忍者ブログ
一隅を照らす。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

 10年以上前、ヴィレッジヴァンガードで立ち読みした絵本

 シルヴァスタイン作 ぼくを探しに

 ちょっとまえ、古本屋で半額だったので、迷ったけど購入しました。
 有名だと思うので、読んだことがある人もおおいかも。

 Image427.jpg               
 この、パックマンみたいな主人公が
 自分の「足りないかけら」を探しにでかける物語

 10数年前にも感じたことを
 オトナになっても感じている

 もっと鈍感な
 立派なオトナになっていたかったな。





 何かが足りない
 それでぼくはたのしくない
 足りないかけらを
 探しに行く
 ころがりながら
 ぼくは歌う
 「ぼくはかけらを探してる
 足りないかけらを探してる
 ラッタッタ さあ行くぞ
 足りないかけらを・・・」

拍手[0回]

PR

 Image389.jpg
 チェブラーシカのスリッパ。

 マイナーなせいか
 キャラクターショップみたいなところで
 20%オフになってました。

 かわいい。自室用です。

拍手[0回]


 私のお部屋のばかばかしくてかわいいもの
 5236655e.jpeg
 西郷さんのマトリョーシカ(軍服バージョン)
 オーダーして、ロシアで作ってもらってるそうです。
 
 あんまりばかばかしくて
 思わず手に入れてしまいました。
 5体目のものは、愛犬ツンになってます。




 さつまおごじょのシロクマですが、篤姫みるまで、西郷さんも大久保さんも
 何している人かぜんぜん知りませんでした。
 今もよくはわからないけど、なんとなくわかってきました。

 シロクマのママは、小松帯刀の血筋があるそうで(あやしいものだが)
 篤姫で有名になる前から、うちでは名前は知っていたのですが
 スポットがあたって、ママは一年間ウキウキだったのです。

 作曲家の吉俣良さんとは、高校が一緒みたいです。
 高校は、西郷さん、大久保さん、小松さん、東郷平八郎さんなんかの
 ゆかりの地に建っています。

 そのときは何も感じませんでしたが、なんだかこんな田舎の八丁目から
 たくさんの偉人が出たのだなあ。
 がっこの先生も、ちっとは教えてくれたらよかったのにね。

 

拍手[0回]


 私は、私の部屋のもの、とゆーものにあまりこだわりみたいなものがない
 部屋のもの、だけではなくて、持ち物全般にあまりない
 ・・・そういえば、食べ物にもない。
 あるところには、ある場合もあるんだけど。全般薄い気がする。

 でも、今年、私のお部屋はすごく変わった。
 
 まずは、マリメッコ効果。
 
 クッションカバー、ベッドカバー、ピローケースがウニッコ柄に
 これだけで、ものすごく、部屋が明るくなってすごい効果
 なんだか、普通に眠ることがウキウキな感じです。

 端切れを購入したので、デスクの前の壁が、かなり大きめファブリックパネルに
 ピンクの雪の実だから、これがまた明るい。

 家電製品の買い替え。

 10年ちかく使っていたテレビデオ(14型)が
 液晶アクオス20型と、HDDレコーダーに。明るい、美しい。服の柄までよく見える・・・

 ここ1年、まともな稼動をみせていなかった(壊れてた)エプソンのプリンター
 キャノンのピクサスに。つーか、今頃、コピー、スキャナ機能も普通にあるし
 メモリーカードからダイレクトに写真印刷だし、CDの表面にも印刷ができます・・・
 写真印刷が、18秒でできるんですよ
 
 ・・・世の中、マジで変わってます。

 そういえば、ラグも買いました。

 以上をもってしても、私のお部屋はなんだか様変わりしているんです
 今日、ネットで、掛け時計を注文しました
 真っ赤な文字盤の、ポップなやつです。
 ボーラって、日本とヨーロッパのデザインチームのナントカらしいんですが、私にはよくわからない。
 なんかかわいかったから。部屋にもあいそうだったし。
 10年以上使っている、当時3000円くらいだった時計を、そろそろはずそうかと。

 こうやって、マイルームは、何年も寝るだけの部屋でしたが
 ちょっとずつ、私の好みになってきました。それが、今年の大きな変化
 別になんでもいーや、使えるからいーや。あるからいーや。から

 なんか、めっちゃ浪費してるみたいだけど、そうでもないんですよ^^
 高いものは、買いきらん。ちまちまと、ほどほどの価格のものを。
 来年は、暑くなる前に、出窓にカーテンをつけたいなあ。

拍手[0回]

 チェブラーシカのカレンダー購入しました。

 Image337.jpg
Image336.jpg










 チェブラーシカは、ロシアの国民的パペットアニメーション
 オレンジを食べていたら、いつの間にか木箱に入れられて
 アフリカからロシアにやってきた、なぞの動物。という設定。

 すぐにばたっと倒れてしまうことから
 チェブラーシカ(ばったりたおれやさん)という名前をつけられたそうだ。
 絵本を持っているんだけど、あまりストーリーはよくわからない。
 いつか、DVDかなんか、みてみたいものだ。

 こないだの仕事後に、勢いで購入。
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]