忍者ブログ
一隅を照らす。
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421

 革製品のお店をようやく脱出して、エフェソスへ。

 まずは、山の頂上までバスで登って、聖母マリアの家へ
 聖母マリアはイエスの死後に、聖ヨハネとともに、エフェス(現エフェソス)のこの地に移り住み、余生を送ったといわれているところ。現在はキリスト教徒の聖地になっているらしい。
 この日も、観光客のほかに、多くの巡礼者がみられました。

 bf72f15a.jpeg
73e42ca4.jpeg 本当に小さな家で、中は撮影禁止でした。大勢の人が行列になり、マリア様の家に渋滞して入っているのに、誰も声を出さず、静まり返っています。
 中には、マリア様の肖像と、像がありました。







 郵便局があり、昨晩へろへろになりながら書いた日本への絵葉書を何枚か出しました。
 5日ほどで届いたようで、なかなか優秀ですね。

 その後、エフェス都市遺跡へ。
 エフェスは紀元前11世紀、イオニア人による都市国家が成立、その後紀元前2世紀ごろにはローマ帝国の属領となり、ローマ、アレクサンドリアについで、3番目に人口の多い町だったとか。紀元前33年には、クレオパトラがローマのアントニウスを助けるために上陸して、つかの間の甘いひと時をすごしたとかいう伝説も残る。
 シルクロードの西の終点も、エフェスだとか。とにかく、ローマ帝国時代の、とっても主要な町だった、らしい。

 fe886912.jpeg

 イオニア式の大理石の柱。

 イオニア式、ドーリア式、コリント式ってあったよなあ。
 イオニア式が、一番シンプルだったような。
 世界史の教科書、捨てちゃったなあ・・・。






a9376acf.jpeg クレトス通りにある、勝利の女神ニケのレリーフ

 ナイキ(NIKE)って、勝利の女神ニケなんだってさ。





4061dd58.jpeg
 aacc9ca4.jpeg
左)ヘラクレスの門 2世紀

右)ハドリアヌス神殿 
138年に完成し、ローマ皇帝ハドリアヌスに謙譲した神殿




d5172ab7.jpeg セルスス図書館
 117年に完成、当時1万冊の蔵書を誇り、図書館の壁下には、エフェスの統治者セルススのお墓があったそうだ。
 とても優美で、そして壮大。




 図書館の前面の壁しか残っていませんが、一階がイオニア式、二階はコリント式の柱でできていると、今、ガイド本で知った!そうだったのか、そこまで良く見なかったな~~失敗。


6a4acb49.jpeg 大劇場 紀元前3世紀に完成
 収容人員は2万5千人、ヘレニズム~ローマ期でも最大級。
 劇場からとっても離れないと、全景を写真に収めるのは難しい。
 現在も、いろいろな催し物が開かれている現役の劇場らしい。





 エフェス都市遺跡は、観光客もすごかったが、春の小さな花たちや、青々とした草たちが成長する中に、古代の大理石の柱が転がっているすごい空間でした。
 変に復元されていないところが、少し寂しいけど2000年近い時をますます感じさせて
 私が生きているこの時間が、ますます小さく短いものに感じるのでした。

 聖母マリアが、ヨハネが、クレオパトラが、アントニウスが、遠くからエフェスを訪れて、何を見て何を感じていたんだろ。

 エフェスを後にして、イズミールへ。約70キロ/1時間
 イズミールは、トルコ第3の人口を誇る港町。
 人生初のエーゲ海が見えるレストランで夕食(黒鯛のグリルなど)いただいて
 606dd165.jpeg
 
 イズミールにある、プリンセスホテル。
 なんとなく外観がバブリーでギラギラしているほかは、特に印象にのこりませんでした。そして、さっさと寝たにちがいない。覚えてないけど・・・


 早朝のパムッカレから見所満載の、充実しまくった5日目が終了。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]