忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

 イマイチで、なおかつ年末でなんとなくすることがたくさんあって
 ブログの更新を怠っていたのだ~~。

 腎臓内科の受診しました。
 今回は、肝臓のエコーを撮るために、消化器内科も同時受診だったので
 さらに、年末間近で、座るところがないくらい人がひしめき合っていて
 最長の6時間コースになったのだ。
 つまり、受付から、会計まで6時間、9時から15時までかかったので

 すわりすぎてお尻がいたいのでした。
 ちょっとしたパートより長くいるじゃねーか。

 と思いつつでした。
 バラクルードが終わって3ヶ月、肝機能にもウイルスにも変化なし。
 肝炎のほうは順調です。

 腎臓のほうはというと、尿たんぱくが、さらに増えていて、恐怖の1.6グラム。
 まあ、ニューロタンをやめているからみたいなんですけど
 代替薬のコニール錠も、20日くらいで、具合悪くなってやめちゃったしい。
 だから、また、今回すぐにニューロタンかもしくは、違う薬がでるかと思ったんだけど
 あと1ヶ月くらい様子見ようということになり、また、無薬な日々です。
 手元に、ニューロタンが2週間分くらい残っているので、
 こりゃ、だめだと思ったら、それを飲むということになってます。

 しかしながら、どうも体調が悪いのです。
 頭や首や肩が痛いし、胃がむかむかします。
 腎臓とは関係ないのかもしれませんが、大変やな感じ。
 
 なので、ちょっとブログからも遠ざかっていました。

 6時間コースの待ち時間にいろんなことをしていたのですが、
 今回、トイカメラデビューしました。
 初めての撮影は、大学病院の庭になりました。
 現像するのは、年明けとかの話になるんだと思いますが
 どんなに失敗しているのか・・・楽しみです。
 トイカメラなんてかわいい名前がついているくせに、超くせものの愛すべきホルガ君については
 また後日・・・・言いたいことがたくさんある

拍手[0回]

PR

 11月7日から飲んでいる、コニール錠、今日から中止しました
 
 今日、主治医に電話して
 服薬当初から軽いめまいがあったけど連日ひどくなって
 体が慣れるのをまっていたけど、慣れなかった
 今は、一日中(仕事で緊張している場合を除いて)頭が重い、車酔い状態
 といったら
 
 「この薬を飲んで、そういう副作用が出た人は今までいないんだけど、個人差があるから、やめましょう」
 とゆーことで、

 入院中にも、はげしくあわない薬があって
 頭がぼんやりして痛くて、ものが考えられないことがあった。
 お薬は怖いです。

拍手[0回]


 2ヶ月ぶりに、病院を受診したら、尿蛋白が一気に1グラム越え。
 0.5~0.8くらいに収まっていたんだけど

 2007年5月以来。ですかあ。
 2007年の11月が0.3だったので、だいぶ、戻ってしまいました。

 悪くなってる気はしていたけど。
 1年半前と同じ位に悪い、というのは、
 この1年半はいったい、何だったのだ?とも思わせるむなしさなのでした。

 血圧も妙に高くなっていて、たまりません
 (腎臓の機能が悪くなると、血圧が上がる、血圧が上がると腎臓に負担がかかるの、悪循環です)
 頭がいたいのは、そこから来ているんでしょ。
 違う薬がでました。ニューロタン、中止していたのですが、コニール錠というのに変わりました。

 いろんな意味でくやしい。というのが、いちばん的確かも。

拍手[0回]


 10日は受診でした。
 結果だけいうと、タンパクは0.5くらい、ちょい改善。薬はそのまま
 以下、お暇な人だけどうぞ。

 ここ2週間くらいホントに忙しくて、喉も腫れてきて、くたくただけど受診でした。
 14日予定だったのを、変更したのは、先月末でした。
 センセイは、変更の電話を入れたとき、エコーもそのままやりましょう。予約は11時でとゆったのですが

 まあ、案の定、エコーには予約が入っておらずでした。
 (その後、調整してエコーを受けました。以前もそんなことがありましたし)
 11時に予約でしたが、12:40になっても、呼ばれず。
 「呼ばれません」と看護婦さんに言ったところ
 次の診察の「合間」に呼ばれまして

 センセイ 「今日は新患が多くてさ、このままいくと、あと1時間か、1時間半はかかるから、どうする、薬だけ出して結果だけ電話で伝えようか」
 シロクマ「・・・え、今日はこの後予定があるんで。どうせ私の診察は10分くらいなんだから、今やってくださいよ」
 センセイ「そんなワガママをきいたら、みんなそうするようになるからダメだよ。こっちだって大変なんだよ(カルテを見せながら)この人なんて、1時間かかってさ、今日は新患が4人も来てるんだ、だから、何分かかるかわかんないよ」
 シロクマ「・・・・(絶句)」←しかしあきらかに、ムッとしている
 センセイ「・・・。わかったよ、仕方ないな (データを出して)前より少しよくなってるんじゃないの、もうこれ以上すっかりよくはならないで、これが続いていくんだろうから、こんなもんだよ、じゃあ次はいつくるの?木曜は僕一人で見るから、新患が多いといつになるかわかんないから、月曜にしてよ、月曜なら2人でみてるから」
 シロクマ「・・・・じゃあ、9月22日に来ます」
 センセイ「はい、じゃあ、薬だしとくから」
 シロクマ「・・・・・・・・・・。」 ←黙って退出
 
