忍者ブログ
一隅を照らす。
[445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435

 だいたい、1週間~10日に一回、父の見舞いに行くのだ。
 父は、精神の混乱を抑えるために、薬を処方されているので
 入院前から入院して最初の数日にあったような混乱はすっかりとれている。

 のだが、薬は、精神運動興奮だけを抑えるわけではないので
 ADLが落ちる。
 うまく歩けない、うまく食べれない、トイレに間に合わないなど
 全体的なレベルの低下が避けられない。

 先週は、ワタシがひとりで病院にいったのだけど
 ワタシが娘であること、また自分(父)には、子供が2人いることとか
 そういうことも、わかっていないようだった。
 なにかちょっとしってるような気がするけど、誰だろうこの人といった感じで
 少しおびえているような感じさえ見て取れる。
 入院することで低下したレベルと
 安定した混乱をはかりにかけたら
 どっちが、良かったんだろうか。
 ワタシは、まだ、父を病院に置いてきたせいで、彼を不幸にしたのではという気持ちから、完全には逃れられない。
 
 昨日は、まだマシだったな。
 私のことも、覚えているようだった。
 ワタシは、とても修行が足りないので、毎回、本当は現実を受容できずにいる。
 オトナなので、顔にださないようにするだけだけど。

 夜、自宅に親戚が来て
 父のことで、あ~だ、こ~だとワタシにもアドバイスをしていった。
 老人ホームに勤めている人だから。
 あ~よね、こ~よね、家族ってこうなのよね、
 でもその親戚の親は、もう80を超えているのに、しゃんしゃん歩いて、自分ひとりでも県外でもどこでも行って、趣味があって、パチンコ行って、理想的なくらい元気じゃね~か。

 とか、人の親切も受容できず、ますますイライラしたり、落ち込んだりする。
 まあ、ワタシがさもしい人間であるかどうかはいいとして
 父は、昨日は少し良かった。
 だからワタシも少し嬉しくなって、次回会いに行くことがあまり怖くはないだろう。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]