忍者ブログ
一隅を照らす。
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432

 おとなりの熊本県の通信制の学校に入学して、一年とちょっと。
 月イチペースでのスクーリングとレポート提出をやってきましたが
 7日で、スクーリングが終わりました。
 新幹線で通い続けて、10数回。交通費だけで10万円以上かかっているのね
 社会福祉士、試験難しいわりに、とったって、そんなに金にもならないのに
 福祉への情熱も、消えかけているというのに・・・

 周囲は、元職が看護師のケアマネさんとか、介護士でキャリアアップを図る人とか
 明らかに事務系で、管理者となるために社会福祉士が必要とか
 県職とか、福祉事務所勤務とか、そんな感じでした。

 これで、まあ、7月提出分までのレポートが不可がつかずに返ってくれば、みごと修了。社会福祉士の「受験資格」がゲットです。・・・あくまで、受験資格・・・。単位をとらんといかんかったの。経験だけではだめ。
 あとは受験に向けた勉強のみ・・・なんですがね。
 まあ、試験は1月末なんで、まだ・・・。とても集中力が続かないので
 とりあえず、7月あたりから、来年受験分の参考書とかが出だすので、それが出たらぼちぼち

 ちなみに、私が受験する回から、大幅にカリキュラムが変更されていて
 これまでの試験の体系とは、さっぱり変更になるらしく・・・
 予想問題とか、作る人もあるいみ、ばくちみたいなもんでしょうね。

 そんな参考書を買う私たち。
 
 ・・・あ~~。やる気ない。しかし、ケチな私としては、学費の30万+交通費の10万円と、教科書+これから買うだろう参考書、などもろもろで、50万円。
 その値段を念仏のように唱えながら、がんばろう。
 一回で取らないと、絶対萎えるよな~~。

 ちなみに、ケアマネのときの勉強にかかったお金は、約4万円(通信教材一式)
 桁外れ、です。はい。
 なんか意味があるんだろうか~、もうすぐアラフォーなのに~、無職なのに~。
 やる気ないのに~、実力もないのに~、求められてもいないのに~

 こうやってここに書いて、自分を追い詰めるんです。
 勉強するだけなら、福祉は結構好きです。
 実践するのは難しいです。カラダもあたまも、ついていきません。
 がくせ~のとき、ぜんぜん勉強しなかったからあ。 ツケがね。

 ちなみに、私の友人で、私といっしょに熊本に通いつめた友は
 最後のスクーリングの授業を、延々と寝続けて(ナメてた)
 授業の最後にあるテストが、記述式の難しいやつだったので、真っ青でした。
 6割切ったら、再試験なの。お金がいったはずよ。
 ちなみに、レポートが不可だと、再提出料が3000円かかるの。

 世の中、なんだかんだとちまちまと金なんです。

 とりあえず、熊本通いは終了した(はず)ので、おつかれさまだったのだ。がんばった。
 
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]