忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

近所のスーパーで売っている。
日向夏ピールが、大人味♡

拍手[2回]

PR
ネズミ年生まれで65歳の母
とても働き者です。
休みの日に、ダラダラとしていることはなく
いつもちょこまかと、何かをしています。

そんな母、中学卒業して15歳で働き始め
ほとんど休むことなく、仕事に従事していました。

出産する直前も
出産してからも
肝炎を発症して、しんどいときも
うつみたいになったときも
父が倒れたときも
ワタシが時々、だめになるときも。

もちろん、父のことも尊敬しているのだけれど
同じ女として、母の生き方もすごいと思います。

うちはあまり、裕福ではなかったからというのもあるけど
女もずっと外で働くのがふつう
働かざる者食うべからず?くらいの、意識に育ってしまったのも
母の存在が大きいだろうな。
ただ、家事も育児もテキトウ(笑)もとい、時短の人だったので
子どももテキトウな大人になってしまった。

3月31日で、退職しました。
『もう絶対働かない。』と言っていますが
働かない日々に耐えられるかしら。

とにかく、お疲れ様でした
これからの人生が、もっと豊かで、実りのあるものになりますように。

拍手[1回]

かごっま版をいただきました。

かごっまでは、売り切れ?続出で手に入らなかったのですが
他県の銀行を回って入手して下さったとか!






大切にします。
どんなして保管しよ?

拍手[1回]


 金曜から今日まで、テレビ三昧(ってほどでもないけど)

 スケートのNHK杯。 
 まずは高橋大輔君の神ショートがすごかった。

 4回転がきれいに決まっただけじゃなく、しなやかさ、美しさ。強さ、明るさ。涙が出ました。スケートアメリカの不調を払しょくする優勝。

 

 鈴木明子さんも、フリーは調子悪かったけど、年齢を重ねるにつれどんどん魅力が増していき、どんどん好きなスケーターになっていきました。

 ロシアのラジオノア。14歳のころの真央ちゃんを思わせるような、無敵のジャンプと、末恐ろしい表現力。怖いもの知らずが発する強い光、無垢な魅力が満載だった。

 そして真央ちゃん。
 バンクーバー越えの207点台。真央ちゃんのことは、シニアになって9年、すっと応援しているのだが、正直、演技力や、美しさでは、大輔君や、羽生君や、キムヨナにはかなわないと感じる。(でも、今年のエキシビションの真央ちゃんは、かなり色っぽい。こんなのもできるんじゃん。って思う)

 でも、トリノに出れずとも、14歳でグランプリファイナルでいきなり優勝し、ジャンプが飛べて飛べて、楽しくて無敵だった最初の5年

 バンクーバー以降、ジャンプを改造して、これまで楽々飛んでいたようなジャンプすら飛べなくなって転んで転んで、お母さんもなくなって、苦労続きだった後半の4年
 どんな時でも、ずっと試合に出続け、表彰台に上がれなかったり、悔し涙を流したりしていた。

 今年に合わせて、ジャンプを改造しているのだという宣言通り、3年かかって持ってきた。

 すごいなあ。

 真央ちゃんは、今回のインタビューで、全日本までには、フリーにトリプルアクセルを2回入れたいと言っていた。ネットは賛否両論。

 そういや、以前、キムヨナのコーチをしていたブライアンオーサーが、『真央がトリプルアクセルにこだわるうちは、金メダルは取れない。』と言ってた。
 そうなのかもしれない。バンクーバーの時はそう思った。
 難度が高く、リスクがある割に、点にならないから、基礎点の高い3-3とかをしっかり決めたほうがいいのかもしれない。
 バンクーバーの時は、男子も4回転を飛ばない人が金メダルを取った。

 でも、もういいではないか
 銀メダリストであるにもかかわらず、3年も七転八倒しながら、ジャンプを改造してきたのだ
 好きに飛ばせてあげたい。
 自分で悔いのない構成で、できるものを全部出して

 今更、小手先の調整で点をどうこうしようなんてレベルじゃない気がする。


 キムヨナは、本当に天才だと思うけど
 真央ちゃんはずば抜けた才能に、もっとずっと努力を重ねてきた。あと、ずっとスケートが好きなのだ。

 だから、みんな(?)真央ちゃんが好きなのだと思う。その姿勢、ひたむきさを尊敬する。

 真央ちゃんががんばってるから、もっと頑張らないとと毎年思った。私は9年も勇気をもらったのだ。
 そして、願わくば大輔君が嫁にもらってくれんだろうか・・・

 そして今日、イモトがヒマラヤのマナスルに登頂するスペシャルが放送された。

 イモトは普通の女の子(だった?)のに、今や、8000メートル級。

 キリマンジャロに登っていたころ、『自分には何も芸がないから・・・』と自信がないから、今与えられた仕事を、ちゃんとこなしたい。と言っていた。
 たぶん、たった5年前くらい。

 今も、本当に山が好きで好きで、登っているわけではない。

 イモトが山に登るたびに、もっと頑張らないとと思った。

 今週は、こんな風に、すばらしい女性(男性も)に感動させられっぱなし。

 頑張らないとと思いつつ、実際は何もしていない自分も自覚はしていますが、その真摯さを少し分けてもらったような、よい週末でした。

 

 

拍手[2回]

084540c3.jpeg
 



 





9c555c16.jpeg








b84d3ec4.jpeg









589f9a13.jpeg









クリックして大きくしてご覧ください
ズーム機能に長けたデジタルカメラで撮影
でも、やっぱむずかしい。
そして、普段はスマホから直接写真を簡単に投稿してるのですが
デジカメからだと、パソコンに取り込み、ブログが受け付けてくれる大きさまでリサイズして登録して投稿・・・と
やはりなんだか煩わしい
表示サイズは、サムネイルになってます
原寸大で表示してみたら、大変なことに

なかなか、難しいですなあ
 

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]