忍者ブログ
一隅を照らす。
[436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426

チャナッカレから6時間の移動を経て、イスタンブールへ。
移動中は曇天~小雨を繰り返していましたが、イスタンブールについたとたんに快晴になりました。よかった。
それまでのトルコに見られた道のりとは違い、カラフルなマンション形式の住宅が徐々に密集し、バスの速度もだんだんと遅くなってきます。
 
ガイドさんからイスタンブールでの注意がありました。
これまでの、やさしくて、平和な、のんびりとしたトルコと、イスタンブールは違います。
日本と同じで、都会に行けば犯罪も多くなる
ただでさえ、ヨーロッパとアジアの交差する町だから、いろんなひとたちが流れ込んでいて、トルコ人以外の外国人で、外国人相手の悪い商売をしている人もいる。
日本からやってきて、日本人観光客相手に詐欺をやっているひともいる。
だから、みんななるべく団子になって歩いて
日本語でいろいろ話しかけられても、勝手についていかない。
何か飲まされて眠らされて、身包みはがされた、なんて観光客がたまにいます。
いいひともたくさんいるんだけど、悪いやつがいままでよりずっと多いから、自衛!!

なるほど。
1000万人以上が暮らす上に、世界から山のように観光客が訪れるイスタンブールはちょっと違う。
これまでのトルコは本当にゆるかったので、少し油断もありますから・・・
 
各国の観光客を乗せたバスで、旧市街中心部は渋滞。
a6d22cc3.jpegヒポドゥローム
200年ごろ建立された 古代競馬場
390年に、皇帝テオドシウス1世が、エジプトのアメン大神殿にあったオベリスクをコンスタンチノープル(イスタンブール)に運んだ。
オベリスクは紀元前15世紀のもので60mあったが
運ぶ途中に折れてしまったとかで、20mほどに。
もったいない・・・





7b955c9d.jpeg40d10d94.jpeg左)ブルーモスク
1609年にスルタン(王様)アフメット1世が建立を命じた。世界で唯一、6本のミナレット(尖塔)をもつ。
右)ブルーモスクの内部
美しさがぜんぜん残りません・・・



私の中では、一番来てみたかった、ブルーモスク(スルタンアフメット・ジャミイ)です。
モスクの内部を青いイズニックタイルで覆われていることから、ブルーモスクと呼ばれています。
中に入って見上げると、めまいがするような大きなドームが、4つの半円のドームにかこまれていて、それらすべてにすばらしい装飾がされています。
イスラム教は、偶像崇拝を禁止しているので、チューリップやユリや果物などがタイルに描かれ、それが無数に張り巡らされています。
ステンドグラスから入る陽光がとても美しく、天井から吊り下げられているライトですら、一つの作品のように見えます。
息を呑む、といった空間は、こういうところをいうのだな。と感じるところです。
現役のモスクでもあるので、観光客とは別のところで、礼拝を繰り返している人々もいます。

上を見上げて、やたらと感動していたのに、ブルーモスクの入場時間は15分程度。
泣く泣く後にして、次に向かうのでした。
またいつか、来れるでしょうか。
 
ブルーモスクから、本当に徒歩すぐ、次は地下宮殿(イェレバタン・サライ)へ。
地下宮殿は、水不足の問題を解消するためにビサンチン時代に造られた地下貯水施設。
周辺にあるアヤ・ソフィアや、トプカプ宮殿のための重要な貯水施設として、6世紀に造られた。

 d3b43aa0.jpeg
5717b890.jpeg 左)貯水池
 右)メドゥーサの首
魔除けとして門柱などに据えられることが多かったらしく、この地下宮殿の魔除けとして、逆さと横向きの2本のメドゥーサの首があります。






be927784.jpegアヤ・ソフィア
360年、ビサンチン帝国時代にコンスタンチヌス2世によって、キリスト教会堂として建てられ、15世紀のオスマントルコ時代に、コンスタンチノープルを征服したメフメット2世により、モスクに改められ、キリスト教芸術は漆喰で塗りつぶされ、ミナレットも建てられた。
1934年、トルコ共和国となり、宗教の自由がみとめられ、アタチュルクが博物館として開放、漆喰を取り除き、キリスト教のモザイクが蘇った。




かつては、カトリックの総本山がバチカン、東方正教会の総本山がアヤソフィアであったそうだ。
アヤソフィアの正面には向かい合うようにして、ブルーモスクが建っている。
イスタンブールはほんとに、いろんなものが混在しているところです。
9dada684.jpeg9d90fd13.jpegf13b438e.jpeg

 








5055eca6.jpeg アヤ・ソフィアのキリスト教モザイク画たち。
 左)ディーシス(請願)は世界で最も素晴らしいモザイクのひとつといわれているらしい。キリストの左は、人類を救うように懇願するマリア、右はヨハネ






 写真上の真ん中に少しだけ写っているのですが、キリスト教のモザイク画、ステンドグラス、ドームのところに、跡から貼り付けられたイスラム教の円盤がありました。
 あとから、本で読んだところによると、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は元来同じ神を信仰しているが、キリスト教がイエスを神の子として神格化していることは、他の2宗教は認めていないようで・・・むずかしいな。
 
 93ecfa78.jpeg
その後は、エジプシャン・バザールでお買い物後
オリエント急行の終着駅で夕食を食べました。
国鉄のシルゲジ駅の構内にあります。
オリエント急行殺人事件を高校生くらいのとき読んだけど・・・かなり、ありえね~と思っていましたが。どうなんでしょ。




1ad898af.jpegホテルの部屋から、ライトアップされたアヤ・ソフィアと、ブルーモスクをみることができました。ボスフォラス海峡をはさんで、アジアとヨーロッパを両方眺められます。
21時くらいに、今日最後のコーランが流れてきます。 お部屋を真っ暗にして、お部屋でコーヒーを飲みながら、飽きずにすごしていました。





 ・・・書くの、時間かかった~。それでは、8日目もイスタンブールです。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]