忍者ブログ
一隅を照らす。
[434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424

 トルコ石のお店もあるベルガマは、かつてペルガモンと呼ばれ、第二のアテネと称されるほど栄えた地。
 紀元前281年、ペルガモンさんが王朝を築きました。
 ペルガモン遺跡のうち、アクロポリスは高い高い、標高333mの丘の上にあるのですが、丘の斜面を利用した都市構造になっていて、大劇場は丘の斜面を観客席として、ステージは真上から見下ろすような構造になっていました。よくこんなところまで、大理石を運んだもんです・・・
 
 9379062e.jpeg
cbfb8978.jpeg 左)アテナ神殿跡
 右)大劇場 約1万人が収容可能。奥に広がる市街地をみていただけると、アクロポリスがとても高いところに位置しているのがわかってもらえるかと思います。




70624d12.jpegfc4c056c.jpeg 右)ゼウス神殿跡:神々のすばらしい浮き彫りが施されたゼウスにささげられた祭壇。
 が、あったところ。





本物はドイツに略奪されて、この遺跡の重要な遺物は現在はベルリンにある「ペルガモン博物館」にあるそうです。
 なかなか、返してもらえないんだって・・・
 
 そういえば、昔、大英博物館に行ったときも、帝国主義時代の各国からの略奪物でいっぱいだったな。略奪された跡は、こんなになっているんですね。やっぱり、その土地がある程度安定していたら返してあげたらいいのにね。
 ツアーメンバーには、ペルガモン博物館にいったことがあるという人もいて、まさかトルコの遺跡とは思わなかったなあ・・・と言っていました。

 その後、バスにて移動、ベルガマ~トロイ 約210キロ/3時間
 
 世界遺産 トロイ遺跡観光
 ホメロスの詩「イリアス」に出てくる伝説上の都市とされていたトロイですが、1870年にドイツのシュリーマンが発掘した。紀元前3000ごろに最初の集落ができて、紀元400年ごろまで続いたそうな。ちなみにシュリーマンが発掘しドイツに持ち帰った財宝は、すべて消息不明になっているとか・・・

 41e93fcf.jpeg
83700972.jpeg 左)トロイの木馬(1975年復元)
 中に登って、手を振ることができます。
 右)木馬の尻尾の中
 
 






トロイ戦争は紀元前1200年ごろだったそうです。
帰国後興味が沸いたので、ブラッドピット主演の「トロイ」のDVDみました。
・・・なんというか、トロイの第二王子パリス(オーランドブルーム)が、ギリシャのスパルタの王女ヘレネと恋をして、考えなしにトロイに連れ帰ったので、激昂した(そりゃ、そうだよな)スパルタ王がトロイに大軍を送り込み、難攻不落のトロイの城壁を破るために、最終的には木馬を使った・・・と。
ブラピは、スパルタ軍で飛びぬけて能力の高い戦士アキレス役、超セクシーでマッチョなボディーを披露しています。顔がブラピじゃなかったら、動きのすばらしいゴリラに見えます。

んで、案の定私はそれを自宅で見ながら、なんて迷惑なバカ王子なんだ・・・と終始あきれていたわけなんです。もうちょっとなんか、あっただろ。略奪するにしても。
略奪愛のおかげで、平和なトロイの王も、兄(第一王子)も市民も、スパルタ軍も、ガンガン死んでいきます。戦士にもみな、家族やら子供やらあるだろうに・・・と、やはり妙にハマれないわけで。

 紀元前はやはり宗教の教えがまだないので、そういった抑制になるものがないのでしょうが、隣国の王女を略奪して、普通に自分の正妻に迎えられちゃったりするところがまた、すごいです。


68f8609c.jpeg005ea554.jpege2bf27d8.jpeg







 


上)トロイの遺跡たち。シュリーマンは財宝が目的でやみくもに発掘したため、遺跡をだいぶ破壊してしまい、保存状態がよくないとか

 トロイ遺跡を観光後、ホテルへ
 f71e43ac.jpeg
 チャナッカレ コリンホテル
 お部屋からのオーシャンビュー★
 このあたりから、エーゲ海がマルマラ海になっていると思われます





 チャナッカレは、アジアですが、対岸のガリポリ半島はヨーロッパです。
 ホテルには、ハマムとマッサージなどが充実しています。




e4b28d44.jpeg36ae3ff3.jpeg ホテルから海辺を散歩することができます。
 
 イケメンと手をつなぎながら歩きたいですね・・・うっとり。







私はひとり、近くのスーパーにトルコのビールを買いに行き、夜遅くまで、この海峡を大型タンカーが行き交ったり、ヨーロッパサイドの夜景を見ながらすごしたのでした。

 明日は、いよいよヨーロッパへ渡り、イスタンブールへ★

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]