忍者ブログ
一隅を照らす。
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431

 飛行機が無事、成田に着陸して、メールチェックをすると
 「新型インフルエンザは大丈夫ですか?」
 ・・・??
 何のこと?と思っていると、問診表は配られるし、職員はみんなマスクだしでびっくり。
 
 旅行中は何も知らされていなかったです。
 トルコのニュースでも、イラクのテロのことをやってたけど、扱いが小さかったのか気づかなかった。
 何も知らなかったです。
 問診表に「渡航中にメキシコ、アメリカ、カナダ人との接触はありませんでしたか?」と

 ・・・あんだけ、山のように観光客がいるイスタンブールをうろうろして
 国際線の空港にも居たからなあ・・・・、でも誰が、アメリカ人かなんてわかんね~と思って
 ためらいなく「なし」にマルをつけました。
 みなさん、関東近辺の方ばかりですが、私はそこからまた、鹿児島まで帰ります・・・・。

 トルコは私があこがれていたよりもずっと素晴らしく、楽しい旅だったのでした


 今回、海外旅行のツアーに参加したのがそもそも初めてで、さらにひとりでした。
 1月くらいまでは、海外にひとりで行くなんて、寂しすぎるぜ。と思っていた張本人なのですが、やってみたらたいしたことがない。
 多少、マニアックでも、自分の行きたい国に躊躇無くいけること。
 ひとりで好きな時間にお風呂に入り、静かにゆっくり眠れること。脱ぎ散らかしても大丈夫
 そんなお気楽さがありました。

 初日から、母親のように世話を焼いてくれる人もいて、写真のシャッターも、最初はお願いしていましたが、だんだん、「ほら、撮ってあげるから!」と向こうから声をかけてくれるようになり、自分の写った写真も本当にたくさんになりました。
 そして旅行後は、連絡先を交換して、写真を送りあったりしました。
 母くらいの年代の方ばかりでしたが、本当に親切にしてもらいました

 困ったり、不便だったりしたこと。
 空港で、スーツケースを持ったままでは、トイレの個室に入れないときがある。(荷物ちょっとみてて!ができません)
 ホテルのお部屋に入ってから、シャワーが出ないとか、スーツケースがしまらない(鍵が壊れてたから)とか、困ったことがあっても、手助けがもらえない。
 自由行動の時間や夜間帯に、ひとりでうろうろするのがちょっと危ない感じがするし、語学力がないのでますますひとりは難しい。せめて英語でも話せれば・・・
 団体で食事のときに、さきに座ると、他の人のバランスが悪くなるときがあり、空いた席に座るなど工夫がいる、そして相席するたびに、ちょっと気を使う。
 
 など、まあ、もう忘れてしまったけど、こまごまと困った?こともおこる。

 ツアーならではなんでしょうが、毎日のバス移動で、ものすごくうるさいおばさん4人組が、ずっと観光地や食べ物や、旦那や友達やらなんやら、大きな声であらゆることの悪口を言ってるのが耳に入ってくる。
 そういう人に限って「私たち、うるさいでしょ~~、ごめんなさいね、耳、ふさいどいてよ、あっはっは。」って平気で言うし。ガイドさんが説明しているときも、おしゃべりをやめない。聞けよ。
 女性は3人以上になると、本当にうるさい気がする。私はバス中で、その会話で自分のテンションが下がらないように、ipodで一生懸命、音楽を聴いていました。
 「この間行ったボンベイに比べたら、たいしたこと無いわね~」とか、「さっきの味付け、何あれ、あんなくさいの食べられないわ~」「トイレが不衛生で嫌だわ、所詮はアジアよね~」とか、なんについても酷評でしたね。

 んなこと言ったって、しょうがないじゃん。
 それなら、日本にいたらいいのに。
 違いを感じに、きたのではないのか??
 しかし、ひとりなので、旅の間中、ココロの中でひとりツッコミするしかないのだ。(これもまた、不完全燃焼・・・)

 その後、仲良くなった上品な奥様が、苦笑いをしながら
 「私、行きの飛行機が、あの方たちの後ろの席だったの・・・13時間は辛かったわ、おしゃべりがうるさいのはお互い様なんでしょうけど、ちょっと内容が・・・」みたいな。
 よかった。イライラしてるのは私だけじゃないわね。
 そして私は飛行機は往復離れてたのでセーフ★げにおそろしきかな。

 バス中では現地ガイドさんは、冷たい目線をなげかけつつ
 「ハイ、そこの美女軍団、話を聞いてください」と何度もよびかけるのでした。

 それら含めて、旅行で感じたこと。

 私は仕事をやめて、父親を入院させた直後にトルコに来たので、旅を通して少し不安定でした。車窓からのトルコの景色を眺めながら、涙が出そうになることも何度もありました。
 それでも、とても行ってよかった。仕事、やめてないととてもいけなかっただろうし。

 自分の、行きたいところに行くことや、好きなことをすることが、とても楽しいと久しぶりに思いました。

 周囲の、アラ還のメンバーさんたちは、とても元気でしたが
 私がその年代になったときに、そんな風に体調も環境も整っているとは限りません。
 特に、かんぞーもじんぞーも慢性に悪い私にとって
 しゃきしゃき元気なみなさんの間にいることで強く感じました。
 「とりあえず、できるときにやっておけ。全員に来ると思うな優雅な老後。」

 あと、「あんまり興味ないけど、お金あるからきちゃった」みたいなオトナ旅行はしないほうがいい、と美女軍団から教わったし。

 イスラム教への偏見もなくなったし。歴史にも興味が沸いたし。
 トルコの広大な土地と歴史もそうですが
 大きな地球の、小さな日本に帰ってきて、私の日常があきれるほどに小さいことにも。
 そしてどんな「あこがれの」土地でも、行ってみる算段を立てれば、行ける。とゆーこと。

 トルコ旅行について、自分でも驚くほどの量の記事を書きました。
 全部読んだという奇特な人がもしいたら、ちょっとしたガイドブックを読んだくらいの、トルコ通になっていただけたのではないかと思います。

 トルコが少し好きになった。人が、何人かいるといいな。
 本当にいいところです。私もまた行きたい。住んでもいいな。
 ということで、ありがとうございました。
 

 
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]