忍者ブログ
一隅を照らす。
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429

 8日目の昼食は、日本食で、レストラン「東京」というところで、松花堂弁当のような感じのものをいただきました。あまり期待していなかったのですが、これが、とても日本的な味付けで、久しぶりの味噌、しょうゆが、五臓六腑に染み渡るのでした。
 お箸がなぜか、縦置きなのと、ご飯が妙に固いのと、緑茶がほとんど白湯だったことを除いては、日本人も大満足のお店だとおもいます。
 このレストランの横には「忍者」という店もありました。う~ん、わかりやすい日本代表★

 レストランにいるころから、急に曇りだし、風が強く小雨が降り始めました。
 トプカプ宮殿までの快晴とは打って変わった曇天です。

 午後は、軍事博物館見学&オスマントルコ音楽隊の舞台鑑賞でした。
 が、
 先週から続いていた建国記念のお祝いのためにオスマントルコ音楽隊が働きづめ?だったために、本日は急遽、音楽隊の演奏が中止になったということでした。
 
  ・・・そうか~、なんだかしかたないねえ。と一同。

 しかし、ガイドさんは納得しない。
 「日本からはるばるやってきたお客さんがいるのに、事前に予告もなく中止とは何事ですか、この人たちは明日帰るので、もう見ることができないんですよ」的なことを言っているらしい。
 もちろん、相手は軍なので、そんなクレームは通らないのは承知のうえらしいのだが、ガイドさんの気質的に、正当な抗議は惜しみなく行う。外国人らしい感じだ。

 私たちは軍事博物館で、大砲やら鉄砲やらだけを見学して、ホテルに帰ることにしたのだ。
 この軍事博物館の、イニチェリ音楽隊は、世界最古の軍楽団だったものを復活させ、伝統的なスタイルで行っており、その演奏は勇壮そのもの・・・と、ガイドブックには書いてある。

 雲行きと共に、後半にかけて続いた幸運が途絶えてしまい、ちょっと残念。
 この日はもともと、その後ホテルで休んで自由行動をし、また夕方に出かけるという予定だったのだけど、休む時間が少し延長されました。

 この旅で、少し疲れが出てきていた私は、イスタンブールについたころから、たびたびめまいがするようになっていて、高級ホテルのお部屋でお昼寝をしていました。
 外は強風の小雨だし、イスタンブールで一番気をつけなければならないという、タクシム広場周辺の街中を、女ひとり、うろうろする勇気もなく。静養。
 こういうときに、体力無いのは悔しいですね。
 
 そして夕方、少し復活して、この旅初めてのスカートを履いて、ベルガマで購入したトルコ石のペンダントをつけて、ディナー&ベリーダンスショーへ。

 5071d742.jpeg
ケルヴァンサライ・レストラン&ナイトクラブ
ベリーダンスの起源は古代エジプト、トルコではオスマン・トルコ帝国時代にハレムの女性たちが、スルタンの前で踊ったという。
ベリーは「おなか」という意味。





c6fe141a.jpeg暗くて激しい動きなので、こんなボケボケにしか写りませんでしたが、ベリーダンス→民族舞踊(フォークダンス的な)→ベリーといった構成で進んでいきます。
セクシーな衣装と、おなか、腰の動きはやはりすごい。
時にはヴェールを使い、クルクルと回転する、幻想的なダンスです。




 f0243255.jpeg
日本のガイドブックでも紹介されていた、トップダンサー、アセナさんです。
海外でも活躍し、ご自分のテレビ番組などももっているそうです。
気が向いたときにしかこのステージに出演しないということでしたが、幸運にも、この日は3番目のダンサーとして、アセナさんが踊ってくれました。
なんというか・・・セクシーなんですがその動きはもう、アスリートのようですね。
「どんななっとるんじゃ」と、ぽかんと口を開けて見ておりました。さすがトップ。






ツアーメンバーの奥様方と、ビールやワインをいただきながら「なんだか、私たちと同じ人間とはおもえないわねえ」としみじみ語るのでした。この日は、トルコ最後の夜。すっかりなじみになったみなさんと、「明日晴れてほしい!」と更なるラッキー続きを期待しあったり、記念撮影をしたりして、夜はふけて行ったのです。

22時過ぎ、まだ、風が強くて小雨が降る中をホテルに戻りました。
明日は日本に帰ります。

私は、この旅行中いちども家族に連絡していなかった。
入院している父は、どうしているだろうか。
混乱して、不安で暴れてはいないだろうか。
母は、ひとりで困っているのではないだろうか。
何度もそんなことを考えたけど、心配したってトルコからでは何もかわらないので、連絡しなかった。

昨晩は見えていた、ブルーモスクもアヤソフィアも、雨でかすんでよく見えない。
私も、現実に戻らなければいけないのが怖くて
とりあえず。わ~ん。と泣いて。
泣いたら、すっきりするから、その勢いで寝たのでした。 酒も、入ってるし。

それでは、トルコ9日目。やっと終わりが見えてきたぞ~~


 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]