忍者ブログ
一隅を照らす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

 かごしまでは、飲み会のことを、のんかたと言います。

 腎臓が悪くなって、イチバン困るのは食生活なんですが

 シロクマのよーなまだ若い(?)世代には、自分で好んで行く外食のほかに

 つきあい的なのんかたが、腎臓の食事療法にはハードルが高い


 昨日の、研修会後の懇親会は居酒屋

 会費4000円で飲みほーだい、でてくるものが決まっている。こーゆーのがイチバン困るのです

 目の前に並んでいるもの

 さしみ、黒豚の軟骨、海老春巻き、から揚げ、卵焼き、海老のかき揚げ (すべてたんぱく質モノ)

 小さなちらし寿司、つわぶき・しまらっきょう、お好み焼き、イチゴ(比較的、罪悪感なく食えるもの)

 こんなもんだったかしら。

 私の一食でのたんぱく質摂取量はから揚げだと、1個くらいが理想である

 ・・・まあ、守らないんだけど、普段もそこまでは。外食の時は特に。

 
 各自注文していいのんかただったら、適当に、肉じゃがだのパスタだの、野菜や炭水化物をチョイスしながらやりすごすのですが

 あまりいけてない居酒屋さんで、自動的にたんぱく質しかでてこないところでは

 とてももとが取れないのでした。


 あ、でもおいしいところでは食べます。

 焼肉とかも。おいしいところでがっつり食って

 普通の日には節制する~~

 でないと、ストレスがたまって、ポテチのバカ食いとかに走るのです私は

 以前栄養士さんに、「焼肉行ったら、何枚食べていいですか?」と言ったら

 「大きさにもよりますが、3まいくらいですかね~~」といわれました

 ・・・ムリです。

 

 だから、昨日がのんかただった私の今日は、普段に増して低タンパクデーなのです

 野菜とうどんしか食べていません。

 べつにそんなに嫌じゃなくなってます。馴れの問題です。

 ただ、炭水化物中心の食事になるので、けっこう太ります。

 

拍手[0回]

PR

 ちょっと八つ当たりをしますので

 読みたくない人はパスをしてください。


 肝炎の薬(バラクルード錠)のために、私は2週間に1度、病院にいかねばならない

 そのつど、薬局にも行かなきゃならないのだが

 さいきん、そのたびにイラっとするのである。


 薬局に行くたびに、薬剤師さんは同じとは限らない

 そのつど

 「腎臓の病気は何なんですか、いつから悪いんですか?」
 
 「こんなにたくさん内服薬が出ていて、飲み方はちゃんとわかってますか?忘れずに飲めてますか?」

 「何で肝炎の薬も入ってるんですか?」

 「肝炎はいつからで、もうよくなってるんですか?」

 ・・・とか、いろんな質問をされるんです

 薬剤師さんにとってはそれが仕事かもしれないけど

 私も、別に継続してみてくれる人じゃない人に、いちいち説明したくない
 
 どうせ「そうなんですか~~、大変ですね~~」で終了なのに。

 もう、医者からちゃんと説明をうけているし

 少なくとも、外来では12月から内服していて3ヶ月はたっているのだし

 30代で知的レベルにもいちおう問題ありませんから

 すんなり薬だけ渡して欲しい・・・・。

 なんか、興味あるだけって感じがしてならない。

 なんでこんな組み合わせで薬飲んでるんですか?って思ってるのを聞きたいだけ

 毎回説明せんといかん身にもなってほしい。同じ薬局からもらってるのに

 あほらしい。


 2週間に1度、40分かけて大学病院に行き、診察もないのに処方箋を出すお金も取られて

 さらに、薬局でも根掘り葉掘り。

 バラクルード錠は、もともと私がもっている肝炎が、後発の病気の腎炎の薬のために

 悪化しないために飲んでいるんだけど

 薬価は高いし、2週間分しか出ないし、まったく厄介。

 医者からは服用に際して、そういう(薬価とか)の話はもちろんでなかったし

 知らないのもあるだろうけど、腎臓内科の先生だったからさ。

 服用に関しても医者同士でもめて、結局教授様(肝臓の先生)のなんだかごり押しで

 服用が決まったようなもので、その時点でも、なんだかな~~と思ったんだけど


 私は不定休のひとだから、まだ行けない事はないけれど

 土日休みのひとだったら、月に2回も有給とかとらせて病院に通わせるわけ???

