忍者ブログ
一隅を照らす。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

 

 Image277.jpgあんまりCD買わないんだけど、7月下旬に発売された2枚。ツタヤで購入。
 

 アムロちゃんのアルバム BEST FICTION DVDつき
 いやあ、かっこいい。
 あんなふうに、小さいのに強い、(だけじゃないけど)のっていい。
 小室時代とはまた違った、アムロちゃんの魅力満載。
 仕事に出かけるチカラになります。



 
 羊毛とおはな LIVE IN LIVING 08
 まだ、聴いてないのですが・・・
 特典DVD付でした。
 私の周囲でいま、コピーされまくっている羊毛とおはな
 このアルバムも、あんまり仲良くない人のところまでいきつくことでしょう。
 圧倒的な癒し系ボイスにやられます。
 オリジナルが5曲、カヴァーが5曲だそうです。

拍手[0回]

PR

 マリメッコ、イッタラ他、北欧デザイン系のグッズをたくさん置いてある店があるとゆーので
 友達を誘って潜入
 しかも、カフェ併設
 Image240.jpg
 かわいい~~
 さすがに、店内ぱしゃぱしゃ撮影するわけにはいかないので
 テーブルの上だけ。
 イッタラのグラスで、おひや、アイスコーヒー
 スイーツの器は、イタリアの・・・なんだっけ、忘れた。
 うしろのウサギには、フォークが立てられていました。
  んで、ドリンクはなんと飲放で、セットで500円。
 なのに、スイーツもおいし



 乙女にもどった感じ・・・、そんな時期があったかどうかは別にして
 お店の半分と隣の建物は、ショップになってて
 カフェの壁には、マリメッコのファブリックを張ったウッドパネルがあって(ウニッコ柄3色)
 店員さんは、ブラックのミニウニッコ柄の、ギャルソンエプロンをしていました。
 また、かわいらしい女性。
 ギャルソンエプロンは、ファブリックから他の店員さんが手作りしたものだそうです。
 素敵。高価な?生地を無駄にしないウデがあったら、私も作りたいわ~~

 んで、ショップで購入。
 マリメッコのオメナ(りんご)柄、折り畳み傘
 
 ec6d1b38jpeg                   
9a567515jpeg  白地に赤りんごもあったのですが
 やはりちょっと幼すぎるので
 黒字に白りんご
 「かぶ」に見えますけど
 かわいいです。
 梅雨が楽しくなるような感じ


   ウニッコ(けしの花)柄以外のものを購入するのははじめてです。
 オメナは気になってはいましたが、どことなく幼稚だったので・・・
 どちらも、デザインは、マイヤ・イソラ クリスティーナ・イソラ親子
 マリメッコにはたくさんのデザイナーがいますが、日本でも購入できるのはやっぱり人気のイソラさんのものがほとんどですね。今日のお店も、ほとんどがそうでした。

 他にも、椅子が一台何万、何十万もするよーな、デザイナー家具みたいのもありました。

 このショップに行く前に、美容室に行って
 完全にボブな髪型になっちゃいました。ストパーかかってるんでサラサラです。
 どうぞさわりにきてください
 ボブはあんまり好きじゃないんだけど、なんとなく、延ばしていく過程でそんななってきた
 この夏を、この一番暑苦しいスタイルで乗り切るのね

 なんだか、そんな、おしゃれっ子な1日
 それだけでなんとなく非日常
 

拍手[0回]


 欲しいと言ってた、イッタラのタンブラー4個セット購入しちゃいました

 仕様に難のない程度の、B級品ということで、2割引。
 送料込みで3500円くらいでした。

 df7285c2jpeg
ccc83327jpeg画像をクリックして
その美しさをご堪能あれ~~








 うひひひ。
 傷とか、気泡とかとりあえずわかんないっす。箱から出してないし。
 しばらくは眺めるだけですなあ。しかし、機能美っつーか、なんつーか。

 c6098ad2jpeg                   
 今日は、ドーナッツつくりました。
 おとうふ120グラムと
 ホットケーキミックス200グラム
 を手で混ぜただけの生地です。
 ふわふわ、もちもちでヘルシーです。たぶん。
 チョコ入りと、ホワイトチョココーティングもあります。




 時間がたつとやや固くなりますな。
 こんど、おからクッキーと共に、職場でみんなで作ろうかと思ってます~~。

 どこか遠くに行きたいな。
 フィンランドにでも。(地の果てですな



 

拍手[0回]


 天気の悪い日曜日、風邪をひいてもう1週間たつのに、やっぱり咳がちょっと残っているので
 ゆっくりすごすことになりました。
 こないだ、映画「めがね」のDVDを見たんだけど、
 熱のせいか、あまり記憶になくて
 特典映像のDVDが面白かったので、そっちの印象しかなくて本編の内容を忘れてしまったので
 もう一度見ました。

