忍者ブログ
一隅を照らす。
[706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
豊後大野市の内山観音から、延岡へ
急遽、西南戦争の時に、薩摩軍が宿泊していたという家が資料館になっていたので立ち寄りました。





こんなかんじ。親切な受付兼解説員のおじさんが、西郷さんのことを熱く語ってくれます。
『西郷先生』とおっしゃるのに、またビックリ。
最近は、かごんま人でも少なくなりました。遠いところで慕って下さってありがとう。

ちなみに、私の母校は、西郷さんやら東郷平八郎やらの、出身地のあたりにございます。
それなのに、最近まで、何がどうすごいのか、よく分からなかったのです。
母校も、せっかくだから教えてくれりゃいいのにね。受験に関係ないことはしないとこだったけど。


ここは、薩摩軍が負けを確信して、薩摩に帰ることを決めた場所らしく
西郷さんは、ここで陸軍大臣の軍服や、その他の書類等を焼いたそうです。
薩摩軍の行程がよくわかりました。昔の人たちは、すごいです。



ちなみに、最近私は、大久保利通のほうに興味があります。
下級武士から、官僚の中の官僚に。どんな変化を遂げたのでしょう。

そして、弘法大師の巨像が、建物の上にたたずむ、今山大師・・・・
すでに夕暮れ。逆光なのが残念ですが。
内山観音も真言宗でしたが、さすが仏教界のカリスマ空海(弘法大師)九州にも幅を広げているのですねえ






そして、この旅のもう一つのメイン、西都市の『うなぎの入船』
閉店間際に滑り込みました
 
うなぎの価格高騰により、高嶺の花になってしまいましたが
なんと、今回奇跡の特上です。
人生で、めったにあることじゃない(笑)

おいしかったあ~~~
そして、ここは、ご汁がまた最高なんす。
シアワセでした・・・




大分、宮崎の強行軍。暑くて溶けそうでしたが、なんて充実。

拍手[3回]

PR
<< ずぼらメシ HOME 千体薬師 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]