 アホちゃう??と思ってしまう。最初から説明せえよ。外来想定してさ

 イラっ


 ちなみに、私のひとつきの医療費は20000円弱くらいです

 バラクルードだけで10000円ですから。

 病気を悪くしないためには仕方ないかもしれませんが

 病気に、お金に、休みを犠牲にされるので、ガッカリです。

 
 

拍手[2回]

 

 今月から、ステロイドの内服が若干減って、30㍉/隔日から25㍉/隔日になってます

 しかし、昼過ぎから夜にかけてのからだの痛みやら

 ムーンフェイス(満月様顔貌)の副作用はまだまだ。

 やだやだ。

 体重は増えていないのに

 顔は1・3倍くらいあるよーな

 最近特にまた、顔を見るのが嫌になって、写真も撮りたくないし

 そうかんがえると、あまり人にも会いたくない・・・なんて思うときも 

 会うけど。

 

 「病気でげっそりして、いかにも具合が悪そうにみえるよりはいい」

 とは言うものの。

 内服前だって、決して「小顔」とはいえない顔だったのに

 いまでは、むくむくだし

 やっぱり、周期的には吹き出物とかもでやすいのです

 30女の肌とは思えない。

 一気にオイリーに傾きました。こんな乾燥注意な時期なのに。

 

 頭痛やら体の痛みと、ムーンフェイス。早くなくなる日がこないかな

 現在のところ、医者に相談しても「う~ん、ある程度は仕方ないよね」の範囲なのです。

 肉を切らせて骨を断つ、取捨選択の世界ですにゃ。

拍手[0回]

 

 今日は大学病院の外来日だったのですが。

 プレドニゾロンの副作用対策のために

 内科の診察室を3つ回らないといけない・・・・

 待たされるのは、覚悟の上で

 本も雑誌も大荷物で行ってるけどさ。

 ひとつの診療科、4時間まっても、一度も呼ばれない

 結局、メインの科(腎臓内科)の先生から、その科(肝臓)の採血結果も聞いてるので

 どうせ、先生に会ったって、2分くらい採血結果を聞くだけなのに・・・・

 

 本を読むのにも飽きるし、3つの診療科からいつよばれるかわからないので

 ご飯にもトイレにもなかなかいけないし、

 結局、4時間待っても呼ばれなかったので受付にきいたら

 まだ10人以上いるので、あと1時間くらいはかかるかもって

 うんざり

 「腎臓内科の主治医に肝臓の血液検査の結果は聞いたから帰りたい」

 と言って、腎臓内科の先生から、肝臓の先生に通してキャンセルしてもらいました。

 ただでさえ、肝臓の高価な薬が、14日までしか出せないからって、

 月イチでいい外来が、月2になるっつーのに・・・

 

 これって、不定休だからこんなに平日いけるけど

 ふつうそんなに行けないよ。

 そして、元気じゃないと、そんなにまてねーよ。

 5時間待って、5分未満診療とか、アホじゃないの??とか

 ちょっとイラっとしてしまうのでした。

 次の外来は、残業ウイーク中。

 「その次の週にしてもらえませんか?」って言ったら

 「新薬が、(次の週までの分)出せないから、ムリ」って

 予防で飲んでる薬なのに、高いし、融通気かねえ!!!

 

 時間は有効に使うつもりだけど、腰は痛いし肩は凝るし、おなかは空くし

 私の休みはこんな風に、あっというまに終わってしまうのでした。

 ちょっとイラついておりまして。あたらせてもらいまシタ。

拍手[0回]

 

 現在、プレドニゾロン30ミリを隔日で飲んでいるんだけど

 最近飲んでいる日の15時以降くらいから、頭痛、吐き気がひどい

 これって副作用なのかな~~

 それとも、ストレスとか、疲れなんかいな。

 大掃除の日も、忘年会の日も、プレドニゾロンの入る日で

 頭(特に後頭部)とか首とか、肩とか痛くて、胃はむかむかするしで

 たまらん。日が、隔日で何日も続いてます

 

 今までにないいろんな現象がおこるので、いちいち驚かなくなったんだけど

 何が、プレドニゾロンの影響なのか

 何が、自分の体調の影響なのか

 体重の増加や減少までどうなんか、わからない。

 他にもたくさんの薬を飲んでいるし

 副作用止めもたくさん

 何がどのように作用してどうなってんのか、

 もしや、風邪なのか、なんなんだか・・・

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/09 Michaelkego]
[02/04 シロクマ]
[02/03 はるか]
[02/03 はるか]
[11/20 シロクマ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シロクマ
性別:
女性
職業:
はたらいてます
趣味:
あさくせまく
自己紹介:
南国かごしまではたらくシロクマです。
てげてげゆるゆるによろしゅう。
以前のブログでははにわと名乗っておりました。
短期間でかなりの美白&成長に成功した様子。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]