忍者ブログ
一隅を照らす。
[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422

 世界三大料理って、フランス料理、中華料理、トルコ料理、らしいんですが
 どうも、トルコ料理って、なじみがないので
 旅行の前に、ネットとかでご飯の評判を調べてみたら
 「ぜんぜん食べられなかった」とか、「痩せて帰ってきた」とか書いてあるのが目に付いたので、スーツケースの中には、小袋のお菓子とか、ミニサイズのカップめんとか入れていったのだ。

 トルコはイスラム圏なので、まず、豚肉を食べない。これは基本として、
 私の知っているトルコ料理は、シシケバブと、ドンドルマ(トルコアイス)くらいであるし
 昔、ロンドンに行ったときに、ご飯があわなくて、旅行の間中一番おいしかったのはケンタッキーだったといったような前歴をもつ私は、あわなくてあたりまえ~の覚悟での渡航だったのだ。

 トルコでは、最初にサラダ・スープが出てきます。そしてどこで食べてもおいしいパンが!
 サラダは、ルッコラやビーツなど、味や香りの強いものが入っていることが多く、ドレッシングはたいていオリーブオイル、たまにヨーグルトをかけて食べました。

 スープは、結婚式のスープといわれる、トマトスープにお米やミントや赤レンズ豆入っているものが何回かでました。ポテトスープというものもありましたが、ほとんど毎食、トマト味のスープ。

 旅行で食べたもの(前菜系)

7cc30ae2.jpeg92425051.jpeg左)トルコ風ピザ:パンとは別に出てきました。羊のひき肉がのっているので少し臭みがあります・・・
右)ギョズレメ:チーズ、ほうれん草などが入った小麦粉のパイ。甘くない。




09701eb0.jpeg ファスリエ・ピラキ
白いんげん豆を、トマトスープとオリーブオイルに浸したもの。トルコではかなり人気のある代表料理みたい。確かにおいしいけど、トマトスープのあとに、ものすごく味の似たピラキが出てくる^^
そして、おいしいけど、全部食べたらメインの前にすごいおなかいっぱいになる。



 
あとは、前菜の盛り合わせとして、キュウリやトマト、各種チーズがワンプレートになったものや、イカリング、シガラ・ホエイという白チーズを春巻きの皮で揚げたようなものもありました(居酒屋にありそう、おいしかった)


(メインディッシュ系)

 543c730d.jpeg
0da1eefc.jpeg 左)キョフテ(肉団子のようなものこれは羊だった)の、トマト煮込み。青唐辛子がピリリ
 右)ナスケバブ:油をたくさん吸ったナスの下にはケバブ(焼いた肉)。





5314a60a.jpeg88610d3b.jpeg左)ギュベチ(牛肉の煮込み)やはりトマト味。とてもおいしかった。
右)黒鯛のグリル:鱒のグリルも食べた。おいしいけどそのままでは塩味すらしないので、上から塩かけて食べた。




d28b1518.jpeg7400a44f.jpeg左)カリニヤルク(ナスにひき肉がつめてあるもの)ナス系は、油を吸いすぎていてちょっときつかった。
右)牛肉のケバブ 油のぜんぜん無い部分の牛サイコロステーキみたいな・・・おいしかった。





トルコの料理は、オリーブオイルとサルチャ(トマトペーストのことを指すらしい)で味がつけてあるものが多く、全体的に赤い。

意外にも?私は、初日からもりもりと食べ、残したらもったいないかな~と思って食べていたら、さすがに旅の中半では胃が重たくなってきて。「ちょっとトマト味に飽きたなあ~」と思いながらそれでも普通に食べてた。
なんといっても、朝、昼、夜ともに、日本にいるときの倍くらいの量である・・・・

そして、この量を食べた後に、トルコの人が大好きな甘いもの、もしくはまるごとフルーツが出てくる。
女性にしては、あまり甘いものが好きじゃないほうの私なのですが、現地のものはせっかくだから現地スタイルでいただく主義。

989094c5.jpeg74a83988.jpeg左)バクラヴァ:トルコを代表するデザート、ナッツ入りのパイ菓子が、ハチミツにどっぷり漬け込んだ後、救出されている。
右)名称不明。離乳食っぽい、チーズとサフランとコーンスターチ?




そのほかにも、カステラのようなものがシロップにどっぷり漬かっているものやら、真っ赤なシロップに漬かったケーキとかなんだかわからないものすごい濃いクリームの中にフレッシュなイチゴがしずんでいるものとか、甘くてこめかみのあたりがキリキリするようなデザートが満載でした。

トルコの人は、トルコ料理が大好きでほぼトルコ料理しか食べない。日本人みたいに普段からいろんなものを食べていない。
それに、広い国土を利用して、食料自給率は100% すばらしい。いつ戦争がおきてもダイジョウブ。

そして、旅行だからではなく、トルコの人は小さいころから、この量と甘さを幸せに食べ続け、エキゾチックでオリエンタルな細身の美男美女時代を超えると、どんどんと太り始め、60歳ごろには男女共に100キロ近い国民が続出。
また、一般的に女性は特に太っているほうが裕福で幸せ。+イスラム圏であるために、女性はあまり外で仕事をしないばかりか、外出もしないことが奨励されているために、とっても太る。らしい。

前述したとおりトルコは結婚が早い、が、平均寿命も60代だそうで、多くの人が糖尿病などを患っているそうです。
20歳で結婚し、子供を育て、40代でじいちゃんばあちゃんになって定年し、糖尿病になってあわてて病院や、メッカへ巡礼にいって(一生のうち一度はメッカ巡礼に行けたらいいらしい)60代で死ぬ。という、ぎゅっと凝縮された人生。(ガイドさん情報だから、極端だったらごめんなさい)

ツアーメンバーみたいに、アラ還世代で、しゃきしゃき動けて、女性同士で海外旅行にも行って・・・なんていうのは、ありえないっぽい。
しかし日本人のアッサリした薄い顔は若く見られるから、もっと若い人かと思っているのかもしれない。

f9af0955.jpegトルコでいちばんおいしかったもの

ヨーグルトにハチミツとケシの実が乗っているもの。
トルコは本当に、ハチミツ、ヨーグルトが激ウマでした
ヨーグルトは、すごく濃厚でコクがあって日本のみたいにさっぱりしてない。




お隣がブルガリアであることもあってか?ヨーグルトは本当に何度も食べる機会があって、そのたびにドライフルーツや、これまたおいしいジャムや、めっちゃおいしいハチミツをかけていただきました。最高★★★


・・・まあ、なんだかんだでご想像の通り、「痩せて帰ってくる」予定の私でしたが、旅の後半は明らかに顔が大きくなっており・・・・2~3キロは平気で増量してしまった。おそるべし、トルコの食


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]