第九演奏会での合唱団を思わせる見事な整列。
三十三間堂は1体がもう少し大きい?上に千手観音なので、幅をとってしょうがないですが
彼らは薬師如来で、体の幅に薬壺とせむい印(だったかな?)をしているので、本当にコンパクトにまとまっています

そして両サイドには仁王像。阿形吽形ですね。(あ・うん)




たいへん素晴らしいのですが、全体的に仏像の劣化が激しく、光背や手や薬壺が落下して足下に落ちていたり。・゜・(ノД`)・゜・。

修復してもらえないんすかね〜
三十三間堂の千体千手観音像は、一列ずつ修復にでてるよねぇ。

観覧有料にして、修復に回すことをオススメしたいです。

しかし遠かった、暑かった。
九州にもこんなとこがあるなんて、すごい〜。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これからも大切に保存してほしいです。

これだけの薬師に囲まれたせいか、多忙な上、不摂生、そして弾丸ツアーのの大分宮崎の直後とゆーのに、今日の採血の結果も良好でした。

拍手[1回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]