忍者ブログ
一隅を照らす。
[993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983

 高野山で食べたスイーツについて

 初日
 恵光院さんのお向かいにある「平野清淑庵」さんのソフトクリーム(山椒トッピングあり)
 たいへん暑かったので、ソフトクリームが食べたいだけだった私たちが偶然に利用したのですが
 後乗せトッピングの山椒がとてもおいしくて、それ自体でも十分濃厚でおいしいソフトクリームにピッタリ。なんだこの味変のレベルの高さ、すごいな~と思っていたら
 そのお店は、できたばかりの山椒の専門店で
 おしゃれな店内には山椒や七味がおしゃれボトル入りで並んでいて
 もっと映えそうな山椒スイーツ?もあり、人気店だったみたいです。

 次に、平野清淑庵さんの隣にある、「上きしや」さんの焼きもち
 中に黒餡の入ったお饅頭を、焼いた感じの、そぼくな感じですが、ハマるおいしさです。
 焼きたてあったかはもちろんですが、時間がたって冷えても柔らかく、全然おいしい。
   後で調べてみると、創業300年の老舗焼きもち屋、やはり有名店さんだったようです。

 また、焼き栗を購入しましたが、国産の小つぶな栗の素朴で甘さが少なく、少し物足りなさも??恵光院のお茶請けとして出てきた「みろく石」これも、高野山定番のお菓子らしいです。少し硬め、小さめのひよこ饅頭といった感じ。

 二日目
 大門から徒歩で宝物殿に向かう途中にある、「角濵こまどうふ総本舗」さんの豆乳ソフトクリーム、豆乳のくせが少ない、さわやかでさっぱりとした、滑らかなソフトクリーム
 暑さの残る秋晴れの日にぴったりです。
 有名なごまどうふ店だけあって、店内も大勢のお客さん、持ち帰り用ごまどうふも購入しました。

 帰る直前に立ち寄った、恵光院さん近くの「光海珈琲」さんのたまごコーヒー
 高野山で育った希少な金剛卵の黄身が、ホットコーヒーの中に入っているという代物(!)で
 なかなか、度肝を抜かれます。
 オーナーさんのおっしゃったとおり、ホットコーヒーの味がまろやかになります
 が、最後の一口がとっても生卵なので、好みは分かれると思います。
 ブラックコーヒーの中から卵の黄身をすくってパシャリ。
 フォトジェニックです。

 帰りの特急の中でいただきました「かるかや餅」購入店は残念ながら覚えていません。
 これも高野山の昔ながらのお菓子のようです。
 かるかや餅はトレイに入っています。
 餡の入った柔らかーいお餅の中に、きなこがふんだんにかかっているのを、爪楊枝で食べます。とてもおいしいですが、不器用な私には、きなこを散らかさずにたべることができないので、食べる場所は要注意です。
 一つだけでしたがもう少し買っておけばよかったです。

 ほかにも食べたかもしれませんが、最後に甘味をまとめてみました。

 
 

拍手[1回]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]