 415ed058jpeg
脚本・監督=荻上直子

出演:小林聡美
    市川実日子
    加瀬亮
    光石研
    もたいまさこ




  荻上さんという女流監督さんで、小林聡美さん、もたいまさこさんで撮るのは
  「かもめ食堂」と同じです。
  監督さんはちがいますが、私の好きなドラマ「すいか」は
  小林聡美さん、もたいさん、市川実日子ちゃんが出てるので、
  仲良しな人たちでつくられた、なんとなく安心感のある作品と言えましょう。

  あらすじ・・・?(アマゾンより転載)
  南の島の小さな街。プロペラ機でこの地に降り立ったタエコはハマダという宿泊施設にやってきた。宿の主人はユージ。ほか高校教師のハルナや海辺でかき氷屋を開くサクラが、この宿に出入りしている。タエコは観光をしようと名所を聞くが「ここは観光する場所はない。たそがれるだけです」と説明される。独特の空気が流れ、やさしいような、なれなれしいような不思議な人々にとまどうタエコは宿を変える決意をするが、新しい宿泊施設はとんでもないところだった…。やがてタエコを「先生」と呼ぶ青年が、ハマダを訪れる…。

 『かもめ食堂』の荻上直子監督が、再び小林聡美主演で描くヒューマンドラマ。『かもめ食堂』同様に、ゆっくりと心地よく気持ちいい時間が流れていく、やさしくておかしな映画だ。海、空、緑、土が美しく映し出され、その楽園のような島で人生を徐々にリフレッシュしていくタエコの心の変化を追ってゆく。何も起こらないけれど、タエコとともに、見る者の心も解き放っていく演出がうまい。『かもめ食堂』同様に、ハマダの料理もいわゆる家庭料理でおいしそう。こんな島があったら、休みごとに行ってみたいと思わせる、心をやさしく包み込むようなファンタジーだ。共演はもたいまさこ、光石研。市川実日子、加瀬亮など。(斎藤香)


  感想としては。
  今まで、マッタリ系の映画の中でも、最マッタリな感じの・・・
  仕事の後に観にいったら、寝るだろうな~~って感じの、
  何も、たいしたことはおきません。だからといって退屈でもないんだけど
  ただ、今日、2回目を観た感想ですが
  キャストのみなさんと一緒に、春の与論の海をみながら、
  一緒にたそがれたなあ・・・っていうくらい、なんだかリラックスしました。
  好みの別れる映画だと思います。
     あと、キャストの皆さんが、海辺でビールをやまほど飲むので
   ビール好きにはたまらない感じかも。

   加瀬亮君が、またいい味だしてます。
   「たそがれる」才能のある、若者として、ビールばっかり飲んでますよ。
   自然に力の抜けた感じが、すごくかっこいいです。いっぺんに好きになりました。

  どっちかというと、私は「かもめ食堂」のほうが好きだけど
  つーか、私は、小林聡美が好きなんだなあ。

  特典DVDには、劇中に、サクラ(もたいまさこ)が教えている、謎のメルシー体操の完全版や
  「朝のたそがれ」という、主要キャストが1分間でなんか、ショートコント?的なVTRを作っていて、それが60本も入っています。メルシーちゃん人形という不気味な紙の人形とかも入っていておもしろいです。

  アメリカ映画のような異空間も、非日常ですが
  めがねの世界も、かなりの非日常です。
  
  たそがれたい人、ぜひどうぞ。

拍手[0回]



  以前から気になってはいたのですが。
  とうとう、マリメッコものの購入をいたしました。
  マリメッコはフィンランドのファブリックメーカーです。
  フィンランドは日照時間が短いせいか
  原色で目の覚めるような、明るいデザインが多い。

  最初は、いろんなマリメッコのデザインの中でも
  やはり、もっともメジャーなウニッコ(ケシの花)柄

  Image188.jpg


  これは、ほぼ一目ぼれ状態の
  ウニッコ柄のナナメ掛けバックCLOVER
     お店にあったのは、紺色とグリーンの2色でしたが
  グリーンが欲しかったのでちょうどよかった。
  ネット通販の画面でみていたけど、
  身に着けてみたら、ますますキュート
  素材はコットン100%



Image189.jpg これは、ウニッコ柄のポーチ
 ロゴのあるほうが表、となりが裏
 ペンケースにする予定です。

 定番の赤かと思いきや
 ビミョウに違う
 リンゴンベリーという色らしいです
 赤の赤さと
 中心部分の色が違います。



Image190.jpg











 マリメッコは布のどの部分が使われるかわからないので
 同じポーチやバックでも一点一点、柄が違ってきます。
 廃盤寸前の、ベージュとポーチは迷ったんですが
 柄の出方が好きじゃなかったので、リンゴンベリーになりました。
 カップや、トレイは布じゃないから同じ柄になると思うんですが・・・

 そのうち、ウニッコ柄以外のものにも手を出してみたいものです。

 微熱を押して買いに行ったら、熱が上がった37.5℃。なぜか元気
 

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]