 自分のコンディションが悪かったのもありますが、後半はもう、口を開くと涙が出そうで。
 まあ、たぶん。
 センセイは私が勝手に予約以外の日にきたのだと思ったのかもしれない
 (きっと、予約の変更を予約票に記入していない)のだが
 病院の受付け時間が8:50、喉の炎症をこらえながらこの時点で約3時間すぎている
 予約といわれる11時から100分超していて
 さらに90分待たされるといわれた上に、ワガママだと呆れられ
 採血データの解説も、血圧測定もしないで、薬だけやると言われて
 (私的には、採血データの変動も見ないで、これまでと同じ薬を処方されるのは嫌だったので)
 新患の個人情報(名前が見えた)を提示されて、この人に1時間もかかったなんて逆ギレされても

 私だって、好きでこんなところに通ってんじゃねーし。
 好きで病気してるわけじゃないんで。
 ワガママいってるつもりもねーし。
 どうせ、番号札もなく、いまどき名前だけ呼ぶ病院だから、順番が前後したって誰も気づかないくせに
 じっくり新患をみたいなら早く済ませられる人を早く済ませて何が悪いんだ?

 それを、センセイにうまく伝えられずに、悔しいとすぐ涙が出そうになるんで
 泣いたら、うっとうしかっただろうな、きっと。この忙しいのにって。
 まあ、それだけでも、感謝してもらいたいものだ。

 ホントは、喉の炎症がひどかったので、みてもらって抗生物質を処方してほしかったけど
 もちろんそんなことも言えず、おかげで長引いてます。

 んで、70日分も通常の薬を処方してもらっちゃったもんで
 なんと、最高額の30660円
 おおお、医療費含めると、驚愕の35000円越えですよ。
 やっちまったな~~。

 いいニュースはひとつだけ。
 バラクルード(薬代のほとんどを占める、ニクイ奴)が、9月いっぱいでのみきり中止。
 と、消化器内科の先生がゆったので。
 っつーことは、こんなに高額なお薬代も今回でラスト。
 2年間に渡るバラクルード生活に終わりが見えてきました。

 これ以上はよくならない、こんなもん、だそうですよ。
 残念、残念。

 

拍手[0回]


 んで、連休3日目は受診であるよ。
 今回は、かなり(3時間くらい)待たされて、待合室で爆睡だったり、本を読んだり
 座りすぎておしりが痛いのです。

 結果はよくかった。
 尿中のタンパクは0.84グラムになってました。
 前回が0・6か。

 センセイと話をした内容は、だいたい以下のような感じ。(もちろん、こんな口調ではないが、かいつまむとそんなもんだろう)
 治療を始める前に、かなり腎臓で破壊されている部分があったので
 そこの修復はもうできないから、
 こんな感じで、これ以上の回復をすることなく、ずっといくのかも
 でも1グラム超えとかでが続くのは、やっぱり腎臓の悪化が早くなりそうなので
 ニューロタン(降圧剤)が尿中のタンパクの改善に効果があるから、それを増量してみましょう。
 ただ、妊娠したりするとニューロタンは使えないから
 赤ちゃんを産みたいときは慎重に。

 仕事のことも聞いてみた。

 そりゃあ、体が休まって、ストレスが少なければ改善はするだろうけど、すっかりよくはならない
 入院してる時とかは、やっぱりみんな改善するので。
 ただまた仕事に戻っていくと同じようになるからね。

 なるほど。
 しかし、まあ、生活のことがありますから、そうあっさりと休養もできないのですが。

 
 そんな予定もないのですが、妊娠すると普通の人でも腎臓に大きな負担がかかります
 んで、腎臓のすでに悪い私には、かなりのリスクがあるみたいですね。
 薬も使えなくなるし。

 それだからだけではないけど、
 若いお母さんと子供さんとか、そういうのを見るのがとても辛いことがあります。
 いいですね。
 苦労もたくさんあるでしょうけど。
 大事にしてほしいものです。

 そんなことを考えながら、薬をもらいにいきました。
 そういうことも含めて、健康であるというのは「能力」のひとつです。
 私はあんまり恵まれたほうではなかったなあ・・・

 49日分。
 21000円くらいでした。痛い。
 財布が欲しいです。

 はるかちゃん、傷心の私にサラダのサービスありがとう。
 連休は、そんな予定いっぱいで終了しました
 明日からも、なんとかやっていきましょ。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]